• ベストアンサー

気持ちのリセット

気持ちのリセット おはようございます 皆さん会社でつらいことや嫌なことがあったとき、些細なことで苛立ちを感じたり自分が嫌いになったり嫌でしょうがないときや全てをマイナスに考えてしまうことありますか? 今前向きに考えようとしても何かが引っかかっている感じで物事が悪い方にいってしまい悪循環な感じです カラオケいったりランチ食べたり温泉にいったりいろいろしてみてますが家に帰ったり会社のこと考えると知らず知らずのうちに暗くなってマイナスのことしか頭に浮かびません 皆さんどんなふうに対象してますか? また何かいいアドバイスがあったら教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

おはようございます。 私の癒しは質問者様同様に色々の逃げ道を作っています。 質問者様同様に、カラオケやランチ、温泉 後は美術館や博物館、ネットで買い物、ブログ ワンパターンなゲーム (四川省という麻雀パイを取って行くゲーム) ここOKwaveでとぼけた質問をしたり、 相談事を自分の事に置き換えて回答してみたりしています。 あとはユーチューブに投稿される 動物のコント映像を見て一人で笑い転げています。 沢山の逃げ道を作っておけば、 知らず知らずのうちに解消されていっているようです。 他には分譲マンションのためペットが飼えるので ヒメウズラという鳥を多頭飼いしています。 丈夫なようでもろいこの鳥はささいなことで パタパタ死んだり、鈍臭いのでその事が原因で 死んでしまったりと良い事ばかりではありませんが 卵を産んでくれてそれが孵化したりすると とてもいやされます。 インコや文鳥の雛と違い、鶏に近い種類なので 雛のうちから普通にご飯を食べてくれるので 世話は楽です。ただ雛のうちは温度管理と 大きなもの音、急激な動作などに驚いて 飼主は普通の行動をしていても体格差があるため 雛には大きなストレスになるようで先日も 勝手に小屋からでて一人で探検していたところ 私が帰宅して急に玄関扉が開いた事に驚いて ショック死してしまいました。 それでもヒメウズラの成鳥のところへ 愚痴を言いに行くと彼らはそれなりに 私に慣れていて、私の姿を見ると安心するのか ご飯をみんなで並んで食べてくれるので とてもいい癒しになります。 他には観葉植物のカランコエという小さな花の咲く 植物を2鉢育てていて、枯れたところや花が咲ききった 後などを手でつまんでとってやると、そこから 小さなつぼみをつけてくれてまた花を咲かせてくれます。 上手に育てると年から年中花をさかせてくれるため とてもいい癒しになっています。 私自身は現在7年前に起きた交通事故の後遺症と 内臓疾患のため会社を長期にわたって休職しています。 このため室内にこもる機会も多く、何かしらの逃げ道を 作っておかないと質問者様同様にマイナス回路が作動 してしまいますので、自分を暇にさせないように 体の事もありますから適当にやすみをとりながら 何かしら行動するようにしています。 最後にユーチューブから拝借した 動物のコント映像を添付させて頂きます。

noname#154743
質問者

お礼

ありがとうございます なんだか想像だけで癒されます しかし私の部屋はペットを飼ってはいけないので残念ながら。 やはり逃げ道というか発散の場は大切なんですね 今のところ趣味がなく両親について最近悩み事が増え、バタバタで会社でも問題が起こり辛かったのでもう少し落ち着いたら何か探してみます お返事ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#160590
noname#160590
回答No.6

いろんな角度から物事を見ることです。 私も今、それを 習得中です!!☆

noname#154743
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 私もそれは常に意識しております いえ、つもりなだけで、 ただ行動に移せないのかもですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • townsx5
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.5

精神の欠陥、犯罪的性質を持つ人間は別として 自分の意志の力で、自分を律し改善することは出来ます、簡単なことです間違いは改めればいいんです。 似たような人間は、心細くなるので、あなたを翻意させ泥沼の中に引きずり込もうとしますが 相手にしては駄目です

noname#154743
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • townsx5
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.4

犯罪的特性を持つ所為で社会に容認されず、自分が認められない人って言う人も中にはいます これは一番おっかないです 本当のこと言うと暴れますから 地位とお金の有る人にそう言う子供が生まれると、周りは大変迷惑をします 親は子供が可愛いので、その資格が無いのにそれなりの地位に付けようとするからです 精神的欠陥を持つ人間が、責任のある立場に紛れ込み、世間に迷惑を掛ける例としては 医者が圧倒的に多いです

noname#154743
質問者

お礼

あのですね 一生懸命相談にのってくれようとしてるのか、ご自分の知識や考えを押し付けたいだけなのか。 私には後者だとおもいますが 何度もありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • townsx5
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.2

間違いを指摘され、厳しく叱られた人間のその後の行動は幾つか有ります 通常は行いを改めて、改善すれば問題ないのですが 叱られた自分を別の人間と思い込むことで、行いを改めない人とか(精神分離、妄想型) 他の人もそうじゃないですかと言い出し、同じ行いを回りの人間に奨め、仲間を増やして安心しようとする人など 色々います 特に妄想型は、行いを改めることを「逃げ」、問題を解決しないで逃避することを「ポジティブ」 などと頭の中で、勝手に変換するので周りから見るとばかにしか見えません 現実と観念が乖離し、相互に矛盾が伴うなどおっかない人もいます どういうわけかNETに多いです 精神鑑定をしたら一発アウトでしょう

noname#154743
質問者

お礼

ありがとうございます が、何をおっしゃりたいのかさっぱりわかりません 回答する質問間違えていませんか? 精神科の先生ですか? 私を診断したことあるのですか? 質問をきちんと読んで何を回答して欲しいのか理解して回答してください 私は叱られたわけではありません。逆に叱るほうです。 最近、パワハラにセクハラに私生活での精神的ダメージに隔離されたような会社での環境がとても前向きになれなかっただけですよ 気持ちをリセットするには皆さん何をされてるか参考にしたかったまでです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • muitas
  • ベストアンサー率25% (15/59)
回答No.1

ワードに腹が立つことをすっきりするまで打ちまくる。 だんだんと解決方法がわかったり気持ちがすっきりしたりするので、そしたらそのワードを消去する。 紙に書くと誰かに見られる可能性があるので…。

noname#154743
質問者

お礼

ありがとうございました こそっと実行してみたのですが会社で各部の窓口みたいな仕事ですので往来が激しく満足には出来ませんでした

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上手な気持ちの切り替えありませんか?

    私は、小さなことでもクヨクヨと考え込んですぐにマイナス思考になってしまいがちです。どんどん悪い方に考えてしまうのも悪い癖です。 小学生くらいの時からずっとこんな感じで、悩みがつきません。常に悩みがあって当たり前という感じにもなっていて、逆に悩みがないときは不安になってまた何らかの悩みを作ってしまったりします。 要は自分の考え方や捉えかた次第で気持ちのコントロールができるということが頭ではわかっています。 それを具体的にどうしたらいいのか?というのがわからなくて・・。 みなさんも多かれ少なかれ悩みはあるはずなのですが、気持ちの切り替え上手や、物事の捉え方がとても前向きな方を見ていると羨ましく思います。努力はしておられるのでしょうが・・。 皆さんから良いアドバイスお待ちしています。努力するつもりはありますので、どうぞよろしくお願いします。

  • やるき。

    こんにちは。 今日は、みなさんに、力をお借りしたくコメントさせて頂きます。 私は、生活の中で嫌な事から逃げたり、ひきこもったり、 物事を、マイナス思考に思う癖があります。 そこで、皆さんからのアドバイス頂けると幸いです。会社に行きたくない時、逃げたい時、 自分を、「ふるいたたせ」、「戒める」、方法、言葉など あれば、参考にさせて頂きますので、教えてくださいよろしくお願い致します。すみません、私事で。どんな些細な事でも力になるとおもいます。 では。

  • クリスマスのお誘いメール

    もうすぐクリスマスなので、気になる会社の先輩を誘ってみようと思うのです。 最近は週末に友人を含めて飲みにいって、カラオケにいったりしていています。 以前、親善試合の飲み会のときにわざわざ30分かけて迎えにきてくれたり、その場がほとんど男ばかりだったときに「なんか嫌な事あったら俺に言って」とかすごく優しいんです。  カラオケでもなにかと構ってきてくれます。彼女はいないみたいで、自分的にもいい感じなのでは・・と思っています。  でも約9歳も下だとただかわいがってくれてるだけなのかな~。世話の焼き該がいがあるだけで、恋愛対象とかではないのかな~。とマイナス。マイナス。 になってしまうんです。  はずかしがりのあたしとしてはどうしていいか・・・でも誘いたい・・ 会社では話せる機会はほとんど話せないのでメールでの誘いが有力なんですが・・・ 自分的には女から誘うのは抵抗があるんですが、別に関係無いですよね!? でも、もし飲みに行ったりはしていたけど実はなんとも思っていない子からクリスマス、メールで誘われたらどうしますか?? 

  • やる気について。

    こんばんは、 今日は、みなさんに、力をお借りしたくコメントさせて頂きます。 私は、生活の中で嫌な事から逃げたり、ひきこもったり、 物事を、マイナス思考に思う癖があります。 そこで、皆さんからのアドバイス頂けると幸いです。会社に行きたくない時、逃げたい時、 自分を、「ふるいたたせ」、「戒める」、方法、言葉など あれば、参考にさせて頂きますので、教えてくださいよろしくお願い致します。すみません、私事で。どんな些細な事でも力になるとおもいます。たくさんの方の意見をお待ちしてます。 では。

  • 「前向きな気持ちで」距離をおく

    ちなみに私の事ではなく、このような状態に近い状況におかれている友達と、語っていた時に出た話題の一つです。 一般論的な感じで聞いてやってください(笑)。 決定的な何かが起こったわけでもなく、特別大きなケンカをしたわけでもないのに、恋人に「距離をおこうか」と言われたら、皆様はどう思われますか? 相手の事を嫌いになったわけではなく、むしろ好き同士すぎるがゆえにわがままが増えて、それがマンネリに発展している状態の時、距離をおいて「前向き」にリセットしてみる・・・という事は、有効でしょうか? 実際、どちらかが本当にこういう考えをもったとしても、相手にこれを伝えるのは誤解をまねくだけでしょうか? いったん距離をおく事で、何か変わるでしょうか? 「好き同士なのに、わざわざ距離をおくのはおかしい。」 「好き同士だからこそ、リセットも必要」 私のまわりではいろいろな意見があるのですが・・・。 あくまでも、二人の関係をよくするために・・・という事です。 「距離をおく」と言っても、いろんなケースがあると思いますが、例えば、週一回ぐらいであっていたのを一~二ヶ月ぐらいあわない、とか。 何だか、このようなテーマを文章にするととっても不思議な感じがしますが・・・よろしくお願いします。

  • ささいなことが気になる

    最近とくに些細な事でも気にしてしまいます。 たとえば久しぶりに親しい友人と電話をしたんですが、私はうれしかったのですが相手の態度がいまいちで電話を切手からずっと気になっています。 その子は昔から気分やというか、家族と喧嘩したり機嫌が悪いときはすぐに態度にでてしまう正直な子です。その時も単に機嫌が悪いというのであれば別にいいのですが、私に対して何か怒っているのかと気になってしょうがありません。 私昔からいろんなことがうまくいってなかったり自分に納得できていないときは、マイナス思考になり悪いほうへとばかり考えてしまいます。もともと明るいですし、積極的な性格ですが、物事がうまくいかないといつのまにかどうしてかうじうじした性格になってしまいます。自分の内面にも外見にも自信がもてません。どんなに褒めてもらっても自分に自信がもてないんです。 些細なことも被害妄想のような感じできになってしまいます。友達に相談しても、そんなの気にしすぎだよ。とか、気にしないほうがいいよ。と言われますが、そんなこと言っても気にしてしまうのです。 表情にもでていると思うしそれが余計に自分にマイナスになっていると思います。 どうしたらもっと気にしないさっぱりとした人になれるでしょうか?

  • 彼の気持ちは。。。?

    会社の同僚に、最近いろいろと思わせぶりな態度を取られています。 社内メールで、一番最初に、最近○○(私の名前)さんが気になって~。 っていきなり来ました。あまりにも急だったので、仕事のことなのか、恋愛なのかわからなかったのですが、はぐらかしてしまい、その後も、会社の飲み会のあとの2次会に誘ったら、2人だったら行きますよ。と言われました。 結局、その時は行かなかったのですが、その後、たまたま2人で帰ることがあり、帰りに飲みに行こうと誘われ、飲みに行き、その後朝までカラオケに行きました。 でも、その時は、何もなく、普通に朝、お別れをして帰りました。 2人でいる時は、彼の話を聞き、こんな話をしたのは、会社で○○さんが初めてだと言われました。 その後、社内メールで、こんなに仕事頑張れてるのは、○○さんが応援してくれたから。 今の自分がいるのは、○○さんのおかげ。 という内容の感じのやり取りが毎日あります。 向こうは、25歳。私は30歳。 年下の男の子にとって、この行動は、ただからかいたいだけなんでしょうか。 それとも、恋愛対象に入っているのでしょうか。 ちょっとよくわからないので、教えてください!よろしくお願いします。

  • 冷めてしまったんだけど、その理由が自分でもよくわからない・・・

    最近、彼との別れを考えています。 別れを考えた主な理由は、、、 ・セックスするのが苦痛 (日常で相手がベタベタしてくることすら、なんか嫌) ・ささいなことにもイライラしてしまう ただ、友達の話を聞いていると、みんな、何かしら不満はありますよね。 結婚していても、不満を言ってばかりの人もいます。 それに、彼の方は、私のマイナス面も受け入れてくれているようなのです。 (すでに、距離を置きたい旨を伝えてあります・・) 私は、冷たいのでしょうか? 彼のマイナス面を受け入れられない・・・ それも、別に大きなマイナス面ではないと思うのですが、 なんだか気持ちが冷めてしまって。 出会ってから付き合うまでの期間が短く、 しかも軽く遠距離だったため会う機会も少なく、 付き合っているという感じがしていなかった・・・?と今になって思っています。 こんな曖昧な理由で別れてしまっていいのでしょうか。 後悔しないでしょうか。 私は彼のことを嫌いになったわけではないですし、 彼は私のことを本当に好きでいてくれていると思うのです。

  • 気持ちのコントロール

    みなさんこんばんは。 私は看護師をしています。(30歳、女。既婚、こどもなし) 最近、ほんとに些細なことでイライラして困っています。例えば忙しいときに年下の後輩から(入職が同じ)タメ口きかれた時とか、ドクターにやってることを「してない」呼ばわりされた時とか…。昔から気は長い方ではなく、変にプライドが高いんだと思います…。でもこのままだと職業柄プラス精神衛生上マズイな、と思います。さすがに患者さんに当たることはないですが、スタッフにはきっとイライラが伝わってると思うんですよね…。それで余計に気になって、「もうどうせ感じ悪い奴って思ってるんでしょ!ならいいや!」とか思ってしまって…悪循環です。 実は、半年前に知らない土地に来ました。なので、友達もいないし、ストレスの発散もできていないのかもしれません。たまの休みも(昔はお出掛けが好きだったけど)ほとんど寝ています。 脈絡のない文章ですが、看護師以外の方でも、普段仕事でイライラした「その時」にどうやって対処しているか…教えていただきたいです。ほんと、自分のことや看護師という仕事が嫌いになりそうで悲しいです。 どうか、お助けを。

  • ものごとを悪く考えたり、単純な性格を直すにはどうすればいいでしょうか

    ときどき「私なんかいなくたってみんな平気なんだ」と思うことがあります。 彼だって、私と付き合わなくても、私以上の人は世の中にいっぱいいるわけだし…と思います。 彼とは同じ職場ですが、私と彼が同じところを通ろうとすると、彼は私を避けて遠回りするような気がするのです。 今日の午前中も、そんなことがあり「私のこと嫌いになったのかな?」と少し落ち込んでいます。 ほんの些細なことで嫌いとか好きとか深く考えすぎてしまいます。 以前彼に何度か聞いていたら、ウザがられてしまったので、今さら今日のことも聞くことができません。 こんな単純で、ものごとを悪く考えてしまう性格を直すには、どうしたらいいでしょうか? (今日の午前中の件で、彼が私を嫌いになった可能性はあるとお思いですか?昨日深夜までのメールは普通だったのですが。)