• ベストアンサー

気持ちのリセット

気持ちのリセット おはようございます 皆さん会社でつらいことや嫌なことがあったとき、些細なことで苛立ちを感じたり自分が嫌いになったり嫌でしょうがないときや全てをマイナスに考えてしまうことありますか? 今前向きに考えようとしても何かが引っかかっている感じで物事が悪い方にいってしまい悪循環な感じです カラオケいったりランチ食べたり温泉にいったりいろいろしてみてますが家に帰ったり会社のこと考えると知らず知らずのうちに暗くなってマイナスのことしか頭に浮かびません 皆さんどんなふうに対象してますか? また何かいいアドバイスがあったら教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

おはようございます。 私の癒しは質問者様同様に色々の逃げ道を作っています。 質問者様同様に、カラオケやランチ、温泉 後は美術館や博物館、ネットで買い物、ブログ ワンパターンなゲーム (四川省という麻雀パイを取って行くゲーム) ここOKwaveでとぼけた質問をしたり、 相談事を自分の事に置き換えて回答してみたりしています。 あとはユーチューブに投稿される 動物のコント映像を見て一人で笑い転げています。 沢山の逃げ道を作っておけば、 知らず知らずのうちに解消されていっているようです。 他には分譲マンションのためペットが飼えるので ヒメウズラという鳥を多頭飼いしています。 丈夫なようでもろいこの鳥はささいなことで パタパタ死んだり、鈍臭いのでその事が原因で 死んでしまったりと良い事ばかりではありませんが 卵を産んでくれてそれが孵化したりすると とてもいやされます。 インコや文鳥の雛と違い、鶏に近い種類なので 雛のうちから普通にご飯を食べてくれるので 世話は楽です。ただ雛のうちは温度管理と 大きなもの音、急激な動作などに驚いて 飼主は普通の行動をしていても体格差があるため 雛には大きなストレスになるようで先日も 勝手に小屋からでて一人で探検していたところ 私が帰宅して急に玄関扉が開いた事に驚いて ショック死してしまいました。 それでもヒメウズラの成鳥のところへ 愚痴を言いに行くと彼らはそれなりに 私に慣れていて、私の姿を見ると安心するのか ご飯をみんなで並んで食べてくれるので とてもいい癒しになります。 他には観葉植物のカランコエという小さな花の咲く 植物を2鉢育てていて、枯れたところや花が咲ききった 後などを手でつまんでとってやると、そこから 小さなつぼみをつけてくれてまた花を咲かせてくれます。 上手に育てると年から年中花をさかせてくれるため とてもいい癒しになっています。 私自身は現在7年前に起きた交通事故の後遺症と 内臓疾患のため会社を長期にわたって休職しています。 このため室内にこもる機会も多く、何かしらの逃げ道を 作っておかないと質問者様同様にマイナス回路が作動 してしまいますので、自分を暇にさせないように 体の事もありますから適当にやすみをとりながら 何かしら行動するようにしています。 最後にユーチューブから拝借した 動物のコント映像を添付させて頂きます。

noname#154743
質問者

お礼

ありがとうございます なんだか想像だけで癒されます しかし私の部屋はペットを飼ってはいけないので残念ながら。 やはり逃げ道というか発散の場は大切なんですね 今のところ趣味がなく両親について最近悩み事が増え、バタバタで会社でも問題が起こり辛かったのでもう少し落ち着いたら何か探してみます お返事ありがとうございます

その他の回答 (5)

noname#160590
noname#160590
回答No.6

いろんな角度から物事を見ることです。 私も今、それを 習得中です!!☆

質問者

お礼

お返事ありがとうございます 私もそれは常に意識しております いえ、つもりなだけで、 ただ行動に移せないのかもですね

• townsx5
回答No.5

精神の欠陥、犯罪的性質を持つ人間は別として 自分の意志の力で、自分を律し改善することは出来ます、簡単なことです間違いは改めればいいんです。 似たような人間は、心細くなるので、あなたを翻意させ泥沼の中に引きずり込もうとしますが 相手にしては駄目です

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

• townsx5
回答No.4

犯罪的特性を持つ所為で社会に容認されず、自分が認められない人って言う人も中にはいます これは一番おっかないです 本当のこと言うと暴れますから 地位とお金の有る人にそう言う子供が生まれると、周りは大変迷惑をします 親は子供が可愛いので、その資格が無いのにそれなりの地位に付けようとするからです 精神的欠陥を持つ人間が、責任のある立場に紛れ込み、世間に迷惑を掛ける例としては 医者が圧倒的に多いです

質問者

お礼

あのですね 一生懸命相談にのってくれようとしてるのか、ご自分の知識や考えを押し付けたいだけなのか。 私には後者だとおもいますが 何度もありがとうございました

• townsx5
回答No.2

間違いを指摘され、厳しく叱られた人間のその後の行動は幾つか有ります 通常は行いを改めて、改善すれば問題ないのですが 叱られた自分を別の人間と思い込むことで、行いを改めない人とか(精神分離、妄想型) 他の人もそうじゃないですかと言い出し、同じ行いを回りの人間に奨め、仲間を増やして安心しようとする人など 色々います 特に妄想型は、行いを改めることを「逃げ」、問題を解決しないで逃避することを「ポジティブ」 などと頭の中で、勝手に変換するので周りから見るとばかにしか見えません 現実と観念が乖離し、相互に矛盾が伴うなどおっかない人もいます どういうわけかNETに多いです 精神鑑定をしたら一発アウトでしょう

質問者

お礼

ありがとうございます が、何をおっしゃりたいのかさっぱりわかりません 回答する質問間違えていませんか? 精神科の先生ですか? 私を診断したことあるのですか? 質問をきちんと読んで何を回答して欲しいのか理解して回答してください 私は叱られたわけではありません。逆に叱るほうです。 最近、パワハラにセクハラに私生活での精神的ダメージに隔離されたような会社での環境がとても前向きになれなかっただけですよ 気持ちをリセットするには皆さん何をされてるか参考にしたかったまでです

• muitas
回答No.1

ワードに腹が立つことをすっきりするまで打ちまくる。 だんだんと解決方法がわかったり気持ちがすっきりしたりするので、そしたらそのワードを消去する。 紙に書くと誰かに見られる可能性があるので…。

質問者

お礼

ありがとうございました こそっと実行してみたのですが会社で各部の窓口みたいな仕事ですので往来が激しく満足には出来ませんでした