• ベストアンサー

炭酸リチウムの沈殿について

炭酸リチウムの沈殿について 炭酸リチウムの沈殿を得たく、塩化リチウム1/200molと十分量の炭酸ナトリウムを溶かした水溶液をそれぞれ20分撹拌した後、それらを混ぜ合わせたのですが、無色透明の水溶液のままで沈殿を得ることができませんでした。沈殿が得られなかった原因がわかる方、ご回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

確かにリチウム塩は他のアルカリ金属の炭酸塩に比し水溶性は低いですが、1/200mol程度ではいくら炭酸ナトリウムを加えても沈殿しません。 溶解度は1.33g/100mLです。

ynsn10
質問者

お礼

ありがとうございます。溶解度を考慮して、沈殿量を予測してやりなおしてみようと思います。

ynsn10
質問者

補足

塩化リチウムと炭酸カリウムを混ぜて炭酸リチウムを得ている実験を見かけたのですが、炭酸カリウムと炭酸ナトリウムでは炭酸リチウムの沈殿の得やすさが異なるということがあるのでしょうか?炭酸カリウムのほうがいいなら、試薬の購入も検討しています。

その他の回答 (1)

• nious
回答No.2

リチウム塩の熱濃水溶液に炭酸アルカリを加えると沈殿として得られる、とあります。 溶解度は20℃で約0.2Mですが、温度を上げると下がるようです。 加熱してみたらどうでしょうか。

ynsn10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。それはまだ試していませんでした。加熱も試してみようと思います。