• 締切済み

バイオのことについて教えて下さい。

バイオのことについて教えて下さい。 私は現在高3女子で、大学の工学部のバイオ系への進学を考えています。 今推薦入試前で志望理由その他色々をまとめようと考えているのですが、『大学卒業後はどうするのか』という問いに悩んでいます。 私は再生医療やオーダーメイド医療など、医療の分野へのバイオ技術の応用に特に興味があるので、そういうことをやっている会社に就職したいと思っています。 ただ、そう考えた時に、そういう仕事をする人達をなんというのか分からないでいます。バイオ技術者と言って良いものなのでしょうか? また、希望している学科は卒業生を出しておらず、就職先の例も分からないでいます。 バイオ系を卒業した後の就職先としてどんなものが一般的なのでしょうか? 医療に関わる所への就職は可能でしょうか? 長々と失礼しました。 どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。

noname#127404
noname#127404

みんなの回答

回答No.3

こんにちは! 自分は高3男です! その情報からだと 多分同じ大学の 推薦受けると思います。 自分も就職先とかがわからず悩みましたが、進学すると言うといいと思います。

• nobita60
回答No.2

悩む性質の物ではないと思います。 卒業後はどうするのかでしょう? その時になったら考えるとして、今はバイをを研究したいので、大学心進学を考え、研究者の道を目指したいと書いておきなさい。 実際には研究者でなければ務まらない分野です。学部卒は役に立つことが出来るかな? 博士後期でもバイオに進めるのは少数。新しい課程の大学のようですから、これから発展するのでしょうけど、学部だけでは用を為さないと考えて進学する方が賢明でしょう。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

どんな大学を出ても(例え東大でも)学卒で理系の「専門」の職に就くことは不可能です。 最低でも博士課程前期を出ないと文系の学生さんとまとめて就活になってしまいます。 ですから、大学のどこでも良いから生物系の学部を出てから、成績に応じ院試を受けて大学院に進んで下さい。