• ベストアンサー

家電エコポイントについて

家電エコポイントについて 液晶テレビを買い、これまでのテレビをエコポイント制度のリサイクルにまわそうと思います。この場合はじめにリサイクル券を現金で購入し、その支出分が申請後ポイントとして帰ってくるということでしょうか?それともリサイクル券はただでいただけるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

リサイクルエコポイントは古いテレビを出した時点でもらえます。 確か3000円でした。(ポイントに還元できるのはかなり先です) で、その古いテレビのリサイクル料は現金でしっかり徴収されます。 15インチ以上で3000円以上(サイズにより異なるようです)、以下だと3000円未満で 小さなテレビのリサイクルならお釣りがきます。 そのお金は新しいテレビを購入した時点で支払います。 新しいテレビが配送された時点でその保証書(のコピー可)をエコポイント申請書に添付します。 同時に古いテレビを回収されますので、その時に、リサイクル券を渡されますので、 それも同時に添付します。レシート(領収書)は現物を添付します。 エコポイント申請は新しいテレビの保証書が必要です。 商品によっては、すでに納品が数週間先になっているというのが現状ですから、 すぐにでも駆け込み購入をしないと間に合わなくなります。 というわけで、我が家も昨日、在庫がある商品を購入してきたところです。 12月になるとエコポイントが半減してしまいます。。 みんな同じことを考えているわけです。(笑)

iedeneko
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。

その他の回答 (1)

• e0_0e_OK
回答No.1

リサイクル券は買うものではないです。家電店にリサイクル依頼する際にリサイクル料と引き取り運賃をまとめて支払いしますがリサイクル券は引き取り業者が現物と引き替えに発行してくれます。 なお、エコポイントは12/1から約半額に引き下げられ、リサイクルポイントについては1/1以降廃止になります。 急いだ方がよいですよ。大手家電店では数週間待ちの混雑らしいです。

iedeneko
質問者

お礼

情報に感謝します