父の車がエンジンかからずクラッチが切れない状態になってしまった

このQ&Aのポイント
  • 私の父の車、スバルのヴィヴィオがエンジンかからずクラッチが切れない状態になってしまいました。
  • 父が1年間入院していたため、車が放置されていたせいでバッテリーが上がっていました。
  • エンジンをかけるのにも大変な時間がかかり、さらにギアが入らない状態が続いています。クラッチが切れない方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の父の車なんですが

私の父の車なんですが H3年くらいのスバルのヴィヴィオ、MT車です。 父が1年ほど入院しているので、車も1年間放置の状態です。 久々に車を移動しようと1年ぶりにエンジンをかけようとしたら やっぱり、なかなかかからず バッテリーも完全にあがっていましたし、ブースターでエンジンをかけるのも 30~40分くらいかかりました。 で、やっとエンジンがかかったので動かそうとしたら まったくギアがはいらないので ああ、クラッチがひっついてるなぁと クラッチをなんども踏んだり、エンジンを3000回転くらいあげてから クラッチ踏んだり、つないだり・・・・・ しばらく続けてみたんですけど、まったくクラッチが切れない状態です。 簡単にクラッチが切れる方法ってないでしょうか?

• bonboy
  • お礼率76% (549/719)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomajuu
回答No.4

No.3です。 あと もう1つの方法。 1)エンジン停止状態でクラッチつないだまま1速にいれる。 2)キースイッチ回す。   バッテリーしっかりしてれば、クルマ、セルモータの力で動き、   エンジンもかかる。 3)エンジンかかり、1速走行できたらシフトアップする。   アクセル踏んで加速し、その後、「アクセル戻すと同時に」   2速にシフトレバーを叩き込む!クラッチは踏まないままで。   入るハズ!(タイミングがだいじ。) 4)それを繰り返し、4速までシフトアップさせる。 ・・・これは、「クラッチケーブル切れた」「クラッチ液無くなった」場合の「自力走行手段テク」です。クラッチ貼り付き解除なら、2速UPまでで結構です。 5)ある程度スピード乗ったら 「クラッチ踏み」、いきなり「フルブレーキ!」 6)貼りついたままなら、エンストしてしまう。   メデタク剥がれれば、アイドリング。これを繰り返す。 混雑した公道では この方法は決して なさらないでください。

bonboy
質問者

お礼

家の周辺は住宅街で道も狭くて 一時停止の道路が多いので走らせながらって方法は無理がありますし 危険を伴いますのでその方法はちょっと無理かもしれません。 車をなるべく動かさない方法でやってみたいと思います。

その他の回答 (3)

• tomajuu
回答No.3

現役修理工です。 まず、「牽引車」と、「牽引ロープ」を用意します。 で、それで2台をつなぎます。 1)故障車に乗って「クラッチペダル」を踏んだままにします。エンジンはかけない! 2)ギアを1速に入れます。(ブレーキは踏まない状態に。) 3)牽引車で 「ドカンッ!」と引っぱってもらいます。   (引っぱる・・というより、衝撃をもらう・・という感じ) 4)まだ貼り付いてる場合、牽引車の方は、故障車の抵抗で前進が阻まれる。   また、貼りつきが解けた時は、瞬間的に故障車はイキナリ 牽引車に引っぱられる! ・・・以上のような感じです。 一度で貼り付きが解ける場合もあれば、何度もドッカンドッカンやった末に解ける場合もあります。 くれぐれも、解けた瞬間に 牽引車に追突しないように!

bonboy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この方法は、二人必ず必要ですね。 それに牽引ロープがないのでその方法はちょっと無理ですね・・・^^;

noname#147110
noname#147110
回答No.2

エンジンをアイドリングにして クラッチを踏み ギアを思いきり1速かバックに入れる 何度か繰り返せばショックでクラッチが切れます

bonboy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと怖いやり方ですね・・・^^; どうしたも駄目な場合はやってみたいと思います。

• fjdksla
回答No.1

ギアを何速かに入れた状態でクラッチペダルを踏めば、 クラッチ板はタイヤ側、 フライホイールとクラッチカバーはエンジン側になります。 この状態で回転差が出れば良いので・・・・ 上記の状態で、車を前後にゆする。 押しがけして、上記の状態でエンジン回転を下げないで、 ブレーキをかけ車体を止める。

bonboy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度時間があるときに試してみたいと思います。