父の車がエンジンかからずクラッチが切れない状態になってしまった
- 私の父の車、スバルのヴィヴィオがエンジンかからずクラッチが切れない状態になってしまいました。
- 父が1年間入院していたため、車が放置されていたせいでバッテリーが上がっていました。
- エンジンをかけるのにも大変な時間がかかり、さらにギアが入らない状態が続いています。クラッチが切れない方法があれば教えてください。
- ベストアンサー
私の父の車なんですが
私の父の車なんですが H3年くらいのスバルのヴィヴィオ、MT車です。 父が1年ほど入院しているので、車も1年間放置の状態です。 久々に車を移動しようと1年ぶりにエンジンをかけようとしたら やっぱり、なかなかかからず バッテリーも完全にあがっていましたし、ブースターでエンジンをかけるのも 30~40分くらいかかりました。 で、やっとエンジンがかかったので動かそうとしたら まったくギアがはいらないので ああ、クラッチがひっついてるなぁと クラッチをなんども踏んだり、エンジンを3000回転くらいあげてから クラッチ踏んだり、つないだり・・・・・ しばらく続けてみたんですけど、まったくクラッチが切れない状態です。 簡単にクラッチが切れる方法ってないでしょうか?
- bonboy
- お礼率76% (549/719)
- 国産車
- 回答数4
- ありがとう数6
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
No.3です。 あと もう1つの方法。 1)エンジン停止状態でクラッチつないだまま1速にいれる。 2)キースイッチ回す。 バッテリーしっかりしてれば、クルマ、セルモータの力で動き、 エンジンもかかる。 3)エンジンかかり、1速走行できたらシフトアップする。 アクセル踏んで加速し、その後、「アクセル戻すと同時に」 2速にシフトレバーを叩き込む!クラッチは踏まないままで。 入るハズ!(タイミングがだいじ。) 4)それを繰り返し、4速までシフトアップさせる。 ・・・これは、「クラッチケーブル切れた」「クラッチ液無くなった」場合の「自力走行手段テク」です。クラッチ貼り付き解除なら、2速UPまでで結構です。 5)ある程度スピード乗ったら 「クラッチ踏み」、いきなり「フルブレーキ!」 6)貼りついたままなら、エンストしてしまう。 メデタク剥がれれば、アイドリング。これを繰り返す。 混雑した公道では この方法は決して なさらないでください。
その他の回答 (3)
- tomajuu
- ベストアンサー率38% (304/782)
現役修理工です。 まず、「牽引車」と、「牽引ロープ」を用意します。 で、それで2台をつなぎます。 1)故障車に乗って「クラッチペダル」を踏んだままにします。エンジンはかけない! 2)ギアを1速に入れます。(ブレーキは踏まない状態に。) 3)牽引車で 「ドカンッ!」と引っぱってもらいます。 (引っぱる・・というより、衝撃をもらう・・という感じ) 4)まだ貼り付いてる場合、牽引車の方は、故障車の抵抗で前進が阻まれる。 また、貼りつきが解けた時は、瞬間的に故障車はイキナリ 牽引車に引っぱられる! ・・・以上のような感じです。 一度で貼り付きが解ける場合もあれば、何度もドッカンドッカンやった末に解ける場合もあります。 くれぐれも、解けた瞬間に 牽引車に追突しないように!
お礼
回答ありがとうございます。 この方法は、二人必ず必要ですね。 それに牽引ロープがないのでその方法はちょっと無理ですね・・・^^;
エンジンをアイドリングにして クラッチを踏み ギアを思いきり1速かバックに入れる 何度か繰り返せばショックでクラッチが切れます
お礼
回答ありがとうございます。 ちょっと怖いやり方ですね・・・^^; どうしたも駄目な場合はやってみたいと思います。
- fjdksla
- ベストアンサー率26% (1812/6770)
ギアを何速かに入れた状態でクラッチペダルを踏めば、 クラッチ板はタイヤ側、 フライホイールとクラッチカバーはエンジン側になります。 この状態で回転差が出れば良いので・・・・ 上記の状態で、車を前後にゆする。 押しがけして、上記の状態でエンジン回転を下げないで、 ブレーキをかけ車体を止める。
お礼
回答ありがとうございます。 今度時間があるときに試してみたいと思います。
関連するQ&A
- クラッチがスカスカに
宅配にスバルサンバー(10年以上経ってる)を使っています。昨日クラッチを踏んでもスカスカで、クラッチが切れなくなりました。クラッチが切れないため、ギヤチェンジができないので、ギヤを入れてからエンジンをかけてなんとか動かして多少走行しました。クラッチワイヤーを 締めなおしてクラッチは切ることが出来るようになったのですが、クラッチを踏むとシャーという音がしてエンストしてしまいます。ニュウートラルではエンジン回転に問題はないのですが、発進しようとしてクラッチを踏むとエンストしてしまいます。原因はクラッチ板がダメになってしまったのでしょうか?その場合、修理費用はどのくらいかかるものでしょうか?よろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(生活・暮らし)
- クラッチを踏んでもエンストするのは車がおかしいのか?
最近、車庫入れのときに、クラッチを 踏んでもエンストするときがありました。 バックで挿入していて、ちょっと位置修正で ローギアーにぶち込もうとし、クラッチを踏んだら エンストしました。 以前は、クラッチを踏んだら絶対にエンストなんか しなかったんですが。 近所に迷惑をかけないように、できるだけ回転数を あげないで挿入しようとしたため、エンストしたのですかね。 とりあえず、ギアをニュートラルにしたときとくらっちを 踏んでるときはエンストはしないと思ってたので、 なんかショックでした・・・。 そのときは、レンタルビデオを返しに行っただけで、車に 10分ぐらい乗っただけでした。別にエンジンの始動に 問題は無かったし、バッテリーも変えたところです。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 車についてその2
こんばんは。いくつか質問があります。 (1) 何処かのサイトで1速に入れたままエンジンをかけたら急に前に飛び出したという風な内容が書いてあったのですが、ギアを1速やバックに入れたままクラッチを踏まずにエンジンを掛けるとやっぱり動いたりするんでしょうか? (2) ガソリンタンクとエンジンの間に弁があってアクセルによってその弁の開け閉めを行って気化したガソリンが点火してるところに行って爆発して・・・という風にして車って動くんですよね。そしたらエンジンを切った状態でアクセルをベタ踏みしておいてエンジンをかけると普通のときよりも回転数が増すんですか?普通タコメーターの針が掛けた瞬間ゆっくり800回転くらいの所まで行きますよね。それが装いう事をやると2000回転(この数は適当です)までいったりするんですか?いきなり凄い勢いでエンジンが掛かったりしないんですか?わかりにくい説明ですいません。 (3) うちの新しい車には100キロ位を超えてもキンコンというのが鳴らないんですが、これって最近の車ではどんな車でもそうなんですか?前の車は105キロを超えると鳴っていました。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 車の燃費が悪い気がするんですが……
今度、平成3年式スバルレックスの(660cc、5MT、セレクティブ4WD)に乗り始めたんですが、やり方がマズいのか燃費が悪いのです。 国道246号線を30キロで3へ、50キロで4へ、80キロで5へ切り替えてみたところ、目に見えてどんどんガソリンが減って行きました。 で、これが間違いであることに気づき、エンジンの回転数でギアを切り替えるようにしてみたんですが、その1/3から1/2くらいにしかなってないようです(タコメーターがないので、音が「グワァン」と鳴り始めたら切り替えるようにしてますが)。 町田まで往復(推定30キロ)を走行したんですが、前者の実験も含め、燃費がリッター4キロという数字になってしまいました(だいぶ違うかもしれませんが、32リットル入りのタンクが1/4~1/5も減ったのです)。 これは車の特性なんでしょうか。それとも中古だからでしょうか。 それからエンジンが暖まってない状態で坂道を登ろうとすると、高いギアに切り替えた瞬間に、まるでクラッチがオンになったように急にスピードが落ち始め、何の対策もとらないとやがてエンストしてしまいます。 これは正常な動作なんでしょうか。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 車のクラッチ異音について
クラッチの異音について教えていただきたいのですが、MTの軽トラですが、クラッチペダルを踏んだ状態では全く音がしないのですが、離してNに入れた状態にするとシャーという音がします。その音はエンジンの回転数に比例して大きくなります。レリースベアリングだとペダルを踏んだときになると思うのですが・・よろしくお願いします。
- 締切済み
- 国産車
- FR車のクラッチについて
FR車のクラッチについてですが、エンジンをかけていてギアをニュートラルの状態でクラッチをつなぐ(クラッチペダルを離す)とドライブシャフトは回転しているのでしょうか? また、リアをジャッキで持ち上げた場合、リアタイヤは回転するのでしょうか? 私の車が旧車でニュートラルでクラッチをつなぐと「シャー」と音が出てタイヤが回転します。
- 締切済み
- 国産車
- 同じエンジンでより加速の良い車はできますか?
7000rpmで最高出力が出るエンジンがあったとします。 本来、最高出力が出る回転域では、最も加速するはずなのですが 経験的には、MT車で、アクセルを踏んで加速すると、最も加速感を 感じるのは、エンジンの最高出力が発生する7000rpmより いくぶん低い回転数だと思います。 その理由は、MT車はギヤ比が固定で、エンジン回転数を増加させる 事により加速しているため、最高出力のでる回転数あたりだと、 それ以上の回転数の増加は、頭打ちになってしまうからだと想像 しています。 では、これをCVTのような無段階変速機を使って、エンジン回転数を最高出力が出る7000rpmに固定し、ギヤ比を速度に応じて変化させると、MT車より加速の良い車を作ることができますか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 車のエンジン回転数について教えてください。
AT車なんですがMTモードになる車に乗っています。今現在、走行距離は4000キロを越えたところです。先日MTモードで走っていてエンジンブレーキをかけようとしたところうっかりギアを数回マイナスに入れてしまい、エンジン回転数が一気に5000まで行ってしまいました。ちなみに回転数のMAXは8000です。レッドゾーンには行かなかったのですがエンジンは平気なのでしょうか?そこまで回転数を上げたことがなかったので心配です。どなたか知識のある方教えてください。
- ベストアンサー
- 輸入車
お礼
家の周辺は住宅街で道も狭くて 一時停止の道路が多いので走らせながらって方法は無理がありますし 危険を伴いますのでその方法はちょっと無理かもしれません。 車をなるべく動かさない方法でやってみたいと思います。