セルの値をワードアートに反映させる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • A1の値をワードアートに反映させるためのコードを紹介します。
  • 複数のワードアートにA1の値を反映させる場合は、コードの一部を修正する必要があります。
  • ワードアートオブジェクトの名前を一致させるだけでは、最初の1個しか反映されません。
回答を見る
  • ベストアンサー

セルの値をワードアートに

セルの値をワードアートに A1に入力した値をワードアートに反映させていますが、 A1の値を複数のワードアートに反映させる場合は下記のコードの 3行目を数分だけ入れないとダメでしょうか? Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)  If Target.Address <> "$A$1" Then Exit Sub  ActiveSheet.Shapes("WordArt 1").TextEffect.Text = Target.Value End Sub コピーしてワードアートオブジェクトの名前を一緒にしても 最初の1個しか反映されませんでした。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MackyNo1
回答No.1

同じ文字をすべてのワードアートのテキストに入力するなら以下のようなコードになります。 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) Dim i As Integer For i = 1 To ActiveSheet.Shapes.Count If Target.Address <> "$A$1" Then Exit Sub ActiveSheet.Shapes(i).TextEffect.Text = Target.Value Next i End Sub

axizaft2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ワードアートのテキストは複数あり、 A1のセルの値はワードアート1~3、 A2のセルはワードアート4~8に反映さる感じです。 同じ文字を全てのテキストにする場合もありますので 大変参考になりました ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• MackyNo1
回答No.5

>ワードアートのテキストは複数あり、 A1のセルの値はワードアート1~3、 A2のセルはワードアート4~8に反映さる感じです。 ワードアートに反映させる個数に全く規則性のない場合は、当然のことですが、それぞれのケースに対応するコードを記載するしかありません(そもそもイベントマクロを実行する必要性(目的)がわかりませんが、 For i = 1 To 3のように、それぞれのインデックス番号の数字でわけるとわかりよいかもしれません)。 ちなみに規則性がある場合、例えばA1セルから下のセルを3つずつ順次参照するなら、以下のようなコードに変更すれば実行可能です。 ActiveSheet.Shapes(i).TextEffect.Text = Range("a1").Offset(Int((i - 1) / 3), 0).Value

axizaft2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 反映させる個数などの規則性はあったりなかったりで微妙な所です。 イベントマクロを実行する必要性(目的)はといいますと、 エクセル2000の場合でワードアートにセル値を飛ばすのを 調べたらその方法しか発見出来ませんでしたので・・・ いろいろ難しそうですね。 まだまだVBAは分からない事だらけなので、 皆さんの意見を参考に勉強しなおしてみます。 有難うございました。

• imogasi
回答No.4

#2,#3です。 すみません。#3でFor Eachで無いと出来ないような書き方をしましたが Sub test02() Worksheets("Sheet1").Shapes.Range(Array("WordArt 1", "WordArt 2", "WordArt 3")).Select Selection.ShapeRange.TextEffect.Text = "長野市" End Sub で、 Selection.ShapeRange.TextEffect.Text = "長野市" の1行で出きるようです。ShapeRangeが抜けていました。訂正します。

• imogasi
回答No.3

#2です。 >ワードアート自体が複数あり、A1のセルに反映してる物が2個、 セルA2に反映している物が3個という具合にしたいと思 If Target.Address <> "$A$1" Then  ActiveSheet.Shapes("WordArt 1").TextEffect.Text = Target.Value ActiveSheet.Shapes("WordArt 2").TextEffect.Text = Target.Value Exit Sub Else If Target.Address <> "$A$2" Then  ActiveSheet.Shapes("WordArt 3").TextEffect.Text = Target.Value ActiveSheet.Shapes("WordArt 4").TextEffect.Text = Target.Value ActiveSheet.Shapes("WordArt 5").TextEffect.Text = Target.Value Exit Sub end If のような面倒なコードになると思う。 自分で作業をやっているなら、こういうのは手動でセットしたほうが速いのではないかな。 ーー ただし、下記のような書き方は出来るようだ Sub test01() Worksheets("Sheet1").Shapes.Range(Array("WordArt 1", "WordArt 2", "WordArt 3")).Select 'Selection.TextEffect.Text = "三鷹市" 'この書き方はエラー For Each sh In Selection MsgBox sh.Name Selection.ShapeRange.TextEffect.Text = Worksheets("Sheet1").Range("A5").Value Next End Sub Arrayの書き方、.ShapeRangeに注意。

axizaft2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >のような面倒なコードになると思う。 >自分で作業をやっているなら、こういうのは手動でセットしたほうが速いのではないかな シートの広い範囲に配置されているワードアートはおよそ70個で、 それを毎回文字なり数字なりを微妙に変えないといけないため、 手動セットは時間がかかるのでコードでと思っています。 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) If Target.Address <> "$D$4" Then ActiveSheet.Shapes("start_k1").TextEffect.Text = Target.Value Exit Sub Else If Target.Address <> "$D$5" Then ActiveSheet.Shapes("dc_np1").TextEffect.Text = Target.Value Exit Sub End If End Sub 回答を参考に上記で試してみましたがエラーでした。 2000だと難しいのでしょうか?

• imogasi
回答No.2

図形の調整の隣の矢印キーで、2つのワードアート図形を捉えても、数式バー部にクリックを入れることが出来ーー ワードアート図形をコピーしてはどうですか。 図形1つづつ個別に入れた後では変更されるかも。 ーー VBAのコード上は、ワードアート以外の図形がない場合なら Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) If Target.Address <> "$A$1" Then Exit Sub For Each sp In Worksheets("Sheet1").Shapes sp.TextEffect.Text = Target.Value Next End Sub で一斉に変えられるが、こういうのはどうですか。 Shapes以外にオブジェクトがある場合は、Typeを判別するIf文を入れてワードアートに適用を限定するとか。

axizaft2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます ワードアート以外の図形はないのですが、 ワードアート自体が複数あり、A1のセルに反映してる物が2個、 セルA2に反映している物が3個という具合にしたいと思っています。 その場合でもIF文を入れてという感じになるのでしょうか?