• ベストアンサー

東京~奈良へ

東京~奈良へ 行くのに新幹線で京都乗り換え以外でお勧めのルートはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.1

JR奈良でいいのでしたら後は新大阪で降りて大阪経由のJR奈良ですね ただ東大寺とか奈良公園とかに行かれるのでしたら近鉄奈良の方が便利なので 京都経由が一番良いかと思います。

その他の回答 (5)

• simotani
回答No.6

近鉄の名古屋-奈良ルートは、伊勢中川-大和八木-大和西大寺と乗り継ぎます(名古屋-大阪上本町の急行なら中川乗り換えは不要)かなり不便だし、運賃もかえって高いです。 尚、関西本線亀山経由は、亀山迄は便数があるが、亀山-木津(奈良の1駅手前)が概ね時間1本程度と異様に少なく、また、大和路快速が大阪環状-奈良-木津で運行(片町線<学研都市線>との乗り継ぎの都合)が多い為、不便ではあります。 ただ、不便な路線は概して景色が良い路線でもあります。 また、京都からJR奈良線で奈良入りするより運賃が安いのは魅力的(東京方面からの場合。西日本からなら、姫路-新快速-大阪-大和路快速が安くてかなり速いルートとして確立、福知山からなら、丹波路快速の学研都市線直通から木津行きに乗り換え、木津から奈良入りも)

回答No.5

こんばんは。 名古屋からJR又は近鉄利用をお薦めします。 私はかなり昔名古屋からJR関西本線?で行きましたが、 亀山と言うところから内陸に入り途中すごく風光明媚な ところを通りました。 近鉄も概ね同じルートかな。 路線図がうまくヒットしないので未確認ですが。 駅名も 伊賀上野?名張?赤目? 忍者が出そうな感じ。 料金も新幹線で京都、大阪まで行くより安いかも知れません。 やはり旅は(仕事?)道行きも楽しみたい。 ----以上

• ROSHI1965
回答No.4

東京駅から東海道新幹線で京都駅までご乗車されて 新幹線京都駅の西側の改札口から近鉄京都駅への 連絡が徒歩で約1~2分で移動ができます。 近鉄京都駅から近鉄京都線で近鉄奈良行き急行電車では 乗り換えなしでご乗車できますが 天理・橿原神宮前行き急行電車にご乗車になりますと 大和西大寺駅で近鉄奈良行き電車へ乗り換えて 近鉄奈良駅まで向かうことができます。 近鉄奈良行きの全席座席指定の特急が 1時間2本運転しております。 近鉄京都駅~近鉄奈良駅間の普通乗車料金610円と 特急料金500円が別途必要となります。 JR京都駅からJR奈良線・関西線みやこ路快速で JR奈良駅まで向かうことができますが 途中から複線から単線で運転する区間が 残っておりますので途中駅で電車の行き違いがありますので 奈良方面へは、運転本数の多い近鉄をご利用ください。

• FEX2053
回答No.3

東京によく行く奈良県民として、奈良に入るときのルートですが。 1.京都から近鉄。 基本的にこれが一番です。京都駅の乗り換えは改札の目の前で、階段を上り下りする必要すらありません。奈良も奈良公園の西のはずれにある近鉄奈良に着きますし、奈良県内の著名な観光地へはほとんどが近鉄からのアクセスが便利です。京都からは特急・急行が頻発していまして、カネの無い時は急行で、金があるときは缶コーヒーを買って500円払って特急に乗れます。特急はよっぽどのことが無い限り、発車直前でも特急券が買えるほど空いています。 2.京都からJR。 京都駅新幹線ホームの真下が、奈良行きJR奈良線のホームです。みやこ路快速が30分に1本(毎時19分、49分)走っており、JR奈良までの所要時間は44分ですから、近鉄急行と大して変わりません。東京から通しで乗車券が買えるので買い方次第では近鉄より安くつきますが、JR奈良は街外れで観光地から遠く、JRの方が便利な観光地も法隆寺くらいで、基本的に不便です。 3.新大阪から、大阪・天王寺経由でJR。 奈良県内の不便さは京都からのJRと同じですが、西の方から来る時は京都経由よりかなり安くつくので悪くない方法です。特に「新大阪まで」ならJR西日本の格安キップがあったりしますし。ただし、乗り換え回数が多い点は減点対象ですね。ちなみに新大阪から地下鉄・近鉄経由もありますが、料金が高くつくので近鉄で来るなら西からでも京都経由がお勧めです。 4.名古屋から近鉄特急で大和八木。 名古屋から2時間弱、特急は直通が毎時30分に出ており、目的地が奈良県南部なら意外に近い方法です(もっとも京都経由よりは時間が掛る)。名古屋駅の乗り換えも、東京側の通路から近鉄駅に直結しており京都に次いで近くて安楽です。 5.直通の高速バス。 奈良交通とJRバスで出ており、朝、奈良に着くつもりなら悪くない方法です。 6.伊丹か関空からリムジン。神戸空港から三宮経由で近鉄 伊丹・関空ともに直通のリムジンがあり悪くないです。神戸空港は三宮から近鉄へ直通の電車が走って、これまた便利になりました。ただ、伊丹・関空は、どっちかと言うと「奈良から早朝便に乗るのに便利」なルートでもあるんですが・・・。

noname#185440
noname#185440
回答No.2

東京~奈良へは京都乗換えが良いと思います。