• ベストアンサー

「大地の子」はノンフィクションですか?

あのお話はノンフィクションなのでしょうか?それとも、いろんなかたの体験談を集めた形のお話なのでしょうか? 気になってます。とってもハマってます。 「大地の子」について教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawa_gen
回答No.1

フィクションです。 山崎氏がとことん資料を集めて取材をし、8年がかりで書き上げた作品を「虚構」というのは失礼ですが、陸一心は実在しませんし、モデルとされる人と小説(ドラマ)と符合する点はほとんどありません。 そのことは、山崎豊子氏の「大地の子と私」という著書を読むとわかりますよ。