• 締切済み

ホームページの質問ですが、cgiを組み込んであるページに関してです。

ホームページの質問ですが、cgiを組み込んであるページに関してです。 ブログを組み込んでいるんですが、そのページのデザインを編集したいんです。 大きな変更ではなく、書き込んであるテキストを削除したいだけなんですが、何度もやって何度も失敗してるんです。 まず、そのindexページをビルダーで開くと『エラーが検出されましたので修正しました』と出るのです。それを避ける事が出来ませんでした。 それだけですでに何か変更されてしまっているのですが、自分で変更してもしなくても、横にあるカレンダーの上にある『 << 何年何月 >> 』と言うところが『 <<>> 』になっているんです。 だれか、ほぼ素人ですけど、わかりやすく教えてもらえませんか?

• CGI

みんなの回答

• 345itati
回答No.2

>上手く動いているページのソースをそのままコピーしてメモ帳に貼り付け 以前、そこに何も書いてなかった時に使っていた同一ページのソースを探し出し、それをソース表示にして 同じ場所を同じように削除して整えたんですが、全く違うページなってしまいました。 この作業にいくつか疑問があります。 >>上手く動いているページのソースをそのままコピーしてメモ帳に貼り付け これは実際にサーバで公開されているページにブラウザでアクセスして表示されたページのソースをコピーしてメモ帳に貼付けたという意味ですか? それはcgiが作成した動的ページなので、オリジナルのインデックスページのソースと異なる可能性があります。 オリジナルのindex.htmlはないのですか? もし無いならば、FTPソフトでサーバにアクセスし、cgi本体をダウンロードしてそれをコピーしてから書き換え作業を行ってみて下さい。 >>以前、そこに何も書いてなかった時に使っていた同一ページのソースを探し出し、それをソース表示にして 同じ場所を同じように削除して整えたんですが メモ帳で開いたのですよね?何故「ソース表示にする」動作が必要になるのですか? メモ帳で開いた場合、そもそもHTMLのソース表示になるため、この行程はいりません。 cgiはサーバ側で動的HTMLを作成しますので、その作成されたHTMLをいくらいじってもcgi自体をいじらない限り デザインの変更は難しいと思います。 cgiの中でデザインを指定している部分を見つけ出してそれを書き換えるしかないですね。

bmwx-5
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとなく予想していた事実を突きつけられたようで、かなり納得してしまいました。 cgiは何処にあるのか、それがすでにわからない僕にはなんとも仕方が無いですね。

• 345itati
回答No.1

ビルダーは自分が間違っていると判断した部分を自動で書き換えてしまうありがた迷惑な機能がついています。 変更したいページを「メモ帳」などのテキストエディタで開いてHTMLのソース部分を手打ちで書き換えるのが1番簡単です。 HTMLの見方など知識が少し必要になりますが。

bmwx-5
質問者

補足

そのメモ帳もすでに実践済みなんです・・・泣   上手く動いているページのソースをそのままコピーしてメモ帳に貼り付け 以前、そこに何も書いてなかった時に使っていた同一ページのソースを探し出し、それをソース表示にして 同じ場所を同じように削除して整えたんですが、全く違うページなってしまいました。 がっかり・・・。 慎重にやって同じ行に同じ言語が並ぶようにすれば大丈夫だろうとやってみたのですが・・・。