• ベストアンサー

ナンクロやクロスワード等に関して教えていただきたいのですが、

ナンクロやクロスワード等に関して教えていただきたいのですが、 以前テレビで「ナンクロの問題を作って、在宅収入を得ている」といった事を見ました。 それなら自分にも出来そうだといろいろ探してはいるのですが そういった方たちは、どういうルートで自作の問題を送られているのでしょうか? 一応本書籍と出版社のサイトは見たのですが、具体的でなく その道のプロの方とだけ契約していて一般投稿は無いのかな?などと考えている所です。 もしお詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

パズル作家になる方法 http://homepage1.nifty.com/sabo10/how.html http://www.unimail.jp/cat4/post-48.html http://www20.big.or.jp/~morm-e/story/002/002.html >一応本書籍と出版社のサイトは見たのですが 随時募集しているみたいですよ。 参考リンク上部の採用情報に載ってます。 http://www.kindaieigasha.co.jp/

参考URL:
http://www.kindaieigasha.co.jp/
sakruaw
質問者

お礼

詳細をありがとうございます。 ベストアンサーに選ばせていただきます。

その他の回答 (1)

  • tokube
  • ベストアンサー率28% (35/123)
回答No.1

どの程度の収入を期待しているかはわかりませんが、小遣い稼ぎ程度でしたら・・・。 「パズル通信ニコリ」というパズル雑誌は一般投稿がありますよ。 そこにはきちんと「パズル投稿の手引き」というページがあり、パズルを作る際のルールや投稿のあて先などが詳しく書いてあります。 送ったら必ず採用されるというわけではありませんが、採用されたらパズル1問につき数千円~の謝礼がもらえます。 雑誌を見ていただくとわかりますが、各パズルには作家さんの名前(P.N.)もきちんと載っていますよ。

sakruaw
質問者

お礼

私の地元の書店では…あまり見ない書籍なので知りませんでした。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 漢字クロスワード専門の雑誌で…

    漢字に詳しくなりたいなーと思ってますv それも遊びながら知らん間に詳しくなりたいっ! …ということで先日、クロスワード(ナンクロとかも)の載ってる雑誌を買いに本屋さんへ行きました。 だけど、漢字専門ってだけでも、「漢字王国」「漢字クロス」「漢字道場」「漢字道」「漢字ワンダーランド」「漢字一番」などなど、かなりの沢山の種類があってビックリ…(^-^;A゛ そこで!!いろいろ試してみられた方がいらっしゃいましたらゼヒ教えて頂きたいのですが、他のと比べて、より下記の条件に近い傾向の「漢字クロスワード専門雑誌」ていったら、ズバリ何でしょう? ・難易度は低い ・問題数は多い 宜しくお願いいたしますー m(_ _)m

  • クロスワードが解けません;;

    今、クロスワードをしているのですがどうしても解けない問題があります。 Q.「高身長」「高学歴」「高収入」これって? という問題です。 4文字で、初めの文字が「サ」なことは確かです。 最後の文字が「ゾ」ではないかな?と思うんですけど・・・。 分かる方いらっしゃいますか?

  • クロスワードパズルで分からない問題がある

    クロスワードパズルで分からない問題があります。 問題は ・ドーナツやエスカルゴがある洋風のまげ です。 4文字です。 どなたか分かる方がいらっしゃたらお願いします。

  • 出版社への就職

    出版社への就職を考えているのですが、インターネットの普及で書籍を読む人は減っていると思います。私は読書が好きですが・・・ この先、出版業界はどうなるのでしょう?それから、出版社が生き残っていくにはどんな道があると思いますか?

  • 自分の作品を出版社に見てもらいたい

    一年ほど雑文を書き溜めています。 それらを出版社の方に見てもらいたいのです。 方法は投稿を考えているのですが、どのような道があるのか分かりません。 プリントアウトしたものを出版社に送ればいいのでしょうか?その場合、投稿専門の受付があるのでしょうか? また、どの出版社に送ればいいものかと悩んでいます。恥ずかしい話ですが、講談社や小学館くらいしかしらないのです。

  • 書籍名の著作権の所在と扱いについて

    書籍名の著作権の所在、その用途についての範囲について分からずに、困っています。 例えば、何かの書籍を発行する場合、何々を書いた誰々の書籍、というような販促に関わる宣伝文句はどの程度、またはどの範囲まで使えるものなのでしょうか? Aという書籍があり、その出版契約が切れた後に別の出版社からAを書いた誰々ということを、書籍の帯や媒体の広告(例えば新聞など)で使用するのは著作権上問題があることなのでしょうか? 仮に、そのAという書籍タイトルを出版契約が切れた出版社が著者との間でやり取りを行い、最終的には出版社側の案が採用されたものであった場合、その書籍タイトルをやり取りがあったとはいえ最終的決めた出版社サイドには、何らかの著作権の権利が存在し、その書籍名を別の出版社から出すBという書籍の宣伝のために書籍の帯や媒体での広告には使うのは少々問題があるのではと言われました。 そうなると、出版契約が切れても、そのAという書籍に対する著作権利者には書籍のタイトルは除かれ自由に使えないということになり、腑に落ちなません。 ちなみに、出版契約が切れるほうの出版社と交わした出版契約書は、 http://www.jbpa.or.jp/contract.htm 上記のURLにあります社団法人日本書籍出版協会の出版契約書の雛形とほぼ内容は同じものです。 よく、書籍とか他のメディア(CDなどの音楽や映画など)では、前作のタイトルを出し、それを手がけた誰々の作品、というように使われているのを見かけますので、書籍はまた何か特別なルールがあるのでしょうか? また、タイトル(のみ)に関する著作権というのは存在するのでしょうか? どうかお知恵を拝借させてください。よろしくお願いいたします。

  • 本の出版について

    共同出版と自費出版は出版社の臨時収入であり、やめたほうがいいことはわかりました。一番いいのは、賞を取り、企画出版をし、売り上げに対する印税ではなく、発行部数に対する印税というシステムを選択するのが良いということはわかりました。まあ、印税のシステムまで選択できるかどうか分かりませんが。そこで、質問です。やはり、出版社は大手の出版社がいいのでしょうか?マイナーな出版社で賞をとって印税をちょろまかされるよりも、大手出版社に持ち込みでもいいから持っていって企画出版できないでしょうかと持ちかけたほうがいいのでしょうか?一番いいのは講談社とか集英社とか新潮社とかの大手の賞に受賞するのが一番最高のルートなのでしょうか?誰かお願いいたします。

  • 電子出版について

    出版業界に詳しい方にご質問です。 ■質問------------------------------------------------------------------------------------------------ 出版社を通じて書籍化されている本を、 出版社を通さずに、作家さんと直に契約し電子出版する方法はありますでしょうか? --------------------------------------------------------------------------------------------------------- □詳細 電子出版の代行サービスを始めます。 具体的には、すでに書籍化されてる本や、 出版はしてないが原稿を持ってる作家さんのコンテンツを、 appストアや、Playストアにアプリとして配信するサービスです。 質問は著作権についてです。 アマチュアの方の原稿はそのまま配信すればいいのですが、 出版社を通してすでに書籍化している本を、電子出版する際は、 出版社と契約しないといけないのでしょうか? もちろん、作家さんと出版社の契約内容によると思うのですが、 電子化する際に、出版社が間に入ると作家さんの印税が少なくなりますよね。 ですので、ダイレクトに作家さんと契約できれば、 作家さんは利益を多くとれるので、出来る限り作家さんと直で契約したいと思っています。 もちろん出版社が嫌がるのはわかるのですが、 契約上電子出版に関する縛りがない場合は、 出版社を通さずに配信しても問題ないのでしょうか? それと、本一つとっても著作権の所在も複数あると思います。 例えば挿絵や、著名人の推薦などです。 仮に、出版社が嫌がったとしても、 それら著作権が、作家にない物を省いて、 テキストだけを電子化すれば出版社を絡ませずに配信できるのでしょうか。 原稿は、作家が著作権を持ってるケースが多いと思います。 ですので、実際の書籍とは、表紙デザインや、中身の挿絵などが省かれる形になりますが、 原稿のみであれば問題ない気がするのですが教えて下さい。 この業界の事はよくわからないのでよろしくお願い致します。 尚、わからないならやるな的な回答はお断り致します。 ■質問 出版社を通じて書籍化されている本を、 出版社を通さずに、作家さんと直に契約し電子出版する方法はありますでしょうか?

  • 自分の書籍を「宣伝」する方法はありますか?

    この度、自分で書いた本を出版したのですが、その本の出版について、出版社だけに頼らず、自分でも積極的に売上に貢献したいと考え、その宣伝方法を探しています。 販売部数が上がるような、何かよい宣伝方法はありませんでしょうか? 例えば、おすすめ書籍の投稿ができるホームページやメールマガジン、その他、本を紹介してくれるメディアなど。 できれば無料でご紹介いただけるところが理想です。 もしご存じの方がいましたら教えてください。 ちなみにこの書籍は、雑学・情報系の本で、光文社より出版しています。よろしくお願いします。

  • 複数の出版社から本を出している作家。

    適切なカテゴリーに迷ったので、一応読書のカテゴリーに投稿したいと思います。 少し疑問に思ったことがあるのですが、複数の出版社から本を出している作家さんは、自分で作品を売り込むのでしょうか? それとも出版社の方から声が掛かるのでしょうか? お暇があれば、是非教えて下さい。