• ベストアンサー

新しいパソコンを買ったので、古いものをPCデポで買い取ってもらいました

新しいパソコンを買ったので、古いものをPCデポで買い取ってもらいました。ハードディスクの 情報は消去しましたが、市販のソフトなどを使って完全にというわけではありません。リサイクル業者が情報を復元して悪用するなんていうことはないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.4

個人のPCのデータにmassie さんはどの程度興味がありますか? 仮にPCデポの店員が顧客のデータを復元して悪用しそれが発覚した場合、 PCデポの信用は無くなり営業に多大な影響をこうむります。 企業としては避けたいことです。 余程アホな店員で無い限りもしくはリスクを犯してもそれ以上のメリットのある情報で無い限りそんなことはしないでしょう。 そう言えば 「9.11ワールドトレーディングセンターの崩壊した瓦礫から産業スパイがHDDなどを盗んでいった。」なんて噂を聞いたことがあります。 ワールドトレーディングセンターに入っていた企業です。 産業スパイにとっては宝の山でしょうね。

massie
質問者

お礼

ありがとうございました。安心しました。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

それは業者次第です。通常の業者なら、後で犯罪にもなりかねない危ない端を渡ることはないと思いますよp。

massie
質問者

お礼

ありがとうございました。ちょっと安心しました。

• bunjii
回答No.2

買い取り業者に渡した後ではどうしようもないと思います。 一般的にはフォーマットしてリカバリまたはOSの再インストールを行って渡します。 しかし、データサルベージ専門の技術者はそこからでも有効な情報を取り出せる場合があるようです。 個人情報の漏えいは渡した業者次第です。 個人使用のPCでは高額なデータサルベージ費用を掛けても得られる情報の価値が低いので、あまり手を加えずに転売すると思います。 渡す前なら完全消去が出来るフリーソフトで消去後にリカバリすれば安心です。

massie
質問者

お礼

これからは慎重にします。ありがとうございました。

• 11841065
回答No.1

業者を信じるしかない ハードディスク外し出す事もできますが買い取りは スズメの涙 程度

massie
質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございました。