• 締切済み

execelマクロの文字列編集機能について

execelマクロの文字列編集機能について 一つのセル内に入力された文字列のなかから特定の文字列を切り出して、他のセルにコピーするマクロを組みたいと考えてます。どういう風にコードを作成すればよいか教えてください。

みんなの回答

• imogasi
回答No.2

質問の意味不明です。補足してください。 1つのセルの文字列を問題にする。それを全セル分で繰り返すことになろう。 ●その範囲はどうなっているのか。(A列とか、A、B列とか) ●>特定の文字列を切り出して 切り出すとはどういうこと。切り出す必要は無いのでは。 >他のセルにコピーする、ならば存在すれば、チェックした(聞いた)文字列をセットすれば良いから。 ●部分的に、存在するかどうか調べれば仕舞いでは。 ●その文字列を除いた残りを>他のセルにコピーするのか。 ●他のセルとはどこか。同行他列にセットするのか (考えかたを聞くぐらいが普通だが)丸投げの、コードまで聞いていて、問題が性格に説明できてない。 それではコードを作れないよ。 プログラマーは常人にまして、緻密に考えないとならないのだ。 まあ文字列を扱うLeft,MID、Right、Instr関数などの応用で済むことと予想するが。 ー エクセルの「検索」のマクロの記録を採って応用が出来るかもしれないと思う。

• hallo-2007
回答No.1

う~ん これだけ?と云った感じですが 例えば A2にセルに あいうえお と入っているとして 特定の文字が うえ だとして Sub ボタン1_Click() Dim tmp, i As Long Range("B2:C2").Value = "" tmp = Split(Range("A2").Value, "うえ") For i = 0 To UBound(tmp) Range("B2").Value = Range("B2").Value & tmp(i) Next i If Len(Range("A2").Value) = Len(Range("B2").Value) Then Range("C2").Value = "" Else Range("C2").Value = "うえ" End If End Sub で B2セルに あいお C2セルに うえ が出ますがこういったことでしょうか?