解決
済み

PCの電源のことで教えて

  • 困ってます
  • 質問No.62877
  • 閲覧数88
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 97% (45/46)

どこか詳しくわかるサイトで勉強したいので、ご存知であれば紹介して下さい。

電源ユニットに(+5V 30A)(+12V 10A)(-12V 1A)とか明記されていますよね。

(1)このボルト表示の前にあるプラスとマイナスの意味は?
(2)MB・HD・FD・CD-ROM他のドライブ類は何ボルト?

こんな基本的なことを身に付けたいので、よろしくで~す。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 41% (96/229)

(2)についてコメントさせていただきます。

1. CD-ROM、DVD-ROMなど:+5V, +12V
2. 3.5インチHDDの多く:+5V, +12V
3. スリムCD、2.5インチHDD:+5Vのみ
4. FDD:+5Vのみ

+5Vだけで動く3.5インチHDDも過去にはあったんですが、最近はみませんね。
MOなどにも+5V単一で動くものもあります。

さて、ATX規格のM/Bには+5V, -5V, +12V, -12V, +3.3Vが供給されているとのことですが、おおよそ以下のように供給されていると思われます。

+5V: 電子部品(ICなど)、キーボード、マウス、USB、シリアルポート
+12V, -12V: シリアルポート
+3.3V: 電子部品(ICなど)

特に拡張スロットに挿すカードのために
ISAバス, PCIバス、AGPバスには+5V, +12V, -12V
ISAバスにはさらに-5V
PCIバスAGPバスには、+3.3V
が供給されているみたいです。
お礼コメント
papillon

お礼率 97% (45/46)

アドバイスありがとうございました。
詳細に書いて頂き大変に良くわかりました。
お返事が遅れてスミマセンでした。
投稿日時 - 2001-04-16 15:57:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 38% (24/62)

パソコンとは別の業界ですが、電源ユニットはスイッチング電源といって交流を直流に変換しています。(ACをDCへ変換)
ここで記されている+5VはDC+5Vの事です。
[+]と[-]はグランド(アース)から見た電圧で地上の電位を0Vとして、そこが基準となります。
ですからパソコンの電源ケーブルが3Pになっています。(最近の家庭用は2Pですが・・・)
電子部品の中では5Vの機器や12Vの機器、24Vの機器など色々な電圧の部品が有ります。
パソコン部品は余り知りませんが機械などでは+12Vと-12Vと合わせて24Vとして使用する事が出来ます。
大概のパソコン部品は5Vでは無いでしょうか?そこは専門家にお任せします。

もっと詳しく知りたい時は補足して下さい。
お礼コメント
papillon

お礼率 97% (45/46)

アドバイスありがとうございました。
お返事が遅れてスミマセンでした。
投稿日時 - 2001-04-16 15:55:00