自作PCの突然のフリーズと再起動

このQ&Aのポイント
  • 自作PCのパーツを数ヶ月前交換したところ、画面が突然停止し、再起動する症状が起こっています。
  • 症状は決まった前触れではなく、ネットサーフィンや音楽を聴くなどの様々な場面で突然発生します。
  • 電源交換や熱対策、ウィルスチェック、ドライバの更新などの対策を試みましたが解決しませんでした。詳しい助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

自作PCの突然のフリーズと再起動

自作PCの突然のフリーズと再起動 自作したPCのパーツを数ヶ月前交換したところ 画面が突然止まる(スピーカーからは耳を突くような高音もしくはノイズ)、 もしくは一旦電源が落ちて再起動する といった症状が出るようになりました。 決まった前触れ(高付加時、長時間起動後のみ、室温が高い時)で起こるわけではなく ただネットサーフィンをしている時、音楽を聴いている、動画を見ている、ゲームをしている等 どれかの場合に限らず突然起こります。 ・電源の交換 ・熱を落としてから起動 ・ウィルスチェック ・フリーソフトでメモリへわざと負荷を掛けながら数分間起動 ・各ハードウェアのドライバ更新 以上のことを試しましたが、やはり決まった場合では症状は起こりませんでした。 グラフィックボードを交換してから症状が現れ始めたので、 マザーボードとの相性の問題かとも考えましたが、まずは詳しい方の助言を頂きたいと思い 質問させていただきます。 PCの構成は以下の通りです。 OS: Microsoft Windows XP Home Edition SP3 CPU: QuadCore AMD Phenom II X4 945, 3000 MHz (15 x 200) マザーボード: Gigabyte GA-790XTA-UD4 グラフィックボード: NVIDIA GeForce GT 240 (512 MB) メモリ : ノーブランド 2 GB DDR3-1333 DDR3 SDRAM 2枚 電源 : 玄人志向 KRPW-V2-650W 背面に12cmのファンを1個と側面に8cmのファンを2個つけています CPUクーラーはCPUに付属していたものをつけています。 PCを自作し始めたのは6年ほど前ですが、知人の助言をもらいながら組んだもので 今はそのPCに特に深い考えもなくパーツを交換していったので、私自身はほぼ初心者です。 どのような問題が考えられるか、どの様な事を試してみると良いかなどの助言を頂ければ 大変ありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tada9999
回答No.4

こんばんわ NO.3のtada9999です。 さて、補足のエラー内容を拝見しましたところ、nv4_dispというファイルに不具合があるみたいです。 更に、エラーコード 0×000000EA をGoogle先生にて検索しましたところ、全く同様のエラーが発生しトライ・アンド・エラーを繰り返し何とか復旧された方のサイトを発見いたしました。 http://record-radio.net/MT/archives/2008/03/nv4_dispstop0x0.php http://record-radio.net/MT/archives/2008/03/nv4_dispstop0x0_1.php また、海外の別サイトでは、ドライバーの更新・ハードウェアアクセラレーションのオン/オフ・レジストリーの肥大化による不具合などが挙げられておりました。 http://www.personalcomputerfixes.com/general-errors/how-to-repair-0x000000ea-windows-xp-error/ 先ずは、 1.ドライバーの更新(これはやっておられるので次)。 2.[スタート]ボタンをクリックし、[コントロールパネル]内の[画面のプロパティ]の[設定]タブ、[詳細設定]をクリックし、[トラブルシューティング]タブをクリック 。 アクセラレータのスライダを[なし]に移動し[OK]をクリックします。 要は、グラフィック関連のハードウェアコントロールを[なし]に設定してみる。 3.破損したレジストリが、0×000000EA errorを誘発する原因の一つとされているらしく、レジストリクリーナー(CCleaner 等のクリーニングソフト)を試してみる価値はあると思います。 (大丈夫かもしれませんが、下手するとOSの再インストールが必要かもしれません。) 4.それでもダメな場合は、グラフィックボードの交換をしてみる。 となる可能性が高いです。 兎に角、何が起こっても大丈夫なように、”動いているうち”に大事なデータファイル(写真 等)をバックアップしておかれる事をお勧めいたします。 使えるレジストリクリーナー・おすすめフリーソフト比較まとめ http://gecko3.seesaa.net/article/128192360.html http://smileart.sakura.ne.jp/wordpress/archives/72.html http://okwave.jp/qa/q1578884.html

Pagmil
質問者

お礼

ご返答をしていただきありがとうございました。 ご指摘して頂いた事を試しても症状が改善しなかったため、メーカーへ修理に出したところ、やはりグラフィックボードの物理的な故障とのことでした。メーカーの保障期間内であり、別の製品と無償で交換してもらえることになりました。 ご意見をいただいた事で、最悪の事態になる前に交換することができました。 改めまして、貴重なご意見本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tada9999
回答No.3

はじめまして 起動時にビープ音が鳴るのでしたら、下記のリンク先サイトにて大凡の判断ができますが、 http://mbsupport.dip.jp/tra/tra09.htm http://okwave.jp/qa/q3111633.html そうでない場合 ・コネクター類の接触不良 ・パーツの差し込み不具合 ・CPUとヒートシンクの間にグリスが無い事による熱暴走 ・HDDの物理的クラッシュ ・メモリーの不具合 ・マザーボード上のコンデンサのパンク ・新旧グラフィックドライバー及びその他ドライバーの干渉 ・マザーボードのボタン電池が切れかかっている ・マザーボード上の埃やチリによる干渉or排熱不具合 等が考えられます。 あと、マザーボードのBIOSのアップデートはされましたでしょうか? 2010/07/02にバージョン F4Aが出ております。 ( http://www.gigabyte.co.jp/Support/Motherboard/BIOS_Model.aspx?ProductID=3274 ) 兎に角、 システムのプロパティ(マイコンピュータを右クリックで選択)内「詳細」タブの「起動と回復」内「設定ボタン」をクリックして、「自動的に再起動する」のチェックをはずすとエラー時に ブルー画面で止まるので、そこで出ているエラー内容&エラーコードを記載してみてください。 そうする事により、より詳しく判断を下せるようになります。

Pagmil
質問者

お礼

返答していただきありがとうございます、ブルー画面が現れるまで時間がかかっていたので報告が遅れました、申し訳ありません。 ブルー画面では以下のように表示されました。 The problem seems to be caused by the following file: nv4_disp If this is the first time you’ve seen this stop error screen, restart your computer.If this screen appear again, follow these steps: The device driver got stuck in an infinite loop. This usually indicates problem with the device itself or with the device driver programming the hardware incorrectly. Please check with your hardware device vendor for any driver updates. Technical information: ***STOP:0×000000EA (0×897D9B08,0×897B3190,0xB4EBCBC,0×00000001) nv4_disp Beginning dump of physical memory Physical memory dump complete. Contact your system administrator pf technical support group for further assistance. グラフィックボードのドライバが原因というような内容ですが、つい先日最新のドライバに更新したばかりなので、物理的な故障なのかなと思っています。 ただ頻度も多いわけではなく、2~3時間は通常に稼動しているので、もしも何か対処法、物理的な故障以外に考えられる原因がありましたら教えていただけると助かります。 丁寧なご返答ありがとうございました。

• alien5
回答No.2

>自作したPCのパーツを数ヶ月前交換したところ グラフィックカードを交換してからトラブルが起こるようになったとのことですが、NVIDIA GeForce GT 240 (512 MB)に交換する前はどんなビデオカードだったのでしょうか。 もしかしてRadeonとかですか。 それならドライバが干渉しあっているのではとも思いますが。 それとノーブランドのメモリーも気になります。

Pagmil
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 前のグラフィックボードはGeForce GT-6600でしたのでRadeonではありません。 また、グラフィックボードを交換した後、OSの再インストールを行っているのでドライバの干渉は考えにくいと思います。 ノーブランドのメモリも不安定の原因かもしれません。 一度片方ずつ様子を見てみたいと思います。

• goold-man
回答No.1

「コントロールパネル」「システム」「詳細設定」「起動と回復」「設定」「システムエラー」「自動的に再起動する」のチェックを外して、ブルー画面によりエラー対処しては?

Pagmil
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 一度この状態で様子を見てみたいと思います。