ダイエットに関する質問

このQ&Aのポイント
  • 30代後半の男性が半年かけて体重を減らすことに成功しましたが、最近体重が減らなくなり悩んでいます。
  • 現在の摂取カロリーや筋力の状態を見直す必要があるかもしれません。
  • サプリメントの摂取や有酸素運動の継続など、さまざまな要素を考慮しながらアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

はじめまして。

はじめまして。 ダイエットについての質問です。 宜しくお願いします。 30代後半の男です。 身長172cm体重78kg(体脂肪率30%)を約半年かけて体重66kg(体脂肪率22%)まで 落としました。 元々基礎代謝が1550キロカロリーだったので摂取カロリーを1日1600~1800に抑え、 有酸素運動として週3~4回片道10キロある会社まで往復自転車通勤(平均時速18km心拍数120) また5kgダンベルで背筋と上腕の筋トレ(各50回×3セットを1日2回)を週4回こなしてきましたが、 10月に入り最近体重のみが急に減り始めて66kgから64kgに落ちて体脂肪率(22%)は横這いで変わ らないという状態に陥っています。。 単純に有酸素運動を増やして週末100~120kmのロングを走ってたら更に体重だけが63kgまで落ち てしまい、持久力不足パワー不足になってしまいました。。 自分なりに色々とダイエットブログを見て調べてたりしたのですが筋力が落ちているのが原因では ないかと思い、筋トレを増やそうと思っていたところ、現在の摂取カロリーと栄養バランスを見直し た方が良いのでは?という知人の意見もあり、悩んでいます。。 しかし現在筋力が下がっているとしたらその状態で摂取カロリーを増やすとリバウンドが心配で… 普段からサプリメント(マルチビタミン、アミノ酸、プロテイン、コエンザイム、グルコサミン、 クエン酸など)は摂取しています。 基本的にロードバイクが大好きで走ることが大好きなオヤジなので筋トレは止めれても有酸素運動 であるロードバイクは止めたくありません。。 かといってこのままでは隠れ肥満のレベルから抜け出せないどころか体重のみが減少していくようで… どなたかよきアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.1

筋肉が落ちたのは当然の結果ではないかと思います。 通常有酸素運動をすると、極端に体脂肪が多い状態を除いて、まずは筋肉が落ちます。 これは、省エネを図るために弱めの運動に必要な分の体脂肪をそぎ落とすからです。 マラソン選手って見た目ガリガリに見えますけど、無駄が極限までそぎ落とされているとも言えます。 なので、それ自体で代謝が落ちてリバウンドということはないと思いますが、筋力もある程度維持するのであれば、筋トレを組み合わせるのがよいかと。 昔、体育系の教授に聞いたのは「全力の70%の強度で10回運動をする」のが筋力アップには最適ということです。 適度に筋肉を壊して、繊維を太くするのにこの程度がいいそうです。 単純に筋量だけなら、ボディービルの人がやるみたいに、限界の負荷をかけて徹底的に筋肉を破壊することですが、ここまでやると骨とかにも負担がきそうなのであまりお勧めしません。 やるとすれば週に2回ほど、強度の強い運動を少しやるのが良いかと。 http://okwave.jp/qa/q159712.html お勧めの過去ログです。見てください。

pro-wind0418
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 過去ログも参考にさせて頂きました。 有酸素運動は諸刃の剣の如く、筋肉も落ちていくということは頭では解っては いたんですが、ある程度まで体重が落ちてから筋トレ重視に切り替えていこう と浅はかな考えをしていました。。 初めの頃に比べると見た目はかなり痩せ体型になったんですが腹回りの皮下脂肪が取れ てないので..orz 体重計(体脂肪計)では内脂肪レベル6なんですが、皮下脂肪はかなり手強いみたいですね。。

その他の回答 (4)

noname#136565
回答No.5

補足に対する回答: LSD走行(負荷70%)或いはそれ以下/それ以上を問わず、生活強度も加味して疲労が蓄積すれば過労になります。 パソコンだってトラぶった時は、一旦は電源を切るでしょう。

回答No.4

ロードバイクは予想以上にハードなものです。 オーバーワークの状態だと追い込むとさらにマイナスになります。 慣れない人が無理な重さで筋トレやると、フォームは崩れ効果は半減するし、 過労であればさらにマイナス要因になります。 摂取カロリーと消費カロリーのバランスも然ることながら、 一旦、十分な休養を取って様子を見られたら如何ですか?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 仰るとおり友人にも全く同じことを言われました(^_^;) 今まで週5回(ジテツウ含む)ロードバイクに乗ってたんですが 明日から一週間、体重を少し戻す試みも含め、乗るのを止めようと思います。 因みに雨の日は家で寝る前にローラー台に1時間乗ってたりしてました(-_-;)笑

質問者

補足

補足ですが、ロードは常にLSD走行(負荷70%)していました。

• isoworld
回答No.3

横這いになっているという体脂肪率は、何で測定し、何回くらいの測定データにもとづいての話なのでしょうか。家庭用の体脂肪率はかなりいい加減で、数%くらいは当てになりません(スポーツジムのものは、もうちょっとだけマシです)。  同じ時間帯に毎日測定し9回の測定データの平均をとればバラツキは1/3になりますので、体脂肪率の傾向はそのくらいの平均的な見かたをして、その上で判断してください。  私(オジサン、身長:165cm)もあなたと似たようなダイエット(摂取カロリーの制限)と有酸素運動&筋トレで体重:68kg、体脂肪率:24%(推定)を54kg、11%に押さえ込みました(あれから5年以上経ったいまも維持中です)。  あなたの場合で気になるのは筋トレで、5kgダンベルを負荷にしていたのでは筋トレになりません。満身の力を込めて死に物狂いでやれば、やっと10回はできるというくらいの重い負荷をかけないと筋肉の減少は食い止められません。  私の場合は、たとえばレッグプレスは140kg、チェストプレスは75kgでやっています。それに筋肉の数は7百もあると言われており、あらゆる筋肉を鍛える包括的な筋トレをしないと、ふつうの筋トレでは鍛えられる筋肉は限られます。しかも鍛えられるのは自分の意思で動かせる骨格筋だけであり、平滑筋と心筋は鍛えられません。  ですから、筋トレでカバーできていない多くの筋肉は痩せますので、よほどのことをしないと全体としての筋肉量は落ちます。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 使用している体重計はオムロンの家庭用(足裏の電極で計るタイプ)のもので 体重、体脂肪率、骨格筋率、基礎代謝、内脂肪レベル判定、BMI、代謝年齢、 が表示されます。 計測回数及び測定時間帯ですが、1日2回(朝起床時2回、夜就寝前2回)計っています。 連続計測して体重に関しては誤差はありませんが、体脂肪率の方は毎回0.2%位(朝と夜とでは3~4%) の変化(夜の方が低い)があるので、夜(体内の水分状態が安定している)の方を目安にしています。 と言っても仰るようにかなりいい加減な精度なのであくまで目安にしていますが。。 筋トレをやるにしてもこのままの状態(体重63kg)ではパワー不足を感じるので標準体重(65kg) まで戻してからやってみようと思います。

回答No.2

筋肉を増やしたいのであれば、一度体重をいったん増やす必要があります。 体重減少しているということは、やはり無駄なエネルギーを使わないようにと 体が省エネ体型にしようと働いているわけです。 なので、エネルギーの消費率の大きい筋肉から減少していくわけです。 ちなみに、ダイエット中の筋肉は維持することはできます。 「良質なたんぱく質」※自分の体重の2~2.5倍(g) 「負荷は10RMの筋肉トレーニング」※一日おきがベスト ですね^^ 長距離のマラソンでは、体が走るのを少しでも楽にするために体積のわりには重いとされる筋肉を 減らす傾向にあります。 短距離走者とマラソンランナーでは体型が違いますからね。 筋肉を増やすためには一度体重を増やして、筋肉をつけるスイッチに切り替える必要があります。 一度増やした筋肉を維持する形でその後過ごされてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 割とローカーボで大豆類やささみ、ロースハムなどたんぱく質メインの 食事を心掛けてはいたんですが量は大したもんじゃなかったかもですね(^_^;) >「負荷は10RMの筋肉トレーニング」※一日おきがベスト 少し炭水化物を摂取して体重を増やしてからやってみようと思います。 マラソンランナーのような細マッチョ体型も憧れますが♪ ただ、体重増やす→リバウンドという最悪の循環だけは避けたいです(^_^;) 半年以上カロリー制限(抑える)をしていると逆に摂取カロリーを増やすことが 精神的にこんなにも難しいとは...orz(笑)