• ベストアンサー

WindowsXpデスクトップです。

WindowsXpデスクトップです。 サブ機なので気がつかなかったのですが、つい最近マイピクチャを開くのが非常に遅くなりました。 写真は大量にあり、容量は約80GBに達しています。 クリックしてから1~2分掛かります、もしくは何時まで待っても開きません。 容量が大きなのが問題なのか、Windowsに何か不都合が起こっているのか、HDDの寿命が近いのか、はたまた別の問題か予想の付く方はいませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaeru2003
回答No.3

かなり大きいですね。それだとマイドキュメント自体を毎回読み込むのも大変かも。 XPという事ですから、ご使用のPCも5年前くらいなのでは? そうなるPCの非力さも出てくると思います。 全部が常に必要というわけではないでしょうから、DVDや外付けHDDにバックアップの意味も込めてデータを移して身軽にする整理をおすすめしますね。 マイドキュメントもあまり肥大化させないようにするのも、PCを長く使用するコツでもあります。

tenten2048
質問者

お礼

回答有難うございます。 バックアップは心配ありません。以前に何度か痛い目にあってますので。 このサブ機自体がバックアップですし、外付けHDDは2台にしています。 ただ、このようなやり方はそれぞれの整合性が取りにくく面倒ではあります。 また質問しようかな?

その他の回答 (2)

• Cupper
回答No.2

ファイルの容量よりもファイルの数だろうと思います。 サブフォルダを作って適当に振り分けましょう。 それでフォルダごとに 1000ファイル以下にして状況が変わらないのでしたら故障などを疑っても良いと思います。

tenten2048
質問者

お礼

回答有難うございます。 ざっと見て、フォルダー数は1600~2000くらいありました。 スタート→マイピクチャを選択するととても遅いのですが、スタート→マイコンピュータ→ローカルディスク(D)→マイピクチャですと、今までどおりの展開時間のようです。 此れってアイコンが壊れかけてるのでしょうか?

回答No.1

写真の大部分を別フォルダーに移動してからマイピクチャを開いてみれば判りますよ。  

tenten2048
質問者

お礼

有難うございます、なるほどのテスト方法ですね。 時間が掛かるので、ゆっくり取り組めるときにやってみようと思います。