• 締切済み

どうして裁判では、必ずと言っていいほど双方の意見が食い違うのですか

mizukiyuliの回答

• mizukiyuli
回答No.3

No.1です。 訴訟は自分の人権を守るための正当な権利です。 アメリカは訴訟大国と言われ馬鹿にされている面もありますが、見習うべき面もあります。 全ての物事はレールの上を走っています。 現在は見よう見まねでアメリカのレールを真似して作っているだけです。 そこから日本独自のレールが作れるかどうかが課題となります。 >裁判の案件が増えて行くのは何故でしょう 増えたのではありません、泣き寝入りすることをやめたのです。 もとからその相当数のトラブルがありましたが、とにかく我慢して泣き寝入りすることが美徳と考えられてきました。 どうにかする方法がなかったからです。 弁護士は人の権利を守る職業です。 給料を国が出しているわけではないので財政が悪化するかどうかは不明です。 しかし弁護士が少なくなると労働者の負担は増えますよ。 少なければ報酬を高く設定し、高額報酬を出せる客の依頼しか受けなくなります。 一般市民は泣き寝入り生活に逆戻りです。 数が増えたので一般市民が利用できるようになったともいえます。 争いごとがないに越したことはありませんが、弁護士がいるから争いが増えたのではないことだけは確かです。

townsx2
質問者

お礼

当然自分の権利は守らなければいけませんが、相手の権利も守らなければいけませんよ そう言う考え方なら争いは起きないんじゃないでしょうか