-PR-
解決
済み

すい臓がんとコーヒーの因果関係

  • すぐに回答を!
  • 質問No.62870
  • 閲覧数232
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

コーヒーがすい臓がんの危険因子となる、という新聞発表を見たことがあります。
この、コーヒーの摂取とすい臓がんの発症に関する研究データ、もしくは論文等をご存知の方は、お教えください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

gif317さん、参考URLサイトにアクセスできませんが?

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「膵癌」
このページで特に「原因と危険因子」・「予防」等と関連リンク先を参考にして下さい。
ここではコーヒーの記載がありません。

文献検索するとHitしますが、
======================================
AUTHOR: Nishi M, Ohba S, Hirata K, Miyake H
TITLE: Dose-response relationship between coffee and the risk of pancreas cancer.
SOURCE: Jpn J Clin Oncol; 26(1):42-8 1996
======================================
この論文が総説で、引用文献もありそうです。

ご参考まで。
お礼コメント
suigyodo

お礼率 66% (2/3)

ビンゴです。文献検索で山ほど資料が出てきました。英文なのでちょっと苦労していますが、宝の山を掘り当てた気分です。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-13 11:59:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 32% (71/216)

gooのhomeで膵臓 コーヒーの二つのキーワードで行くはずです。そこで、コーヒーは好きですか?と言うサイトを開けばOKです。
gooのhomeで膵臓 コーヒーの二つのキーワードで行くはずです。そこで、コーヒーは好きですか?と言うサイトを開けばOKです。


  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 32% (71/216)

以下のページをご覧ください。この情報の出所はこんな経緯になっているようです。
お礼コメント
suigyodo

お礼率 66% (2/3)

ありがとうございました。参考になりました。
投稿日時 - 2001-04-13 11:56:45