• ベストアンサー

日本は朝鮮を独立させたことを中国に謝罪するべきでしょうか?

日本は朝鮮を独立させたことを中国に謝罪するべきでしょうか? 私、個人としては戦争という暴力的な手段を用いて「朝鮮」を清から独立させたことに対して、真摯な態度で中国に対して謝罪するべきだと思います。 無理やり分離独立させられた朝鮮人民も一刻も早く祖国復帰を願っていることだと思います。 この問題に対しての「日本の責任は非常に重い」と思います。 みなさんは東アジアの安定にも係るこの重大な問題をどう思いますか? また、どうすれば一刻も早くこの問題を解決することができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#120567
noname#120567
回答No.8

その後の朝鮮戦争で、いったんはほぼ全域が共産圏になりつつあったのを、途中から、アメリカが参戦して、2つのエリアに別れてしまいましたので、この件は、わが国には関係ありません。

その他の回答 (7)

• isoken
回答No.7

中国の承認無しに、猪八戒の様に醜く太った3男の後継問題を決定出来ない事実(天然パーマでシークレット・ブーツを履いたおじさんが何度も訪中してやっとこさ)、又拝み倒して食料・燃料を恵んでもらっている屈辱的事情などから考察するに、既に朝鮮半島の北半分は実質的な中国の領土に復していますし、南も一方的な経済依存で中国には頭が上がらない。 つまり中国と朝鮮半島は、いつの間にか2000年に及ぶ宗主国と隷属国の関係に逆戻りしている訳であって、余程朝鮮人にとっては長年住み慣れた汚い犬小屋、即ち中国人の「ポチ」でいる事がどうも快適であるらしい、依って謝罪は要らないでしょう。 何しろ北朝鮮は現在、猪八戒後継決定に依る空前の好景気(一説に依ると、20年以上前日本を揺るがせたバブル景気以上)に沸いています。 その好景気の凄い中身とは、何と給料10ヶ月分(因みに北朝鮮に於ける1人当たりの国民所得は驚愕のマイルドセブン7個程度との噂)に相当する携帯電話の一般市民加入が許可(殆んどが外信報道用のサクラで、無論自腹との事ですが)、そして平壌市民に限り1ヶ月に2杯もの生ビール(しかも1杯がジョッキ半分程度の量)支給という大盤振る舞いです(涙!)。 あー、生まれなくて良かったあんな国に、首吊りものです。

回答No.6

この問題って、どんな問題ですか?。何時朝鮮の独立が問題になったのでしょうか?。中国からそのような問題が提起された事はありましたか?。いきなり謝罪などされたら、流石の中国も対応に困るでしょうね(笑)。  そもそも戦争で独立させた事を謝罪しなければならないのであれば、武力によって朝鮮を属国にしていた事を、中国は朝鮮に謝罪しなければならない。順番から言えば中国が先に謝罪するべきですが、最初に申し上げたとおり、これは問題にすらなった事は無く、東アジアの安定にも一切係わっていません。

• Hexa-6
回答No.5

当時、20歳以上だった人が土下座でも何でもしなさいよ 生まれても居なかった私の世代には、関係もなければ、責任もありません

• toha2010
回答No.4

一時期だけの現象で判断すべき事ではないと思います。 1500年程度前の朝鮮半島では「百済・新羅」の戦いがあります。 当時の日本は百済を応援し、中国は新羅を応援しています。結果新羅が勝ち、百済が負けました。 その負けた百済の一部は日本へ、他の一部はモンゴルへ逃亡しました。 その後、朝鮮半島では日本の戦国時代と同じように幾多となく、あらゆる種族間での争いが繰り返されてきています。 その百済の長の始祖と、新羅の長の始祖は兄弟であったと伝えられています。兄弟間の争いが国を挙げての戦いに発展した一つの争いの歴史であります。 貴殿も御承知の如く、現在の朝鮮半島は、日本の敗戦により朝鮮半島に対する支配力が無くなり、その後ソ連・中国が支援する朝鮮共産党(後の北朝鮮)と米国・英国・仏国等の連合国が支援する李王朝後の新政権(後の大韓民国)との政権抗争が武力戦争に発展(後称=朝鮮戦争)し、現在は北緯38度線を境界として休戦協定が締結されているのです。 貴殿の言う、祖国復帰は祖国統一ではないかと解釈しますが、韓国が北朝鮮を併合するか、北朝鮮が韓国を併合するか、で両国国民の幸福度は、かなり違ってくると思います。 しかし両国国民の願いは、一日も早い争いのない平和な祖国統一を・・・と思っている事でしょう。 最後に、貴殿の云う「清」(清王朝、現:中華人民共和国)に対し、謝罪の必要は無い、と思います。 何故かと云えは日本は田中角栄元総理大臣初訪中以来、来毎年OEDとして40億円を無償供与として支払い続けているのですから、あえて謝罪の必要は無いと考えます。

回答No.3

謝罪外交は、もうやめましょうよ! 欧米もどこもしていませんし、日本は朝鮮や中国で学習したでしょう。 反日教育をつくるだけです。 それより、外交は利害関係しかないので利害に特化した外交にしたほうがスムーズに運ぶと思いますよ。 過去を引きずらず、未来の話だけすればいいのです。

• Shin1994
回答No.2

謝罪の必要など有りません。もともと、朝鮮には朝鮮民族の独立国家が存在していました。 それを当時の中国が侵略して中国のものとしました。 それを日本が侵略して、今度は日本のものとしました。 第二次世界大戦後、日本から独立した朝鮮半島は38度戦で分割され、それぞれ大韓民国・朝鮮民主主義人民共和国となりました。 その後、朝鮮戦争を経て軍事境界線が事実上の国境になっています。 形はどうあれ、朝鮮の人々は中国や日本から独立出来たわけです。 中国は、過去の侵略について日本に謝罪を求めていますが、中国の方が他民族への侵略行為の回数遥かに多いと思います。 人の事は言えないやつに、謝る必要は無いです。

• lions-123
回答No.1

>日本は朝鮮を独立させたことを中国に謝罪するべきでしょうか?       ↓ 民族自決の原則と時代の変遷の中でifは現実には意味が無い。 。 朝鮮(韓国・北朝鮮)の国民が判断・評価する事であって、我が国が一方的に謝罪する事も、感謝を強いる事も適切では無い。 祖国統一(南北統一)は民族の悲願であろうが・・・、日本・清(現、中華人民共和国)に期待したり依存している訳ではないだろうし、平和的統一を妨げているのも両国ではない。 むしろ、5ヶ国会議のメンバーが関与しているのは現実だが、国家の統一を戦争ではなく平和的に実現するのは民族の意思・政権選択の帰趨によるのではないでしょうか。 と、思います。