• ベストアンサー

ストラップロックって?

今度ライブをしようと思ってるんですが、やっぱりストラップロックって必要でしょうか?? 今はPRSのCEモデル(たしか)を使ってるのですが自分的にはかなり高価な買い物だったのでストラップロックをつけて音が変わっちゃったとかはいやなので・・・ 今度のライブでは結構ジャンプとかしたいと思ってるんで手を加えないのも不安なのですが・・・ やっぱりストラップロックってつけると音も変わっちゃうんでしょうか? また、加工費は一般的にいくらくらいでしょうか? あと、5円玉とかをつけるとかいうのもよく聞くのですがねじを回してねじがきかなくなっちゃったとかって結構あるんですか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • outrage
回答No.2

自分もPRSのCEを使っています!!!自分は若干躊躇もしたのですが、よくある2500円くらいのストラップロックをつけて取り替えてしまいました。前のギターからそのストラップロックへの信頼もあったし、そのためにステージングをためらうのも嫌なので。。 正直ストラップロックで音が変わるのかどうかはわかりませんが、もし変わっても音響マニアが聴かないとわからないような変化なのではないでしょうか?実際変えて見た感じでは違和感はまったくありません。 PRSのストラップロックは大きくてストラップが外れにくくなっているので、もしかしたらそのままでも大丈夫かもしれません。しかし、ストラップロックによって音が若干変わることを危惧するよりは、アンプの調節やケーブル選びに注意を払いたいと考えるのが自分考えです。

kinoko7188
質問者

お礼

ありがとうございました!! いろいろと見比べてみてよさそうな奴を試して見ます!!

その他の回答 (1)

• ienzdy
回答No.1

僕も以前ギブソンの高級モデルにストラップロックをつけていましたがなんか格好が悪くて後悔しました。また、ネジの大きさの関係で純正ではないネジを付けたのですが、ギシギシとイヤ~な音がしてなんとなく不安でした。 後で知ったのですがストラップが外れないように取り付ける「黒い輪」みたいなモノがどこの楽器屋にも売っているようですね。150円くらいだったかな。これが最適です。安くて工事もいらないし安全性もそこそこあります。楽器屋に行けば必ずあると思うのでぜひお試しください。

kinoko7188
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 黒い輪ってのは300円でうってるやつでしょうか?? 僕のギターはストラップをつけると隙間がほとんどなくなるのであれをはさめるのかがよくわかんなくて買うのちゅうちょしてます・・・ どんなギターにもつけれそうだから今度試してみますね!

kinoko7188
質問者

補足

黒い300えんのやつ買って見たんですけど、なんかPRSのエンドピンが大きいらしくはまりませんでした・・・ もう1つのギターははまるんですが・・・