• ベストアンサー

契約時以降に土地条件悪化の連絡!

契約時以降に土地条件悪化の連絡! 整地前の土地33坪を購入しました. 契約時は土地の高さGLは11で隣地より13cm高いと説明を受け,隣地より高いことを念押しして買いました. 契約2日後に「GLが10.8に変更になり隣地より7cm低くなる」と連絡を受けました. 約束違反です. まだ整地も完了していない状態です. この場合,手付金と印紙代は全額回収の上解約できますでしょうか? また,契約を進めるならば,いくぶんかの値下げ交渉はできますでしょうか? ご見識のある方,ご教授願います.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

難しい表現を使いますと、「契約解除」する際には、相手が「債務不履行」の状態である事と、これによって貴方の目的が達成出来ない場合に限られますが、「不完全履行」として代金の減額請求や損害賠償は今の状態でも可能に思えます。  但し、未だ完了前なのであれば、約束通りの施工内容に正す様にと相手方に要求する(催告)する必要も生じ,これにも係わらず相手が何ら改善を行なわない場合に先の請求が認められますが、契約の内容次第では難しい場合も考えられます。

tototi8888
質問者

お礼

ありがとうございます. ご教授いただいたように催告しました. とても勇気を頂きました. 相手の出方を待ち,強気で相手と話をしたいと思います.

その他の回答 (1)

回答No.2

20cm前後したからと言っても、周りと整合性があれば問題ありません。 裁判したとしても、その程度の高さの変更で契約破棄は認められないと思います。 それに、盛土造成した場所であれば多少は沈下しますよ。 また、家を建てるときに基礎を作りますが、そのときの掘削土も出ます。 処分費のことを考えると、少し低いくらいが残土を使用できますので丁度よいのではないでしょうか? 図面も無しにここで説明しても、適切な回答はできませんよ。 専門家に相談すべきでしょう。

tototi8888
質問者

お礼

ありがとうございます. 分譲地で開発道路から南側は計画通りGL11で北側の4区画だけが10.8になります. 弁護士さんに一度相談してみます