• ベストアンサー

.NETアプリを作ったときの .manifest ファイルって必要なの

.NETアプリを作ったときの .manifest ファイルって必要なのですか? 現在、Visual Studio 2010でソフトを作っているのですが、 ビルドをすると、[Appname].exe.manifestというファイルが必ずできます。 ネットで検索したところ、GUIのスタイルに関する事らしいんですが、 manifestファイルが無い状態でもこちらの環境でも、他の環境でも変わったところは見当たりません。 このファイルは絶対に必要なものなのでしょうか? また、どういうときに使うものなのでしょうか? わかる方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自動生成された .manifest ファイルが XP Visual Style になっていないのではないでしょうか? XP Visual Style になっていないと、ある場合とない場合とで見た目に違いはないと思います。 C# や VB ではプロジェクトのプロパティー画面に XP Visual Style の設定があるんじゃないかと思います。( Visual Studio 2008ではありました。) C++ とかだと、.manifest ファイルを直接編集しなければならないかもしれません。( Visual Studio 2008ではそうでした。) あと、ビルドの時に .manifest ファイルの内容を .exe ファイルに埋め込むようになっていると、実行時にはあってもなくても何も変わりません。 .manifest ファイルは、使用する DLL のバージョンの指定なんかも可能だったと思います。

aduken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 manifestにはそんな役割もあったんですね! ひとまず今はいらなさそうです! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

すみません。訂正です。 C# のプロジェクトのプロパティには、XP Visual Style の設定はありませんでした。 それに、C# の場合、標準の設定だと *.manifest ファイルなしでビルドしても XP Visual Style になりました。( 各コントロールのプロパティがそうなっているのか?)

aduken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ならmanifestはいらないんでしょうかね?