• 締切済み

BOSEについて。

BOSEについて。 日産車でオプション設定されていますが、社外としてBOSEは取りつけられるのでしょうか? 何故メーカーオプションだけになっているのでしょうか? やはり音の違いは体感出来るのでしょうか?

• tk_go
  • お礼率52% (11/21)

みんなの回答

noname#121148
noname#121148
回答No.3

アテンザスポーツワゴンに乗っているのですが、BOSE 5.1CH サヴウーハー付き7スピーカーを純正で装備しています。 車を買うまでは音質や音源に興味は無かったのですが一台目からこの装備をし素晴らしさに驚いています。 友人のカルディナは最近スピーカーを変え、デッドニングをしていたので確かに変えた感はありましたが、フロントスピーカー2つを変え、ツィーターを付けていたのでまずまずの音質でした。 家の車がレガシィワゴン2.0GT SPEC.Bなのですがマッキントッシュではなく普通の6スピーカーです。 BASS,TREBUTE,MIDDLE,BAL等の設定はできるもののBOSEとやはり全く違います。 友人のカルディナもセレナもレガシィも純正の普通のスピーカーは表面から鳴っていて、響かない。という印象があります。 BOSE等のディーラーの装備であれば室内空間を考慮した室内配置、音源なのでやはり違います。 ずばり音の違いは体感できます。 音楽好きならなおさらしたほうがいいです。

tk_go
質問者

お礼

純正ですか! 満足ですか! 羨ましいです・・・ BOSEは家庭用として(PC卓上)使っていて、素晴らしいと思っています。 これをカーオーディオとして組めたらと思ったのですが、無理なようです。 次にクルマを買い替えの時、考えてみます。 ありがとうございます!

• Sasakik
回答No.2

#1です。 質問の主題からそれますが・・・ >クルマという閉ざされた空間で、良い音をと思い質問させていただきました。 のなら、拘るべきはユニットの”ブランド”ではありません。 どんなに高級なユニットを使っても、セッティング・チューニングがグダグダなら、良い音は期待できません(極端な話し、センスの無いセッティングをされたら”音と言うのもおこがましい”レベルにもなり得ます)。 インストレーター(ショップの実作業を行う店員)のセンスに拘るべきであり、徹底的に”良い音”を求めるのなら、デモカーを試聴し、好みの音(の傾向)を示し、納得いくまでチューニングを追い詰める必要があります。 プロショップに依頼するとインストレーション費用だけで10万円~コースもあり得ますが、腕の良い”職人”の手が入ると、”音”だけでなく内装の仕上げが純正より高品質になったりするので、それだけの価値はあるか と。

• Sasakik
回答No.1

>社外としてBOSEは取りつけられるのでしょうか? 20年くらい前にはアフターマーケット用としてBOSEの車載スピーカーユニットがあったんですが・・・何台かBOSEスピーカーを搭載したデモカーで視聴したことがありますが、センスに左右されるというか、BOSEの音が出ていたクルマもあれば、セッティングに失敗してクルマもありました(BOSEでセッティングを間違うと”悲惨”というか・・・)。 その後、高級カーオーディオ市場が大幅に縮小したことなどもあってアフターマーケット市場から撤退して、新車装着専用になったようですね。 >何故メーカーオプションだけになっているのでしょうか? BOSEホームページ「よくあるご質問」によると   車の部品として自動車メーカーの工場組立ラインで装着されることを前提に開発設計しています。   ボーズは車のオーディオシステムおよびそのパーツを、いわゆるアフターマーケット(後付け)用には販売しておりません。これは、もしも後付けで装着した場合、ハイレベルのオーディオ・パフォーマンスを保証することができないからです。   同じ理由から、現在所有されているクルマに他の車種用のボーズ・サウンドシステムを装着することも不可能とお考えください。 いずれも、「2 現在所有しているクルマに、ボーズのサウンドシステムを取り付けたいのですが?」の回答から抜粋・引用。 http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/automotive/faq/index.jsp 設計段階から車全体の専用サウンドシステムとして開発したため、後付けは出来ないと言うことですね。 >やはり音の違いは体感出来るのでしょうか? 聴き手のセンス・感受性にもよるでしょうが、正しくセッティングされればハッキリ判るか と・・・ただ、好みに合うかどうかは別で、ワタシは「理詰めで作られた”記号的な”良い音であって、”耳に届いても心に響かない”」というか、ちゃんと音が出ているのは認めるけど”好きではない”音です(同様にBOSEの音造りに懐疑的・否定的な人も少なくない)

tk_go
質問者

お礼

ありがとうございます。 自信とプライドがあるメーカーなのですね。 クルマという閉ざされた空間で、良い音をと思い質問させていただきました。