ウイルスバスター2011へのバージョンアップで失敗する

このQ&Aのポイント
  • ウイルスバスター2009から2011へのバージョンアップがうまくいかない問題について
  • バージョンアップ時にインストールプログラムの抽出エラーが発生し、手動での対処が必要
  • バージョンアップ後に「登録台数の上限を超えています」という警告が表示される問題が発生している
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルスバスター2011へのバージョンアップで失敗します

ウイルスバスター2011へのバージョンアップで失敗します 現在ウイルスバスター2009を使っています。このたび、2011にバージョンアップ しようとしたところ、 インストールプログラム C:\Users\Public\Desktop\Trend_Micro.exeを抽出できません。 インストールプログラムを再度ダウンロードしてください。 のような警告が出てうまくいかず、ネットで調べたところ手動でやれば大丈夫とのこと だったので、その通りにしました。 まず、2009をアンインストールし、2011をダウンロード→インストール。 ここまではうまくいったのですが、いざ起動(有効に)しようとすると、 「登録台数の上限を超えています」 との警告が出て先に進めません。 3台まで使用できるもので登録して使っていたのですが 1台目:デスクトップPC 2台目:ノートPC 3台目:このPC で使用していた為、台数の上限を超えているはずがありません。 他に使用しているPCは確実にありませんし、どうしていいやら困っています。 2009をアンインストールしてしまっている為、早急に解決したいです。 助けて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.3

》との警告が出て先に進めません。 ・そのメッセージを横目に見て、先に進めればどれを削除しますか、と聞かれますから今お使いのパソコンにマークを付ければそのまま3台目として再登録されます。 ・別にメールのURLにアクセスするような必要はありません。

hachukagua
質問者

お礼

ありがとうございます。 >そのメッセージを横目に見て、先に進めればどれを削除しますか、と聞かれますから これですが、どうしたら「どれを削除しますか」の画面に行けますか? 現状、警告がでた後に「次へ」を押しても、「パスワードが入力されていません」 としかなりません。 パスワードがわからないことにはどうしようもないのでしょうか…。 実は、登録メールアドレス宛へのメールは今いる場所では受け取れず、(別宅にいる為) すぐには確認できないのです…。

その他の回答 (5)

• e0_0e_OK
回答No.6

No.5/というのは、パスワード入れて次へに進んだら「どれを削除しますか」にいけるのでしょうか。 ・そうですね。 ・先出しじゃんけんの No.1さんのURLをご覧ください。

hachukagua
質問者

お礼

たくさんありがとうございました。

• e0_0e_OK
回答No.5

No.3/パスワードがわからないことにはどうしようもないのでしょうか…。 ・重要な作業ですからパスワードがないと駄目でね。 ・そうでないとパソコン上でシリアル番号は誰にでも簡単に見られますから知らないうちに乗っ取られたりしますから。

hachukagua
質問者

お礼

ですよね。 やはり一度実家に帰るしかなさそうです。 ちなみに、パスワードがわかった場合は、 >そのメッセージを横目に見て、先に進めればどれを削除しますか、と聞かれますから というのは、パスワード入れて次へに進んだら「どれを削除しますか」にいけるのでしょうか。 何度もすみません。

noname#145943
回答No.4

#2 >・別にメールのURLにアクセスするような必要はありません。 知りませんでした。 御指摘ありがとうございます。 スレ汚し失礼いたしました。

回答No.2

>3台目:このPC これの登録を解除してから有効にして下さい。 トレンドマイクロ側では、アンインストールを自動検知しませんし、アップグレードインストール以外のインストール法を行った場合は、同一マシンへのアップグレードなんだということも伝わりません。 登録の解除法はメールにて案内されたURL経由でできます。3台のマシンにインストールするたびにメールが送られてきたはずですので、それをご確認ください。

hachukagua
質問者

お礼

なるほど、手動でやったから、それも手動でということなのですね。 ありがとうございます。

• aero1
回答No.1

「登録数の上限を超えていると表示が行われパスワードを求められました」 http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2077872.aspx?ConSupWebclickID=vb2011_faq_trouble_6 上記の、URL先の現象ではないでしょうか。 一度、登録を削除して登録し直す事でOKではないでしょうか。

hachukagua
質問者

お礼

なるほど、旧バージョンで使ってたことで「1台」とみなされているわけでしたか…。 公式サイトに解決策があったなんて…。調べたりなかったです。すみません。 ありがとうございます。 しかし、今度はパスワードがわからなくて困ってしまいました(^^; 仮パスを発行しないとどうしようもないですかね…。 すみません、ありがとうございました。