• ベストアンサー

国民健康保険の減額制度はありますか? 今年の5月で正社員を辞め、現在無

国民健康保険の減額制度はありますか? 今年の5月で正社員を辞め、現在無職なんですが 国民健康保険を1年間に15万円納める通知が来ています。 無職で収入がないので、減額制度みたい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WinWave
回答No.2

国民健康保険は自治体ごとに内容が異なる制度なので、まずは、お住まいの市区町村の窓口にお問い合わせを。 また、全国共通のしくみとしては、4月から、非自発的失業者に対する軽減措置も始まっていますので、そちらも参考になさって下さい。 (http://www.gov-online.go.jp/pr/theme/hijihatsutekishitsugyosya_keigensochi.html

その他の回答 (1)

• SaKaKashi
回答No.1

市町村役場の国民健康保険担当で相談してください。