• 締切済み

18才、大学生の女です。

18才、大学生の女です。 最近自分は他人の痛みが分からない冷血な人間なのではないかと気付いてとても悩んでいます。 もともと私は小さい頃から内気で他人と関わるのが苦手でした。 それは私が人見知りで恥ずかしがりだからだと認識していましたが、最近そうではないことに気付きました。 他人と関わるのが苦手なのは人見知りとかではなくて、そもそも私が他人に興味が全くもてないからなんだなと思います。 純粋にこの人と仲良くなりたいなとか、もっとこの人のことを知りたいとか全く思ったことがありません。 学校生活などでひとりになりたくないから、他人に自分のいい印象をもってほしいからといった不純な理由からは数え切れないほどありますが・・・。 純粋に他人に喜んでもらいたい、この人が喜ぶところを見たいという理由で行動したことは多分ないと思います。 自分にしか興味がなくて、他人のことなんてテキトーにしか考えられないんです。 だからなのか雑談というものが全然出来ないんです。 何も話したいことも聞きたいことも浮かんでこないし、会話は続けられても社交辞令のような薄っぺらいその場しのぎの会話しか出来ないんです。 その癖に自分のことには時間もお金もかけるのは惜しまないし、基本的に自分がいい思いをしていれば他人のことなんか関係ないと思っているんでしょうね。 ペットに対しても、最初は絶対世話できると思って飼ったのですが、平気で餌を与えるのを忘れてしまったり、八つ当たりをしたりしてしまいました。 愛情をもてなかったんだと思います。 どうしてこんな酷い人間になってしまったのかわかりません。 親にはきちんと躾られて愛されて育てられましたから、親が原因とゆうわけではないと思います。 もう外に出る気力もあまりありません。 精神科にかかろうかなとも思っているのですが、やはりそうしたほうがいいでしょうか? 専門の先生の治療を受けていれば少しでも人格は改善されるでしょうか?

みんなの回答

• blazin
回答No.4

貴方の場合は。 自分の中でどんどん一つの方向に考えを煮詰めて煮詰めて。 それがそのまま貴方の視野を狭めて。 そして自らを苦しくさせてしまう。 そういうアンバランスな自分を抱えてるんだと思う。 他者との距離感の取り方の難しさ。 それは貴方の小さい時からの基本的な課題なんだと思う。 そこにあるのは恥ずかしさもあるし、自分を表現するのが難しい、 上手ではないという部分もある。 尚且つ。貴方は一定の距離を相手と自分との間に挟む事でなんとか自分を冷静に 保って来れた、守ってこれた面もあるんだよね。 興味がない云々は。まさにその「距離感」なんだよ。 自分を守る為に創った他者との距離。 その距離のある状態で相手と繋がろうとしても、相手が遠い。当然。 興味も湧き難い。 相手からしても貴方が遠い。 当然話の熱は届かないし、遠くから自分を届けるのは手間。 そうなると、なんとなくその距離感に安住して。 良くも悪くも落ち着いてしまった自分が出来上がるんだよね。 別に良いやと。仲良くなりたい気持ちはあるけど。 その距離感を詰めて~という部分は不安だし怖い。そして面倒。 結局自分の内側の意思では動かない選択をしてしまう。 その落ちついた部分で。 貴方はあれこれ考える事が出来る。 悪く言えば出来てしまう。 他人の痛みがわからない云々とかね。 頭で色々定義したり、自分を当て嵌める事が出来るのは。 その他者との、物事との距離感故なんだよ。 今の状態が決して酷いとは思わない。 貴方は自分で「選択」して今の自分を創ってるから。 貴方なりにそういう風に自分をナビゲートしてきているから。 人の痛みが判る判らない以前に。 人の痛みも分かれる程の近い距離感が上手く創れなんだよ、貴方は。 だからコミュニケーションも表面的になる。 そもそも貴方は人の痛みももっと判るような自分になりたいと思っているのかどうか。 人格の問題でもない。 貴方のスタンスの問題。 これからどういう風に生きていきたいか? 自分を他者との関係性の中で保っていきたいか? どういう自分を良いなと感じて、どういう自分に成長していきたいのか? まずはそこからなんじゃない? 今の気力がない状態は。 その貴方が漠然と他者と、世界との間に創った距離の中で空回りしているから。 少し疲れてるんだよ。アパシー状態。 実は貴方にはもっと人間らしい魅力的な多面もあるんだと思う。 そういう自分の引き出し方が貴方自身まだ見つけられていない。 尚且つ自分の魅力とは、多くは他者とのコミュニケーションの中で磨かれていく、 発見していくものなんだよね。 貴方の場合はまだまだ眠っている部分もあるんだと思う。 これからの生き方も貴方次第だよ。 貴方がどういう風に生きていきたいのか? これからも貴方は貴方。それは変わらないんだからね。 いかに今の自分と仲良くして、貴方なりに良いなと思える自分自身を大切にしていけるか。 一人で空回りしているなら。 素直に相談するのも一つのきっかけ。 大学生の今だからこそ悩めるのかもしれない。 今だからこそ向き合えるのかもしれない。 大切な時間にしないとね☆

noname#132068
noname#132068
回答No.3

他人に興味がないと 他人の痛みわかりませんか 冷血ですか ペットには酷い人間でしたけど 私もあなたに近いところがあって、私は心から人を好きになりません でも私は人の気持ちわかりますよ だって自分が思うことはそういう立場にたたされればその人も思うことだろうから 自分に興味があるのも一緒です 私はどこまで出来るのか だからあなたは別に特別じゃない あなたみたいな人は意外といるんじゃないかな なんで外にでる気になれないんでしょう!? 別に悩むことないですよ♪ 何か違ってたら教えて (^_-)

回答No.2

ちょっと考えすぎじゃないですか? 長所もあるでしょう。いい所をガンガン伸ばしましょうよ。 もっと心のドロドロした人いっぱいいますよ。 力まずに自然の流れに身を任せていけばいいと思います。

sironecoco
質問者

お礼

そうでしょうか? 確かに考えずぎとはよく言われます・・・。 ありがとうございます。

noname#120344
noname#120344
回答No.1

精神科はお悩み相談室ではなく病院です。 あなたみたいなふざけた悩みで行くところではないです。 大学の保健室でやってるカウンセリングでも受けたら良いんじゃないですか? あそこなら真面目に取り合ってくれると思いますよ。

sironecoco
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 ふざけた質問をしてしまって申し訳ないです。