• ベストアンサー

母性専門看護師と助産師の違いって何なんですか?><

母性専門看護師と助産師の違いって何なんですか?>< いくら調べてもでてきません! お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r_nurse
回答No.2

看護大学の教員です。 専門看護師は、日本看護協会の認定資格で、それぞれの領域で以下の6つの機能を果たす役割を持っています。 1. 卓越した看護、2. 相談、3.調整、4. 倫理調整、5. 教育、6. 研究。日本看護協会のホームページによれば、母性の専門看護師の特徴として、女性と母子に対する専門看護を行う。主たる役割は、周産期母子援助、女性の健康への援助、地域母子保健援助に分けられる。となっています。 助産師は、他の方の回答の通り、国家資格として、医師以外に助産行為を行うことが認められた職種です。 助産師が、母性看護専門看護師となる場合が多いと聞いていますが、看護師も母性看護専門看護師になることは可能です。ただし看護師免許しか持たない母性看護専門看護師が、単独で助産行為を行うことは違法になります。

その他の回答 (1)

• vzb04330
回答No.1

看護系大学の教員です(ただし、専門は看護学ではありません)。 看護師は、いくら「専門看護師」「認定看護師」などの資格を有していても、法律上、その業務は、「傷病者若しくはじよく婦に対する療養上の世話又は診療の補助を行う」と規定されています。 つまり、基本的には、医師の指示の下に看護業務を行います。 これに対して、助産師は、「助産又は妊婦、じよく婦若しくは新生児の保健指導を行う」と定められています。 つまり、助産師は、医師の指示の下ではなく独立して、「助産」、すなわち、お産の介助ができます。 したがって、助産師免許を有していれば、助産院を開業して、助産業務を行うことができます。 以上、いずれも、「保健師助産師看護師法」に規定されています。 法律については、参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23HO203.html