• 締切済み

win98seでメモリ増設した後・・

IBMのアプティバEシリーズ47Mを使っています。 もともとついていた64Mに256Mの物を増設しました。ちゃんと認識されているのですが、特に動作が良くなった感じがせず、逆にフリーズが多くなった様な気がします。勝手に再起動した事もあります。 どうしてでしょうか?64Mと256Mだからでしょうか?何か他に設定を直したりする必要がありますでしょうか。教えてくださいませ。

みんなの回答

noname#25358
noname#25358
回答No.3

Win98SEは、「リソース」と呼ばれるものの要領が少ないです。  リソースとは、システムの管理帳簿のようなものです。  メモリが増えれば、それだけたくさんの管理しなければいけないことになり、管理帳簿の要領は返って減ってしまいます。  管理帳簿がゼロになると、OSは不安定になり、思わぬ動作をしてしまいます。

me-tan
質問者

補足

ご返信ありがとうございます。 リソースメーターではシステムに80%空きがあるので 十分なのではないかと思うのですが・・・。

• TT250SP
回答No.2

メモリーのテストをしてみてください 「MEMTEST86」 http://www.kiss.taihaku.sendai.jp/~fuji/memtest86.html できれば原因を掴む為に、モジュール個別で

参考URL:
http://www.kiss.taihaku.sendai.jp/~fuji/memtest86.html
me-tan
質問者

補足

ありがとうございます。 サイト見ましたが、何だか難しそうですね・・・。 時間もかかりそうです・・・。('_`)ウゥ トライしてみます・・。

• Youyou
回答No.1

メモリを元の64Mに戻したらどうなりますか? それで症状が出なければ増設したメモリに問題あり。 戻しても同様の症状が出るようならメモリには原因なし、 ということになります。 フリーズ多発や勝手に再起動するなどの件についてはこのサイトでも多数、事例が紹介されていますのでそのあたりを参考にして対処していけばよいのでは?と思います。 また、IBMのサイトでもトラブルシューティングがあったと思いますのでそのあたりも御参考に・・・。

me-tan
質問者

お礼

はい、参考にしてみます。ありがとうございました。