32歳の結婚予定者が資格取得を目指している理由と将来の就職について

このQ&Aのポイント
  • 32歳の現在、結婚・出産予定があり、短期の派遣パートで働く予定です。将来の再就職を見据えて、有効な資格を取得するために日々努力しています。
  • 2009年から勉強を始め、一般事務の経験を持つ8年間の仕事経験があります。これまでにITパスポート試験に合格し、基本情報処理技術者を目指しています。
  • 将来の目標として、基本情報処理技術者の合格はもちろん、応用情報処理技術者やVBAエキスパートの取得、簿記の資格取得を目指しています。さらに、技術士や会計士の資格を取得する計画もあります。生活を重視しながら、PGに近い仕事やOA事務での長期派遣で働きたいと考えています。年齢に関わらず、やる気さえあれば就職は可能だと信じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在32歳、

現在32歳、 これから結婚出産予定のため、派遣パートの 短期のみでの就業予定。 近い将来(5年から10年、15年後) 仕事を再開するため、 まだまだ暇のある今のうちから、有効な資格を取得しようと日々頑張っています。 2009年から勉強を始めて、今は一日平均して30分くらいですが、ちゃんと続けてます。(どうも 疲れがたまると体調を崩しやすいし、遊びに行くのもほとんどやめて時間とお金の節約の節約、しかし家事や同居人との家族との付き合いもしながら 勉強中。) これまでに一般事務(正社員5年 派遣3年 パート1年) で8年くらい事務経験があります。 2009年秋のITパスポート試験に合格し、 その後は、基本情報処理技術者を目指し (2010年秋は自己採点の結果、午前55%弱 午後45%弱で不合格です) 2011春に再受験です。 5年以内に ●基本情報処理技術者を引き続き受験し、●応用情報処理技術者 ●VBAエキスパートエクセルのベーシック、●スタンダード ●VBAエキスパートアクセスのベーシック、●スタンダード ●簿記3級、●2級 10年以内に 技術士、(応用情報処理技術者合格で一部免除が) 日商マスター 会計士短答式試験合格 15年以内に 弁理士(技術士合格で一部免除が) mOT 会計士論文式試験合格 これは あくまで目標なので、 ●のついたところまでは15年以内に 絶対取ります! PGに近い仕事(エクセル、アクセスのVBAに限る) インストラクター それらを生かせるOA事務で長期派遣で働こうと思っています。 5年後には37歳 10年後には42歳 15年後には47歳ですが。 年をとっても やる気があれば就職は だいじょうぶでしょうか? 生活重視のため 社員での就職にはこだわっていません。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 >やる気があれば就職は だいじょうぶでしょうか? >5年後には37歳 10年後には42歳 15年後には47歳ですが。 年齢で駄目です。もしあなたが、採用する側だと年寄りは使いずらい しかも、人件費が高い。 若くて、スキルがある方を取るはずです。 一番のネックは、歳です。 あなたのスキルで、800円/時で働きますか。 すなわち、40歳を超えたら起業家で勝負するしかないです。 それでもよければ、働けます。 ご参考まで。

everyall
質問者

補足

年とることって ダメ要素なのですね。(使いづらくなると言うのも当たっていますし) しかし、 これ全部達成してたら 自信が付いて 起業してますかもね。