• 締切済み

特定疾患処方管理料について質問です。

特定疾患処方管理料について質問です。 不妊治療のため、専門の病院に通院しています。 10年前多発性硬化症を患いました。 今は完治しており、薬も飲んでいません。(多発性なので再発する可能性はありますが) 今通院している不妊治療のための病院で発行してもらった診療明細書を見ていた時に、『特定疾患処方管理加算 18点』とありました。 1点10円で計算すると180円ですからそんなに大した額ではないのですが、いつまでかかるか分からない不妊治療で毎回請求されるのは嫌だな・・・と思います。 特定疾患である多発性硬化症には関係のない治療でも、この『特定疾患処方管理料』というのは請求されるものなのでしょうか? 調べてみましたがよく分かりませんでしたので、どなたかご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

• 医療

みんなの回答

回答No.1

その多発性硬化症と不妊治療にかかった病院は同じでしょうか? 同じ病院なら薬が処方されるたびに多発性硬化症の病名が残っているので算定していると思います。 もし別々の病院なら不妊だけだと特定疾患処方管理加算は必要ないと思います。 これだと受付に聞いてみたほうがいいですね。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1339563933
fumram
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 多発性硬化症で入院した病院と、現在通院している病院は別です。 もしかすると多発性硬化症にかかったことがあることで、薬など注意する必要がある、との判断で料金が請求されているのかもしれません・・・。 明日病院に行きますので、受付で聞いてみたいと思います。 回答ありがとうございました。