• 締切済み

ネット上の情報の引用・転載に関する著作権問題について。

ネット上の情報の引用・転載に関する著作権問題について。 ■経緯 現在、インターネット上には様々な情報が存在しますが、 それらの情報を、引用・転載する際の著作権問題について質問します。 ネット閲覧をしていると、自分にとって有益な情報に出会うことが多々あります。 それらをブックマークしたりメモ帳に保存したり、htmlとして保存したりしています。 しかし、それらの量が膨大になり管理や利用が非常に難しくなっています。 そこで、レンタルサーバーを使用してサイトを開設し、 それらの情報を引用・転載してジャンル分けなどをして一つにまとめようと考えました。 しかし誰でも閲覧できる場所では、著作権法に違反してしまいます。 引用も含むとは言え、殆どが転載です。 転載元のブログや個人サイト、企業サイトなどに許可を申請すれば良い事ですが、 数が多く、また既に情報元がわからなくなっている物が多数のため転載申請は困難です。 そこで、パスワードを入力しないと一切閲覧できないようにする予定です。 ■質問 (1) パスワードを設置し、自分一人のみ閲覧可能。転載許可は未確認。 (2) パスワードを設置し、自分一人のみ閲覧可能。転載を拒否された内容を含む。 (3) パスワードを設置し、それを知る特定の者のみ閲覧可能。転載許可は未確認。 (4) パスワードを設置し、それを知る特定の者のみ閲覧可能。転載を拒否された内容を含む。 上記条件の場合、著作権の問題はどうなりますでしょうか。 無断転載した情報は、一般公開をしなくても違法になってしまうのでしょうか。

みんなの回答

  • Baku7770
  • ベストアンサー率37% (110/292)
回答No.1

 全てで全く問題がないというわけではありません。  著作権法二十三条は「著作者は、その著作物について、公衆送信(自動公衆送信の場合にあつては、送信可能化を含む。)を行う権利を専有する。」となっています。  送信可能化権を認めているものと解釈されています。つまり、アップロードした時点で逮捕できるものです。  つまり、ネットワーク上に置いた時点で違法となりえます。おやりになりたければ、外部との通信が不可能な状態のサーバを立ててそこと同じ構内からのアクセスに限定せざるを得ません。レンタルサーバとした時点で違法とされえます。  (1)、(2)は法解釈が分かれていて判断が出来ていないことから、誰か実際におやりになって逮捕されていただくと判例ができて、真面目に嬉しいんですが、おやりにならないほうが無難でしょう。  (3)、(4)はその点から明らかに違法です。転載が許可されていた場合は合法となりえますが、明らかに公衆送信権を侵しています。

関連するQ&A

  • 引用、転載、著作権

    引用、転載、著作権などに関して、わけがわからなくなってます^^; 「無断引用禁止」は意味のないことだという書き込むを見ました。 「無断で転載した」というように「転載」はしてはいけないことだろうと思います。 1:さて「引用」と「転載」の違いは何なのでしょうか? 2:自分が作成したHPに載せてある写真を無断で使用されないようにする場合、どのように表記すればいいのでしょう? 簡潔な文をロゴにしてHPに貼り付けたいと思っています。 知恵を貸してください。 (ご一報くださる方には使用されてもいいと思っています) 3:2の場合は「写真」になりますが、文章の場合はどうなるのでしょうか?

  • 著作権 転載について

    たとえば、 ある画像があり、その画像は、その画像の著作者以外のサイトで、その画像を見つけました。その、ある画像を使いたいと思います。 この場合、許可が必要なのは、その画像の著作者だけでいいのでしょうか? 転載元の人には許可は必要はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 著作物引用の拒否権

    著作物の「引用」は、著作権者の許諾を必要とせずに無断で著作物を利用できるとのことですが、オリジナルの著作物の制作者には引用の「拒否権」はないのでしょうか? (特定の個人への拒否とあらゆる人への拒否の二通りのケースが考えられると思います)

  • ブログ上での文章・画像の引用/転載と著作権、海外諸事情について

    ブログ上での文章・画像の引用/転載と著作権について アメリカの学術論文などで、誰かの出版物から部分的に引用する際、そのソースをきちんと明記していれば著作権に反しないですよね。 では、ホームページやブログできちんと引用元を明記すれば、部分的に転載するのは問題あるのでしょうか?日本とアメリカで事情は異なるのでしょうか?画像と文章でも事情は異なってきますか? アメリカに住んでいて情報を発信した時、日本の著作物への侵害は日本の法律で裁かれるのでしょうか?それともアメリカの法律で裁かれるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • OKwaveを引用の際の著作権について

    著作権についてなんですが、yahoo!知恵袋やOKWaveなどのQ&Aサイトで、参考になる内容が あったので自分のサイトに引用(転載)したいと考えています。 これは著作権上は構わないのでしょうか?あるいは出典やリンクを貼らなければいけない、 貼っても引用してはいけないなどの制約はあるのでしょうか。

  • ブログにての小説の一節の転載についての著作権

    タイトルの通りなのですが、 自分が許可をした人のみしか閲覧することの出来ないブログにて 小説の一節などを転載するのも著作権の侵害にあたるのでしょうか? 私的引用の範囲内になりますでしょうか? 因みに、人数は10人前後です。 似たような質問は既出でしたが疑問が解決できなかったので 質問させて頂きましたm(__)m お詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 著作権について

    高校野球サイトの管理人をしています。 これらのなかで著作権違反に触れる可能性があるのはございますでしょうか? 1、球場に貼られているトーナメント表をメモしてきて   自分でイラストレーターを使用して作成し自分のサイトにアップする。 2、他サイトに掲載されているトーナメント表を参考に   自分でイラストレーター等を使用してトーナメント表を作成し自分のサイトにアップする。   なおどこのサイトから転載してきたかは書くが他サイトの管理人の許可は取っていない。 3、2と同じであるが管理人の許可を取りサイトに引用先もちゃんと明記している。 4、2と同じであるが管理人の許可もなく引用先も明記していない無断転載。 ※他サイトというのは新聞社のサイトとかではなく他の高校野球応援サイトのことです。 多分、他サイトの管理人は1の方法で情報を入手しアップしていると思われます。 個人的には1と3はOKで4は問題ありだと思うのですが 2のケースがどうなのかを特にお聞きしたいです。 また自分の解釈が間違っているかもあわせてお願いします。 著作権に詳しい方の見解を教えてください。

  • すでにネットにでまわってる動画の 転載について

    良く最近海外サイトや ニコニコユーチューブなどで面白い動画を見つけるのですが それとダウンロードして 自分のユーチューブのチャンネルにアップデートして 広告をつけても ※海外サイトからの転載です ※ニコニコからの転載です 動画主が分からないためもし万が一問題があれば直ちに削除します しかし権利者の方のみのうけつけとなります と、いうようなことを記載して載せれば 刑法に触れる心配はありませんか? 特に海外サイトだと 動画主のわかりようが正直ないんですが 違法なことはしたくないので質問させてください ※すでに海外の動画サイト等に掲載されている動画などについてです 転載と書けば 著作権に触れないと聞いたのですが ※ テレビでやってる衝撃の映像とかも 転載に思えるんですが 動画主を調べ上げて 許可を全て得ているんでしょうかね?

  • 著作権に問題ありですか?

    現在、高校野球応援サイトの管理人をしています。 夏の大会だけあって高校野球の速報は様々な新聞社のサイトで行われていますが 新聞社の情報を元に「○○新聞の速報によると1-0でA高校が勝ちました。」 と掲示板に転載するのは問題ありなのでしょうか? 新聞社の著作権表示を確認したのですが 引用と言うのは自分の文章のなかに記事の一部を利用することであり 上記のような速報であると自分の文章はなく全部が新聞社の情報なので 引用には当たらずに著作権に引っかかるような気がしています。 引っかかる可能性があるならば利用規約で禁止と書いておきたいので 詳しい方の見解を教えてください。

  • ホームページでの著作権(引用とは)

    著作権があっても引用(報道、批評、研究など)を目的とする場合は、 著作物の使用が認められていると聞きました。 ネット上で、ゲームのキャプチャー画像を使っている個人のホームページは数え切れないほどあります。(私はそう思いますが‥。) 会社からの許可を得て使用しているものは、合法だと思います。 しかし、引用だ、という主張で許可を得ずに使用しているホームページもあるようです。 とあるページは「これは引用だ。」と堂々と言ってましたが、 確か、引用って著作物の「出所を明示すること」が義務づけられてたはずですが、何もありませんでした。 これは引用と言えるのでしょうか? あと、ただ画像を載せ、「このゲームはクソゲーだぜ。」 「つまらない。」などと書きまくっている人がいました。 その人は、「これは批評だから著作権は違反していない。」 と主張してました。(ちなみに出所の明示もなし) (これが批評?苦笑) これは引用と判断していいのでしょうか? なんでも引用と言えば許されるのでしょうか? もし、それが普通に許されるのならば、 画像なんて使い放題のような気がしますが。 (まぁ、著作者の許可を得ているのなら問題ないですが‥。)