• 締切済み

突然の口腫れ、手の平の腫れ、じんましんで困っています。

2ヶ月ぐらい前から、突然じんましんがでて、腫れや痒みがその日のうちにおさまりました。翌日も同様のじんましんがでて、おさまりました。 1ヶ月前、突然唇の中と外が腫れてきました。腫れはその日のうちにおさまりました。 手の平が突然痒くなり、見事に腫れあがりました。 今日は又唇の腫れです。 このような症状に心当たりや対処方など、ご存知の方教えてください。また、この場合医者にかかるなら、何科がいいんでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • sinha
  • ベストアンサー率51% (364/705)
回答No.3

お役にたてるか分かりませんが、御自身で蕁麻疹だと感じていらっしゃるようなので、蕁麻疹だと思います。食べ物のアレルギーといっても原因がはっきりしない事が多かったり、他に疲労やストレス、肝機能が悪くなる事で起こる事があります。また、風邪を引いた事がきっかけで起こる事があります。 対処としては、蕁麻疹が出た時に痒いからといって、かいてしまうと、治まるのに時間がかかりますので、かかないようにする事と、唇などは冷やした方が楽かもしれません。 受診される科は皮膚科です。 もちろん、「内科 皮膚科」のようなところではなく、皮膚科が単科である所が良いと思います。 治療は一般的に内服薬だと思います。少し時間がかかるかもしれませんが、治まってくると思いますので、医師の指示に従って治療を受けられると良いと思います。 おだいじにどうぞ。。。

  • smile_Joy
  • ベストアンサー率40% (77/192)
回答No.2

私も、昔刺身を食べた後に唇が腫れてすごく かゆくなったときがあります。  かゆみや腫れは数時間で収まるのですが、 最初は原因が分かりませんでした。 ところが原因は食物アレルギーだったんです。 しかもそれまで何ともなかったものがある日突然にです。  その症状のでる前後に特定の食べ物を食べたり しませんでしたか? アレルギーは突然なることは 珍しくないので注意して下さいね

  • tera2002
  • ベストアンサー率17% (98/561)
回答No.1

アレルギー体質なんですね。 皮膚科に行くといいですよ。 上手に治めないといけません。 多分ステロイド処方されますが、常用ではないのでそんなに心配しないでいいでしょう。 何で蕁麻疹が起きたのか、食べたものなどよく考えて気をつけましょうね。

関連するQ&A

  • アレルギー(じんましん、唇の腫れ)

    現在、とあるアレルギーで悩んでいます。 ジンマシン(蚊にさされたようなものがたくさんできる)や、唇が突然腫れたりと、外出に支障が出てきてしまっています。 じんましんや唇の腫れは、約一日で引いていきます。 皮膚科にいって、「ポララミン復効錠」を処方、服用しています。 ですが、根本的な改善を考えているのですが、原因がはっきりとはしていないので不安です。 皆様の周りに、こういう症状の方がいらっしゃいますでしょうか? 一度、大きな病院で検査をしてもらったほうがよろしいのでしょうか? 結構悩んでいます。 よきアドバイスをお願いいたします。

  • じんましんについて

    40歳女性です。 ここ1年半前から、3回ほど夜じんましんになり 夜間救急を受診しています。 大体時間は8時半頃から。 胃痛→のどの痛み(イガイガ)→じんましん(瞼から始まり全身に広がります)→鼻水鼻づまり こうなると、のどが腫れている感覚と鼻づまりでとても苦しく、かゆみもひどくなって辛いです。 発熱はありません。 はじめは食事かと思っていましたが 3回目まで特に限定される物や、生活も普段と変わらず心当たりがありません。 元々アトピーもあるので、かかりつけの皮膚科で調べてもらいましたが、原因不明です。 毎回夜間で受診し 注射を打ってもらうと、たちまち腕からじんましんは消え 副作用か吐き気などがあるので少し休んで帰宅します。 ただし瞼の腫れは、回を追う毎にひくのに時間がかかって困ってます。 3回目は昨日のことですが、目も開けづらい状態で 翌日の今日は人相も相当変わってます。 やはり、症状がでて対処するしかないでしょうか。 今回は胃の痛みの段階で、なんとなく流れが予測できてしまいました・・ 症状が出始めてからすぐ行けばよかったのかな・・と思ったり・・ 内科的な疾患の可能性などもないかと心配しています。

  • じんましん?虫刺され?何でしょうか?

    2才3ヶ月の息子のことです。 今日、夕方5時から7時頃まで外でバーベキューをしました。 食べた物はエビをたくさんと豚肉を少し、スイカ、くらいです。 7時過ぎに、汚れた服を着替えさせようと脱がすと、両脇の下を中心に、蚊に刺された直後なるような腫れが無数にあったのです。 大きな物は直径1cm以上あったと思います。 両脇は全体に赤みを帯び腫れていました。 お腹にもポツポツと少しですがありました。 気づいた虫は、蚊くらいです。 かゆみはそれ程無いみたいで、掻きむしる様なことは無く、8時頃にはだいぶ腫れも治まっていました。 今まで特にアレルギーも無く、こんなことは初めてです。 わきの下なので服を着ていて気が付かなかっただけかもしれませんが・・ 両親と兄弟にもアレルギーはありません。 じんましんになった人も身近にいなくて、見たことが無いのでどんなものか分からず、これがじんましんなのか、虫刺されなのか、何かのアレルギーなのか、気になっています。 病院に行っても症状が出ている時じゃないと分かりませんよね・・ 同じような症状を知っている方いらっしゃいますか? どのような対処をすればいいのでしょうか?

  • じんましん

    私はじんましんが今年になって出始めました。去年までそんなことは1度もなかったのにいきなり出ました。私は小さいころ卵アレルギーで小児ぜんそくでした。 病院に行って診察をしてもらったところ『ストレスによるじんましん』だと診察されました。今、アレグラという薬を1日1個飲んでいますが、唇が2倍に腫れたり、頭が眠れないくらいかゆくなったり、足や腕や背中にみみずばれのようなのがでてかゆくて仕方ありません。 このような経験をされた方で治った方はいらっしゃいますか?どのくらいで治ったとかどのような症状が出ていたとか教えてください!

  • 2週間経っても、全身のじんましんが治りません。

    人生至上、初めての全身のじんましんに悩まされています。 2週間が経過したのですが、一向に治りません。 症状は、 ●特にお風呂上がりになる。 ●顔以外の全身にじんましんがでる。 ●まず1カ所小さくじんましんができ、かかなくても、そこから徐々に広がっていく。 ●皮膚の弱いところは、じんましんに。手のひらなどは、ポツポツと赤くなる。 心当たりは、2週間前に、胃カメラの検査をしたことくらいです。 その後から、じんましんが起き始めました。 じんましんが発生してから1週間後くらいに、その病院に相談したら、「胃カメラが原因でじんましんができるとしたら、2.3日で治るはずで、1週間も続いているようであれば、専門の皮膚科に行って相談した方がいい」と言われました。 そして、早速、皮膚科に行ったら、「疲れとストレス」と言われました。疲れとストレスは、自分ではあまりないようにも思うのですが、どのように具体的な対処したらいいのか分からずじまいです。 具体的な何をしたらいいのか全くわかりません。 皮膚科に行っても、疲れとストレスと言われてしまい、特に悩み事もなく、毎日それなりに楽しいし、睡眠も必要以上にとってるし。ただただ、かゆいだけ。 やはりどこか大きな病院とかに行った方がいいのでしょうか? それとも何かじんましんを治す方法があるのでしょうか? ちなみに皮膚科でもらった薬を服用していますが、薬を飲んだら、治りますが、効き目が切れ始めたら、またじんましんがでます。その繰り返しです。 アドバイスいただければ幸いです。

  • 体温があがると、じんましんが。。

    タイトルどおりなのですが。 いままでは、特に変わったことはなかったのですが、今年に入ってから、風呂に入る、暑い中を長時間歩く、などで、あきらかに体温があがったあと、少ししてから、腕と胸、背中など、主に上半身にのみ、じんましんが出ます。 最近は、だんだんひどくなるためにムヒなどの薬を塗っているのですが、塗った後2回ほどは、それほどひどいことにはならないのですが、効果がきれたころにまた、風呂に入るとじんましん、普通に外を歩いただけでじんましん、などになります。。 過敏性皮膚症候群、なる言葉を思い出し、もしかしたら治るということはないのでは、と思っていますが。 こういった症状が出ている方、また、こうした、軽い、じんましん(体温がさがると、じんましんも引く)を医者に行かずに治す方法があれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • 1か月ほど前に両足首から徐々に広がる腫れの少ないじんましんができて、3

    1か月ほど前に両足首から徐々に広がる腫れの少ないじんましんができて、3日くらいでそれは直ったのですが、5日後に左耳の後ろと、耳のしたのンパ腺が腫れ、また両腕に前のものと同じようなじんましんが出始めました。これらに関係はあるのでしょうか? じんましんはかくと広がって、つながり、全体が赤くなります

  • じんましんの黒ずみ

    私わ2ヶ月前くらいに 首もとに多数のじんましんが できました。 病院に行くつもりが 仕事の忙しさから やっと最近病院に行き薬をもらいました 腫れやかゆみわ無くなったのですが じんましんが合った場所が黒くなって残って しまいました どうすれば黒ずみはなくなりますか? 真剣に悩んでいます

  • じんましん

    お世話になります。 3日前の夜に帰宅した時、おしりから下の足全体、手首の付近にじんましんが出て いるのに気が付きました。 翌日に地元の皮膚科を訪れたのですが、今度はおなかや背中、首の辺りも含めて じんましんが出続けました。(この皮膚科は今週末が連休になってしまうため、 もしも呼吸が苦しくなったりするようだったら、すぐに別の病院に行くように と言われました。) 数年前にも食べ物にあたってじんましんが出たことがありましたが、その際は 2日間ぐらいでほとんどひいていたのですが、今回は思ったより長引いているので心配です。 個人的にも違うとは思うのですが、急性のじんましんはどのぐらいの期間続くものなのでしょうか? 今は1日の内に→ぽつぽつとじんましんが出る→蚊に刺されたように大きくなる →じんましん同士がくっついてさらに大きくなる →ピンク色になってひいてくる を繰り返している状態です。

  • じんましん?

    数十分前に左目の周りが腫れてきて目が開けにくくなっています。 じんましんは疲れているときとかにたまに 出るんですけど目の周りは初めてなので。 これはじんましんなのでしょうか??どのような対処をすればいいですか?? 教えてください。

専門家に質問してみよう