• 締切済み

突然の口腫れ、手の平の腫れ、じんましんで困っています。

2ヶ月ぐらい前から、突然じんましんがでて、腫れや痒みがその日のうちにおさまりました。翌日も同様のじんましんがでて、おさまりました。 1ヶ月前、突然唇の中と外が腫れてきました。腫れはその日のうちにおさまりました。 手の平が突然痒くなり、見事に腫れあがりました。 今日は又唇の腫れです。 このような症状に心当たりや対処方など、ご存知の方教えてください。また、この場合医者にかかるなら、何科がいいんでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• sinha
回答No.3

お役にたてるか分かりませんが、御自身で蕁麻疹だと感じていらっしゃるようなので、蕁麻疹だと思います。食べ物のアレルギーといっても原因がはっきりしない事が多かったり、他に疲労やストレス、肝機能が悪くなる事で起こる事があります。また、風邪を引いた事がきっかけで起こる事があります。 対処としては、蕁麻疹が出た時に痒いからといって、かいてしまうと、治まるのに時間がかかりますので、かかないようにする事と、唇などは冷やした方が楽かもしれません。 受診される科は皮膚科です。 もちろん、「内科 皮膚科」のようなところではなく、皮膚科が単科である所が良いと思います。 治療は一般的に内服薬だと思います。少し時間がかかるかもしれませんが、治まってくると思いますので、医師の指示に従って治療を受けられると良いと思います。 おだいじにどうぞ。。。

• smile_Joy
回答No.2

私も、昔刺身を食べた後に唇が腫れてすごく かゆくなったときがあります。  かゆみや腫れは数時間で収まるのですが、 最初は原因が分かりませんでした。 ところが原因は食物アレルギーだったんです。 しかもそれまで何ともなかったものがある日突然にです。  その症状のでる前後に特定の食べ物を食べたり しませんでしたか? アレルギーは突然なることは 珍しくないので注意して下さいね

• tera2002
回答No.1

アレルギー体質なんですね。 皮膚科に行くといいですよ。 上手に治めないといけません。 多分ステロイド処方されますが、常用ではないのでそんなに心配しないでいいでしょう。 何で蕁麻疹が起きたのか、食べたものなどよく考えて気をつけましょうね。