• ベストアンサー

1か月ほど前に両足首から徐々に広がる腫れの少ないじんましんができて、3

1か月ほど前に両足首から徐々に広がる腫れの少ないじんましんができて、3日くらいでそれは直ったのですが、5日後に左耳の後ろと、耳のしたのンパ腺が腫れ、また両腕に前のものと同じようなじんましんが出始めました。これらに関係はあるのでしょうか? じんましんはかくと広がって、つながり、全体が赤くなります

  • autmn
  • お礼率60% (3/5)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 皮膚科でも内科でもいいので見てもらったほうがいいと思います ひどくならないうちにどうぞ

autmn
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度時間を見つけて内科にも行ってきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

 ここで質問をしても原因は分かりませんし、原因が分かったとしても治すことはできません。  早く病院へ行って検査をしてください。

autmn
質問者

お礼

ありがとうございます! 一応皮膚科には行ったのですが、そのときはあまり気にしておらず、リンパ腺の話しかしなかったので、今度じんましんの話もしようと思います!

関連するQ&A

  • 突然の口腫れ、手の平の腫れ、じんましんで困っています。

    2ヶ月ぐらい前から、突然じんましんがでて、腫れや痒みがその日のうちにおさまりました。翌日も同様のじんましんがでて、おさまりました。 1ヶ月前、突然唇の中と外が腫れてきました。腫れはその日のうちにおさまりました。 手の平が突然痒くなり、見事に腫れあがりました。 今日は又唇の腫れです。 このような症状に心当たりや対処方など、ご存知の方教えてください。また、この場合医者にかかるなら、何科がいいんでしょうか?

  • じんましんについて!

    私は、1ヶ月前にうつと診断され薬物治療しています。病院に行く前(つらい時)からじんましんが出始めました。ちなみに、今までじんましんになったことはありません。特定のアレルギーもないです。 (1)薬を飲む前からじんましんが出ていたということですから、薬とは関係ないと考えていいんですかね?ずっと続いているんで心配です。 (2)毎日じんましんが出ているのに好きな人と一緒にいると不思議なことに出ないんです。感情とじんましんは関係あるんでしょうか?

  • じんましんの黒ずみ

    私わ2ヶ月前くらいに 首もとに多数のじんましんが できました。 病院に行くつもりが 仕事の忙しさから やっと最近病院に行き薬をもらいました 腫れやかゆみわ無くなったのですが じんましんが合った場所が黒くなって残って しまいました どうすれば黒ずみはなくなりますか? 真剣に悩んでいます

  • じんましんについて

    1歳になったばかりの娘が3日前からじんましんが出はじめました。 3日前の夕飯に焼き鳥のレバーを少し食べさせたのが原因かと思うのですが、今日医者に診察してもらったら、食べ物のじんましんはその食べ物が消化されたら出なくなるので食べ物ではないのかも?と言われました。 じんましんは主に足首や手首、太モモの内側に出やすく、ポツポツ赤く出たあとしばらくすると消えて、また違う場所に出て・・・と繰り返してます。じんましんが出ている時はものすごく痒そうでグズグズ泣いてます。痒くて食事もあまり取れなかったり、なかなか眠れなかったりして辛そうです(>_<) 食べ物以外の原因としては他に何があるのでしょうか?ちなみに前にアレルギー検査をした時、卵や牛乳、小麦などのアレルギー反応はありませんでした。

  • じんましん

    お世話になります。 3日前の夜に帰宅した時、おしりから下の足全体、手首の付近にじんましんが出て いるのに気が付きました。 翌日に地元の皮膚科を訪れたのですが、今度はおなかや背中、首の辺りも含めて じんましんが出続けました。(この皮膚科は今週末が連休になってしまうため、 もしも呼吸が苦しくなったりするようだったら、すぐに別の病院に行くように と言われました。) 数年前にも食べ物にあたってじんましんが出たことがありましたが、その際は 2日間ぐらいでほとんどひいていたのですが、今回は思ったより長引いているので心配です。 個人的にも違うとは思うのですが、急性のじんましんはどのぐらいの期間続くものなのでしょうか? 今は1日の内に→ぽつぽつとじんましんが出る→蚊に刺されたように大きくなる →じんましん同士がくっついてさらに大きくなる →ピンク色になってひいてくる を繰り返している状態です。

  • 慢性じんましん

    ここ一ヶ月以上じんましんが治らず、とても困っています。 病院に通い、漢方薬を処方されていますが、毎日体のいたるところに出ます。特に夜がひどいですが、昼間でもでることがあります。 もともと、じんましん体質だとは思うのですが、これまでは薬を飲んだらすぐに治っていました。それに数年に一度くらいの頻度です。一ヶ月以上(もうそろそろ二ヶ月)も続くのは初めてです。 それにここ数年、時々喉に異物感というかなにかが詰まったようになって苦しいときがあります。しばらく我慢すれば治まります。これはじんましんが出始める前からですが、関係ありますか? 大学を出てから半年ほどたったころ、急にお腹が痛くて動けなくなり、救急車で運ばれましたが、原因がよく分からないといわれました。 社会人になってからそういう大病ではないですが、体の不調を感じます。学生のころにはなかったことです。 薬以外にじんましんに効くものはありませんか?

  • じんましん

    1ヶ月半くらい前からじんましんで困っています。全身に蚊にさされたような感じの大きいものがたくさんボコボコと毎日出てかゆくてしかたありません。最近ではみみずばれみたいにもたくさんでます。2週間くらいしてから内科に行き「じんましん」と言われました。何か変わったものは食べなかったかといわれても思いあたりませんでした。飲み薬をもらい3週間のみましたが、薬がなくなったらまた出ました。昨日また内科に行き良くならないことを伝え、自分では食べ物が原因ではないと思うとも伝えましたが、何か口から入るものが原因だから容疑者を自分で見つけてその検査をしないと全部の検査をするわけにはいかない。と言われ、また同じ飲み薬をくれただけでした。じんましんってそういうものなんですか?治らないんでしょうか。

  • じんましん

    築30年超の社宅に越してきてから、毎日全身(頭皮から足の甲まで)じんましんが出て困っています。大抵夕方頃から徐々に出始め、寝る頃(0時過ぎ)には大きな塊になって5ミリ位膨れます。内科を受診したのですが、「じんましんの原因はたくさんあるので特定は無理」と言われ、痒み止めの塗り薬と内服薬を処方されるにとどまりました。でも最近薬が追いつかなくて、殆んど1日中痒くてたまらないのです。初めは、東京から慣れない土地に来てのストレスとも思いましたが、我が家が入居する前に壁の塗り替えがあったらしいので、ハウスシックの疑いも考えられる為、毎日朝から晩まで窓を全開にしているのですが、さすがに寒くて辛いです。また、痒みににんじんが良いと聞き、毎日野菜ジュースを飲んだり、部屋の空気を浄化するのに備長炭を置いたりしているのですが、イマイチ効果が現れません。とりあえず考えつく原因は排除してるつもりなんですが…。何かじんましんに効くよい方法はないでしょうか。今日も内もも全体が赤く腫れて、物凄い痒みでした。

  • 子供のじんましん

    3歳半の息子がいます。昨夜じんましんが出ました。 出たのは初めてで、手の甲と、足全体に出ました。数時間でキレイに消えて痒みもおさまったので良かったのですが、この先も出ないか心配です。 何かかわった物を食べたわけでは無いので、食べ物のせいでは無いと思うのですが・・・。 ただ4月から保育園に行き始め、とても嫌がってて寝る前や起きた時によく泣きます。 じんましんが出た時も、夕寝をしていて、泣いて起きてまた寝るを2回繰り返しました。 その後すぐにお風呂に入って、お風呂から出てきたら「痒い」と言い出し、じんましんを見つけ ました。 まだ病院に行ってないのですが、じんましんが消えてて痒みもないのに、病院で診察を してもらえるでしょうか? あと小児科に行くべきか皮膚科に行くべきか迷っています。 よく似た経験をした方がいましたらアドバイスをお願いします。

  • 初めてのじんましん 病院にいく前に・・・

    先日、初めてじんましんができました。 日曜・月曜・火曜・水曜と 身体のいろいろな部分が日替わりでかゆくなり (足首、足の甲、手の甲、首、頭、背中、手のひら、太もも全体) 蚊に刺されたようなふくらみができて、 たくさんかいてしまった場所は、かゆみが引いた後に、 小さな痕が残りました。 木曜に病院に行くつもりでしたが、かゆみがひいて、 今日(金曜日)もかゆみはないので、まだ病院に行っていません。 でも気になるので、明日病院に行こうと思うのですが、 もうどこもかゆくないし、かいた痕も数箇所しか残っていないので 病院に行っても何の検査もできないでしょうか?? 行けば何か治療してもらえるのでしょうか?? このままかゆみがなければ放置してもいいものでしょうか? 同じような経験がある方、じんましんに詳しい方 もし分かれば教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう