• ベストアンサー

領収書や請求書の保存期間

月々のクレジットカード請求書や電話・ガス・電気などなど各種料金の領収書など、普通はどの程度保存しておくものなのでしょうか? みなさんのお考えや実行されている方法を教えていただけたらうれしいです(^^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.2

>・・・どの程度保存しておくものなのでしょうか? 法律的にお答えします。 商人が商行為でしたものは10年です。(商法36条) そうでないとしても、債権の時効が10年ですから、10年間保存が望ましいと思います。 なお、対税金関係は時効が5年ですから(国税通則法72条1項)最低でも5年の保存は必要と思います。

thankyoux3
質問者

お礼

法律面、税金面からの明確なご回答をいただきありがとうございます。参考になります。

その他の回答 (1)

noname#7627
noname#7627
回答No.1

私も過去にこんな質問をしてみました。(下記URL)

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=365089
thankyoux3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URL、拝見しました。 う~ん、mitsu-mitsuさんはとても緻密に考えられるんですね~!私なぞは、現金払いのコンビニやスーパーのレシートは、家計簿に記入したら、即、ゴミ箱です。あ、ちなみに家計簿はExcelでつけてます(^^;)