Visual Studio2010とCUDAについて

このQ&Aのポイント
  • Visual Studio2010とCUDAのインストールに関する問題が発生しています。
  • CUDAのコンパイルエラーが発生し、MSVC 8.0とMSVC 9.0のみがサポートされていると表示されています。
  • VisualStudio2010のインストール時に9.0と10.0のバージョンができたため、コンパイルができない原因がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Visual Studio2010とCUDA

Visual Studio2010とCUDA ご覧いただき有難うございます。 CUDAを勉強しようと思い、以下をインストールしました。 ・Microsoft Visual C++ 2010 Express ・Notebook Developer Drivers for WinVista and Win7 (260.61) ・CUDA Toolkit 3.2.12 ・GPU Computing SDK code samples 環境はWin7 64bitです。 「はじめてのCUDAプログラミング」という本を参考に始めました。 VisualStudio2010を用いて、SDKフォルダの「C\src\template\template_vc90」を開こうとすると変換を要求されます。変換をすると、いくつかは変換され、いくつかは変換されないようです。 ソリューションエクスプローラーには「template(利用不可)」とあります。 また、簡単なプログラムを書き、VisualStudioのコマンドプロンプトを利用し「nvcc *.cu」とすると、「nvcc fatal : nvcc cannot find a supported cl version. Only MSVC 8.0 and MSVC 9.0 are supported」と表示され、コンパイルできません。 作業フォルダは、Documents内に適当なフォルダを用意して、そこで行っています。 エラー内容には、MSVC8.0又は9.0で利用可とありますが、VisualStudio2010を入れた時に同時にProgramFile内に9.0と10.0ができたので、9.0も入っているのに何故コンパイルできないのかわかりません。 このように、コンパイルが出来ない状況にあります。 アドバイス等、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

9.0に相当するのはVisualStudio2008です。 2010をインストールした時に「Microsoft Visual Studio 9.0」というフォルダが作成されても、互換性を保つためか何かの理由で必要なファイルだけを置いているはずなので、VisualStudio2008をインストールした状態と同じではありません。 なので、「9.0も入っているのに」というのは間違いです。

kanatas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそくVisualStudio2008をインストールしてみました。 しかし、今度は「nvcc fatal : Visual Studio configuration file '(null)' could not be found for installation at 'C:\Program Files (x86)\Microsoft Visual Studio 9.0\VC\BIN/../..'」と出てきました。 64bitOSがネックになっているのでしょうか。

kanatas
質問者

補足

CUDA関連のファイルを弄ることで、nvccが通るようになりました。