• 締切済み

マネージコードから呼び出したネイティブDLLの動作中のガーベジコレクシ

マネージコードから呼び出したネイティブDLLの動作中のガーベジコレクション C++/CLIの勉強をしていますが、固定ポインタのところで疑問に思うことがあります。 手元の書籍では、ネイティブDLLを呼び出し中にガーベジコレクションが発生すると、 変数のポインタが変わるため、ポインタを固定にすると記されてありました。 ここの部分が疑問です。 ネイティブDLLの動作中は、中間言語は働かないので、 ガーベジコレクションも発生しない気がするのですが・・・。 ネイティブDLLでポインタを記憶した後に、マネージコードでガーベジコレクションが発生して、 記憶したポインタが無効になるのを防ぐというものなのでしょうか?

みんなの回答

• rinkun
回答No.1

C++/CLIを良く知らないので間違っているかもしれませんけど、一般にはガーベジコレクションを別スレッドで動作させることは可能ですし、そうするとネイティブDLLを実行中でも別スレッドでガーベージコレクションすることは十分にあります。 なお、ネイティブDLLでポインタを記憶するなら、ネイティブDLLを呼び出すときだけでなく最初に呼び出してからネイティブDLLが不要になるまでポインタを固定しておく必要があるでしょう。

_hitoshi_
質問者

お礼

別スレッドで中間言語が働いているとは思いつきませんでした。 ありがとうございました。