• ベストアンサー

光出力とアナログ出力の音質

DVDプレーヤーでステレオ(2ch)のCDを聞く場合にステレオとの接続は光出力接続とアナログ出力どちらが音がいいのでしょうか。

• lh_kl
  • お礼率43% (80/183)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poyaru
回答No.3

>ステレオ側は相当古いステレオコンポです。 DVDプレーヤーからアナログの方が音が良さそうですかね。 DACも年々進化していますし、この情報だけなら アナログ出力の方が良さそうに思えます。 しかし、個々のDAC・製品に関する専門知識はありませんので、 確実なことは言えません。

lh_kl
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• poyaru
回答No.2

No.1さんの回答をもうちょっと詳しく言えば、 DVDプレーヤー内臓のデジタル/アナログコンバーター(DAC)と、 アンプ内臓のDACの 性能の差による と言う事です。 スピーカーで音を出すためには、DVDに記録されたデジタル信号を アナログ信号に変換する必要がありますので、 この変換機に何を使うかと言うことです。 一般的にはアンプにDACを内蔵すると音が悪くなると言われていますが、 DACの性能差が大きい場合はこの限りではないと想像できます。 また、DACの高級機は単体でも製品化されていますので、 これをDVDプレイヤーとアンプの間に使って音質アップを はかることも出来ます。

lh_kl
質問者

補足

ステレオ側は相当古いステレオコンポです。 DVDプレーヤーからアナログの方が音が良さそうですかね。

回答No.1

アンプの性能によると思います。 でも、CDを聞くだけならステレオ出力でもまったく問題なく聞けると思いますよ。 光出力でも最後はアナログ出力ですし。