• ベストアンサー

アナログ5.1chと光出力

DVDプレーヤー購入を検討中です。 パイオニアの「DVD646A」とパナソニックの「PR91」が候補です。 両機種ともアナログ5.1chと光出力があるのですが両方から同時出力は可能なのでしょうか? センターだけテレビのスピーカーを使おうかと思って聞いた次第です。

• lh_kl
  • お礼率43% (80/183)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

再回答です。 Q/一般的にはどんな感じなのでしょうか? A/一般的にというのは、ちょっと難しいですが、個人的には、重低音のウーファがこの中で外しても問題ない物ですね。(ただし、圧倒的に迫力に欠けますが、セットアップ上で最もはずせるのはこれです・・・最近はシステムによってはLFEで重低音効果を残りの5スピーカーで疑似サポートするものもありますしね) あとは現実では外したくはないですが・・・順位としては、後ろ、前の順でセンターとフロントは確実な製品を置いた方が良いです。なぜなら、耳は前に向いているため、基本的に後ろより前の音質に対しての感覚が強いですからね。 今回の場合は、テレビのサイズや見る人の人数などにもよります。家族みんなで何人か集まって見るなら、サラウンド枠を広げフロントの場所を離す必要がありますから、センターをテレビにしても良いでしょう。もし、個人的に一人二人での視聴なら、テレビのスピーカーを本来の目的のフロントにしてセンターを別途置くかな? ただ、先の解答にも述べたとおり、どちらをテレビにしても結構バランスを取るのは難しいです。そのため、よほど予算などの都合で無理でなければ、やはり5,1chはちゃんと同一アンプで組むのが妥当です。 まあ、一度試してみるかな?その上で気に入らないなら買うという考え方でも良いかも・・・

lh_kl
質問者

お礼

最終的には5.1ch揃える予定なので設定を色々試して見ます。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• dust
回答No.3

AVアンプの設定でセンターの音をLRで再生させるとセンタースピーカーは必要ありません。が、スピーカーは揃えた方が良いです。

• parts
回答No.1

たぶん可能だったと思いますが、これは店頭で質問された方がいいでしょうね。(これについては自信ない) 気になるのは、センターだけテレビのスピーカーをという点ですが・・・テレビのフロントスピーカー(左右)をセンター代わりにすると言うことで、光デジタルで別途アンプを接続しのこりのウーファ、サラウンドを構築するという解釈でよいでしょうか・・・ これは、場合によっては、音質というか音場に悪影響を与えますよ。センタースピーカーはディスプレイの下もしくは上の中央に1ch設置します。 センターの目的はボーカルなどの音声を明瞭にすることを中心とするわけで主役の音(声を中心とするが声に限らない)を中心から出すようにするのが目的です。 もし、テレビのスピーカーを利用すると、場合によっては、テレビのサラウンド回路などの影響で変な反響をしたり、テレビのスピーカーは2chで画面の両端に設置されている都合上ストレートにセンターの音声がリスナーに届かない可能性があり、不調和となる可能性があります。 特に別途光デジタル出力でAVアンプを利用して他のスピーカーを設置する場合は、AVアンプ側とプレーヤー及びテレビ側で別々に音場を生成しますから、別々のアンプ回路を通してバランスのとれた音を出すのは難しいですよ。 もし、AVアンプと別途フロント/リアサラウンドとウーファ専用スピーカーも買われるなら、 センタースピーカーも、安くてもちゃんとしたセンター用のスピーカーを買われた方が良いと思いますよ。もしいずれかをテレビで代用するなら、フロントスピーカーの方が良いと思いますし・・・

lh_kl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 partsさんのおっしゃられている通り DVDのアナログセンター>TVスピーカー(モノラルを分岐ケーブルで左右に接続) AVアンプ>フロント、ウーファー、サラウンド の予定です。 フロントを一番重視した方がいいのかなと思い上のような組み合わせを考えたのですがセンターもおろそかにしない方がいいですかね。 だったらサラウンドはしばらく我慢して1個をセンターに使う手もあるかと。 ちなみに私の考えるスピーカーの優先順位は以下のようなのですが一般的にはどんな感じなのでしょうか? 1.フロント 2.ウーファー 3.サラウンド 4.センター