• 締切済み

フローリングの床に洗濯用の部分汚れ洗剤が付き、ワックスが剥がれてしまい

フローリングの床に洗濯用の部分汚れ洗剤が付き、ワックスが剥がれてしまいました。その後何度ワックスを塗ってもその部分だけはじいてしまいます。どうしたらワックスがのるようになりますか、教えてください。

みんなの回答

回答No.1

そういう場合は剥離(はくり)剤定価大体300~500円でホームセンターに売っております。剥離剤は頑固な床の汚れ、床の変色などに効果があり、既にワックスをしようされてる床は古いワックスごと落とすのに効果的な薬剤です。 ただ、手荒れや使用時にかなり擦る手間があります。擦るスポンジ等は研磨剤の含まれている激落ち君等がいいと思います。 手順としては (1)細かいゴミ等を掃除機で除去。 (2)水を含ませた雑巾をきつくは絞らずそれで床を拭き水に馴染ませる。 (3)次に剥離剤を雑巾で全体的に広げる。この時厚手のゴム手袋をして作業してください。 (4)剥離剤をまいた部分をこすりワックスを落とす。 (5)次に剥離剤を拭きあげる。剥離剤は滑り易いので触って滑る部分を中心的に拭く。剥離剤はワックスを落としてしまうので完全に落ちるまでやりましょう。新しい雑巾をきつめに絞り剥離剤を取り除き、乾拭きで水気を取れば尚きれいに仕上がります。 (6)水気がなくなったところワックスを全体的に薄く塗る。 (7)乾かすのが急ぎの場合は扇風機を下向きに設定し使用すると乾きが速くなります。 (6)と(7)を2回~3回繰り返すとワックスが二重、三重と重なり綺麗に仕上がります。

関連するQ&A

  • フローリングの汚れ

    前から気になっていたのですが、 フローリングがとても汚れています。 洗剤のようなものを使っても汚れは落ちないし、 たわしのようなものを使うとワックスは落ちるし 床自体にキズがつきますよね。 まめに水拭きなどをしているのですが・・・。 こんなに汚れがつきやすく、そして取れにくいということは 夢のように落ちる何かが存在するのでは?? と思っていしまいます。 何かいいのありますか? それともフローリングって、そんなものなんでしょうか?

  • 床フローリングの汚れ

    床フローリングに消毒用のアルコールをこぼしてしまい、床が白くなってしまいました。 ぬってあったワックスがはがれたのかと思い、ワックス落とし洗剤や重曹でふき取ってみましたが、白くクレヨンでまだらにぬったようになってしまい、おちません、というか床材がはがれてしまったのでしょうか? どうしたら復元できるでしょうか・・・ ペンキをぬるしかないでしょうか・・・

  • 洗濯用洗剤をフローリングにばら撒いてしまった・・・!

    洗濯用洗剤 粉状のものと液体状のものを フローリングの床にかなり広範囲にばら撒いて しまいました。 拭き掃除と掃除機掛けを何度もしたのですが 完全には綺麗になりません。。。 ヌメリと膜が張ったように白くなってしまっているのですが・・・どうにかして綺麗にならないものでしょうか?よろしくお願いします。

  • マンションフローリングの床の手入れ

    フローリングの床ですが、膝が悪いのでワックスで滑ったり、転んだりする危険がありますので ワックスがけしておりません。 毎日ワイパーに、フローリング用ウエットシートを取りつけ、 拭き取り、一週間に一回ぐらい住居用洗剤を床特に汚れているところに吹き付け ワイパーに堅く絞った雑巾をふとい輪ゴムで取り付け、拭いています。 近頃細かい黒い点の汚れが気になります。 皆さんはどのようなお手入れなさっていますか。

  • フローリングのワックスがはげちゃった?

    フローリングの床をちょっと汚してしまったので 雑巾で水拭きしたのですが、とれなかったので ちょっと中性洗剤がはいったスポンジでふいたのですが ワックスがはげたのか、そのぶぶんだけテカリが なくなってしまいました。 なにやってんだよ!と呆れられるかとは思いますが この部分のみ自分でワックスをかけた方が良いのか 悩み中です。 賃貸アパートなので、もう放って置いた方が良いのか…。 ちなみに、会社が社宅として借りてくれているので これのせいで敷金が引かれても、私自身には 損得はありません。 しかし、会社が払ってるからどうでもいいやとも 思えず、自力で直せるなら直したいと考えています。 それと、床がプラスチックのお風呂もちょっと汚してしまい 気づいたときには色素がうっすらと付着してしまっていました。 これの色をとる方法もあれば、お教え願えますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • フローリングのしぶとい汚れの落とし方について

    フローリングのしぶとい汚れの落とし方を教えてください。 家具を動かしたところ、クリアファイルがフローリングの床に張り付いており、溶けだしたような黒い汚れがこびりついていました。 表面を触れてみるとざらざらしていますが、爪やヘラなどで擦ってみてもはがれる様子がありません。 中性洗剤やアルカリ性洗剤を使ってみましたが、まったくとれず、100均で売っている水で汚れが落ちるスポンジを使用してみましたが、歯が立ちません。 ジッポオイルも効果なしでした。 このような汚れを落とす方法はないでしょうか。

  • 床にワックスがけしたんですが、汚れが・・・・・

    美容室を経営してます。 床の張替えをしたばかりで、汚れ&傷防止のために、おととい業者さんに頼んで、ワックスがけをしてもらいました。 今朝お店出て気付いたのですが、所々に汚れのような傷のようなのがあったので、すぐふいてみましたが、取れません!! もしかして、パーマ液とかをこぼしたのかもしれません・・・・(´;ω;`) ワックスでピカピカになったところに 汚れが付いたので、白っぽく目立ちます( ̄◇ ̄;) どなたか、お詳しい方、教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします!!

  • フローリングの汚れについて

    新築のマンションをに購入してからフローリングにワックスをかけることもなく,1年半ほどすごしてまいりました. 最近になって,フローリングの継ぎ目が黒くなるなるなど汚れが目立つようになりまして,困っております. ダスキンなど専門の業者さんに掃除をお願いした後で10年くらい有効と利くワックスをお願いしようかと思っておりますが,その前にフローリングの継ぎ目に沈着してしまったかのような汚れそのものがきれいになるのでしょうか? それともフローリングそのものを張り替えるよりほかに方法はないのでしょうか?

  • フローリングの汚れにつきまして

    連れが料理した後、フローリングの床が汚れることがあります。 その汚れは、油っぽい感じで簡単には取れてくれません。 連れには、なるべく 物は落とさないよう&フライパン等での油物の炒めは 床から離れた奥のコンロでやってもらうよう等々お願いしたりしていますので 油っぽい汚れは、時々って感じなのですが、料理後いちいちふき取るのが面倒です。 床には何も敷いてません。 汚れの都度、洗うということになると大変なので。 (連れは大雑把な性格で色んな物を次々に落としますw フローリングのあまり質を傷めずに 油っぽい感じの汚れを簡単に取る方法は何でしょうか。 洗剤をバケツで溶いてとかは面倒に感じています。 できれば、スプレーしてササッとふき取る方法などがあればいいのですが・・。 普段、掃除とかしない男なので できれば具体的なやり方・商品名なども教えて頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • フローリング床のワックスのかけ方

    フローリング床に合成樹脂(アクリル樹脂)ワックスを塗ると、光の関係で、塗ったモップの跡が目立ちます。 上手く塗る方法を教えて下さい。