• ベストアンサー

動画の保存

動画の保存 今回自分で撮りました映像の保存方法の事でアドバイスお願いします。 デジタルビデオカメラ、Panasonic NV-MX5000(Mini DV)の動画をPCの外付けHDに保存したいのですが、 おおよそ110分間ありますが、外付けHDの容量はどのくらいあれば保存可能でしょうか? PCは Win XPでソフトはVideoStudio8です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まずは、VideoStudioで動画ファイルを作ってください。 ここで大事なのはファイル形式をどのように書き出すかです。 出来上がったファイルのサイズを右クリックで確認すればファイルサイズが分かります。 ちなみにファイルサイズを小さくするためには MP4 H264で保存するといいでしょう。高画質な上に、高圧縮なので より多くの動画を保存できると思います。 高画質さだけを考えるなら、WMVで書き出すと間違いありません。 AVIよりは高画質です。 参考までに 一枚のDVDのサイズは約4GBです。 市販のDVD映画の映画時間を考えると、110分は十分HDDに納まるサイズだということが分かると思います。 それなので、大抵の外付けHDDであれば、110分程度の動画ファイルは余裕で保存できると思います。 最後に、HDDは時と場合によってクラッシュしてしまい、大事なデータを壊してしまう可能性もあります。 古今、TBクラスのHDDも多くありますが、 私がオススメするのは大きくても500GB以下の外付けHDDです。 私の場合は 持ち運び用の250GBのポータブルHDDを 自宅用には500GBのHDDを外付けしています。 何十時間という動画データを撮影してきましたが、まだまだ空き容量は沢山あります。 私の所有するビデオカメラはAVCHDのHDDビデオカメラです。(Panasonic HDC-HS300) 約35分間の撮影で4GB使います。 こんな感じで参考になったでしょうか…(笑)

kaimana12
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます、大変に参考になりありがとうございました。

その他の回答 (1)

• black2005
回答No.1

単にPCに取り込む段階では、AVIファイルだと思います。 AVIだと容量は1秒間で約4MB、110分だと110×60×4MB≒27GB程度必要です。

kaimana12
質問者

お礼

ありがとうございます、参考になりました。