• 締切済み

ネット通販の返品・返金可否について

ネット通販の返品・返金可否について 先日、妻がネットにて「字が上達する方法」という商材を購入しました。 内容としてはレクチャー用のDVDを見ながらテキストにて字を書いて練習を積んでいくものとなっております。実際に商品が届き、内容を確認したところ、購入する際にWEB販売ページに記載が見られなかったような商品の不具合があったため、返品・返金の申請をしたいと考えており、可能か否かを皆さんのご意見をいただければ幸いです。 【商品の不具合内容】 ◆解説DVDにおいて、うまく再生されない箇所が度々ある。 うまく再生されていない部分を補足するために文字起こしを記載した紙が1枚同梱されている点。 念のため、事前に私の居住地の消費生活センターへ相談をしました。 販売ページ内に今回のようなDVDの映像自体に問題がある等の記載をせず、 実際に商品が届いてから梱包物の中にそのような表記がある場合は、商品販売における不当表示に該当するとの見解でした。 更に、代替品(映像がきちんと修正されているDVDメディア)が用意できないようであれば債務不履行の対象として返品・返金が可能とのアドバイスを頂いております。 ちなみにWEB販売ページの返品に関する事項としては「DVDメディアデータが破損している場合のみ、交換に応じます。それ以外の理由による返品・返金は一切受け付けません」との事でした。今回の件ではデータが破損している訳ではありませんが、映像自体に乱れがある点&WEB販売ページにその旨を記載していない点を指摘して返品・返金を求めたいと思いますが皆様のご意見をお伺いさせて下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#121233
noname#121233
回答No.4

前回の解答の補足です。 通販会社のサイトURLを教えて下されば返金の可能性について私の独自調査により御調べします。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

ここで皆様の意見を聞いても意味をなさないと思いますが? それは返品・返金可能ですよ!と回答があったとしても、先方が応じなければ何の意味もないです。 消費者センターに相談した結果、こういう回答があったので、商品の交換もしくは返品・返金に応じてもらえますか?とその会社に相談するのが先です。

noname#121233
noname#121233
回答No.2

消費生活センターの解答は一般的な売買におけるケースの解答ではないかと思います。 まず、商材の販売元の会社がどのようになっているか調べましょう。 個人でレンタルサーバーに事務代行システムやメール代行業などを使ったペーパーカンパニーだった場合、支払いを請求するのは難しい場合もあります。 消費生活センターも、特殊な場合はサポートも難しいのではないでしょうか。 上記のようなケースでなく、法人登録されたまともな会社でも、一度弁護士か司法書士に相談されるのが良いでしょう。 弁護士なら、一般的に1時間5000円で相談を受け付けてます。 中には、一件5000円の相談料の事務所もあるので調べてみるとよいでしょう。 >「DVDメディアデータが破損している場合のみ、交換に応じます。それ以外の理由による返品・返金は一切受け付けません」 この条文は法的に無効と思われるので、該当法律を調べて対処されるのが良いと思います。

参考URL:
http://www.aguse.jp/
  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

消費生活センターに相談されたのでしたら、その答えがすべてではないでしょうか。 返金を渋れば消費生活センターがサポートしてくれると思います。

関連するQ&A

  • 通販での破損と返金。返品について

    先日、あるフィギュアを購入しまして 商品が到着したのですが、キャラクターの指が破損していました。(未開封) この商品、後で調べたのですが破損が多いらしく こちらとしても交換対応ではなく返金をお願いしたいと思っております。 実際に商品を見て購入したいからです。 この場合、お店側が交換対応のみと主張してきても 返金処理を押し通すことは可能でしょうか? お店のHPに記載されている「返品、返金」についての注意事項にも あいまいにしか記載れていませんでした。 法律的にどちらの主張が通るのか知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 通販で返品後、返金されない

    2ヶ月ほど前にネットで服を購入しましたが、あまりにもイメージとかけはなれていたので返品しました。利用規約を見ると、原則消費者側の理由で返品はできないと書いてあったのでどうかな・・・と思っていたのですが、「商品を送ってください」とのことだったので、もちろん送料はこちらで負担し、ゆうぱっくで送りました。1ヶ月たったえも連絡こないので、メールで確認したら、「商品受け取っていて、返金の手続きしています」と連絡がありました。それでも返金されないので、今度は電話をすると、「5月末か、もしかしたら6月の頭になってしまう」といわれました。6月に入り、一週間経ちましたが、連絡も入金もありません。 このような場合、どうすればよいのでしょうか?利用規約を見ると、2週間ほどで返金すると記載されています。 返金するつもりがないということでしょういか?もしこのまま伸ばし伸ばしになって返金されなかった場合、訴えを起こすことは可能でしょうか?(弁護士費用など金額的な問題はないという上で・・)

  • ネット通販 客の勝手な返品についての対応

    当方インターネットサイトBUYMAというサイトにてノーブランドの輸入商品のレディースアパレル(新品)を販売しております。 ノーブランドの輸入商品は、日本製よりも裁縫が荒かったりします。 そのことはきちんと販売ページに記載しております。 また、返品受付は不良品のみ到着後3日以内に写真添付、説明を記載の上連絡。それ以外は受け付けない旨も記載しております。 しかしこの度販売した方から「不良品だ。返品したい。」という連絡を受けました。 写真を送ってもらったところ、不良品ではなく、そのような作りの商品でした。 不良品ではなかったし、初めの連絡も到着後5日目でしたし、返事が遅く一週間に一回しかなく、すでに到着から2週間経っていたので、 返品はお断りさせて頂きました。 そうしたら、勝手に返品してきました。 元払いであったので商品は受け取りました。 開けてみてびっくり、商品ぐちゃぐちゃだわ、ガムテープは貼ってあるは、元のまま返品してこないわ・・・ 挙句の果てにおまけの品は戻ってきておりません。 おまけはちゃっかりもらっているようです。 これって窃盗罪とか何かの罪に問えませんか? また、当方が返金対応したとして、返金したにも関わらず、相手がBUYMAへクレームを入れたとしたら、名誉毀損や営業妨害は適用できますか? 法律に詳しい方お願い致します。

  • ネットショップでの返品

    ネットショップを経営しています。 先日お客様が商品を複数点購入され、発送をしたのですが、その中の一商品が「サイズが違う!」と電話で文句を言われました。 しかし、確認してみると当方のミスではなく、お客様の注文間違いによるものでした。商品のサイズを商品ページに記載しているのですが、それをちゃんと見ていなかったようです。サイズの記載は注文ページに割と大きくわかりやすく記載しており、1年以上販売をしていて、このような例ははじめてです。(過去に数百個販売しましたら何もトラブルはありませんでした) そのお客様は商品の交換を希望してきたのですが、当ショップは受注生産の商品だったために注文のキャンセルや交換はできないと言ったところ逆ギレされて、「返金はしなくていい!商品は全部返品する!」と言って電話を切られました。(送料はサービスすると伝えたのですが、それでも逆ギレされました) 今日、着払いで商品が届いたのですが、、 どのように対処すればいいのでしょうか? 当方としては、お客様の都合による注文キャンセルは原則として認めていないのですが、、でもできれば今後一切このお客とは関わりたくありません。また、お金は返金した方がやはりいいのでしょうか?(その際、着払いの返品送料は当方で負担した方がいいか?) よろしくお願い致します。

  • 通販は返品出来ないんですか?

    商品ページに返品不可との記載が無かったため、返品を前提に商品を購入しました ですが、いざ返品しようと電話したんですが会社概要の方に記載しているとのこと こちらの不注意であることは自覚してますが、どうあっても返品は不可能なのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • Amazonの返品返金について

    こんにちは。Amazonで買った商品に不具合があって返品したい場合のことなんですけど、購入時にコンビニで現金で払ったとしたら返品する時もコンビニに預けるとその場で現金で返金されるんですか?それとも他の方法で返金されるんですか?教えてください。

  • アマゾンの返品・返金について

    アマゾンで間違えて注文してしまいました。 注文履歴からその商品を見てみると、すでに発送済みと表示され、キャンセルできなくなっていました。かわりに「商品を返品・交換する」というのが追加されていたので、それをクリックして返品理由を記載して返金しようとしたんですが、「商品を包装してください」「包装ラベルを印刷してください」と表示され…。 手元にまだ届いていない状態で、返品返金リクエストしてしまったようなのですが、大丈夫でしょうか? 商品が届くまで待たなければなりませんか?

  • 楽天オークションの返品と返金

    私の前の質問項目を見ていただければわかるのですが、発送方法を変えてしまって、商品の不具合や不快な思いをしたので、返金申請を出しました。http://okwave.jp/qa/q9065430.html こちらがページです。この場合、返品をして確認して、返金になるのでしょうか?そんなことをしているうちに、日にちがたって、返金申請の日をこえてしまいます。また、今回の出品者はとても怪しく、発送法を変え、嘘をついたりします。返品しても、嘘をつく可能性が高く、返金してくれるとは思えません。どうしたらいいでしょうか?

  • 返品返金の場合、返金代金は先か後か

    インターネット販売事業者です。 商品はパソコンパーツ関係です。 クレジットカードからお支払い頂いたお客様から、不具合による返金を 求める連絡をいただいたのですが、連絡に返金後返品とあります。 弊社の訪問販売法の表記では、正しく表記していますが、返金のタイミングまで 案内していません。 この場合、応じる必要があるのでしょうか。それとも何らかの法律があって、先に 返品を伝えることは出来るのでしょうか。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 通販で返品または交換、全額返金について教えてください

    先日の月曜日にゲーム関連を扱っているお店で通信販売をおこないました。ゲーム関連商品を3つ、同じものを購入しました。そして代金引き換えで、今商品が届きました。中身をあけて確認をすると2つは問題無かったのですが、残る1つが全く動作しませんでした。この商品1つを返品交換と考えたのですが、ホームページには、全ての商品動作を確認してから、発送しています。不良品について 当社にて不良を確認後、交換。としか書いてませんでした。ご注文の商品が到着したら、まず商品をご確認。万一、不良がございましたら、迅速に対応(交換・返品・返金)させていただく等、こういった文が一切無く、少し不安があるのでお聞きしたいのですが、3つとも返品、全額返金は可能のでしょうか?