• ベストアンサー

漢文について

漢文を受験で使うのですが何から手をつけていいのかわかりません。 詳しく教えて下さい(:×;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13536
noname#13536
回答No.1

こんにちは。 漢文についてほとんど初心者なら、中学で習う程度のものから始めても良いと思いますが、高校で使う参考書には、その内容も書かれていますから、まずはそれ一冊で良いと思います。 「語と句形」というのが良いと思います。 それで最初から、いろんな句形を覚えて、横のページの問題をやってみて、身につけていき、最終的には、難易度の高いものに取り組めば良いと思います。

その他の回答 (2)

• noroyoshi
回答No.3

大学受験からだいぶたった人だけど,国語の中では漢文が一番得意だったのでアドバイス。 まずは,訓読法をマスターし,漢文を書き下せるようにしましょう。次に再読文字を覚えます(受験ででるのは確か10文字くらいだったはず)。 訓読もできるし再読文字くらいわかる,それならば句法を覚えましょう。句法と同時に頻出漢字(の読み・意味)をマスターします。句法を一通りマスターできたら,漢文を得点源にすることができるはずです。 とにかく,この夏は句法をマスターすることを目標にしましょう。特に否定・疑問・反語・受身・使役の5つは絶対押さえとくべきです(他も重要なのだが)。

• nightowl
回答No.2

こんにちは。ここなど参考になりますでしょうか。 まずは返り点の使い方を把握することに努めてください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ryunosuke/9837/kannbunnkouzou.html,http://homepage2.nifty.com/o-tajima/kanbun.htm