• ベストアンサー

Meから2000へ乗り換えたいが・・・。

動画を扱いたいのでシステムをMEから2000へ上書きしたいのですが、FAT32からNTFSにすることによって今までのHDDの中に蓄積したデータが使用できなくなるのでないか心配です。また、周辺機器やソフト類は2000用のドライバを全て入れなければならないのでしょうか?  不都合が出てきて、そのままデータを残して、またMEに戻すことは可能でしょうか?やってしまってからでは遅いのでご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.8

度々#1でーす。 BIOSの設定は慣れですよ。 まずコンピューターが起動したら 「Delete」キー押しっぱなしにし、 画面が出たら 「Standard CMOS Setup」 にして「Enter」キーを押す その中に「Pri Master」があるので 「Auto」までカーソルを持っていき 「Page Up」キーで 「Not Installed」に変更して 「Esc」キーを押してから「F10」キーを 押して「Y」キーを押す、、、、。 (これでマスターを切りはなせる) 元に戻すには「Not Installed」を 「Page Up」で「Auto」に戻して 「F10」でセーブ 全部のBIOSがこの方法ばっかりではないけど、 絶対出来るハズ!!(^^;)

その他の回答 (7)

• san4roh
回答No.7

HDDの切り替えで、こんなのはどうでしょう?          ↓ http://www3.ocn.ne.jp/~grinn/maltiboot.html デュアルブート、マルチブートをOS上ではなく、物理的にやれば安心ですよ。 私は今も使ってますが難をいえば“故障しやすい”かも…。(たまたま不良品にあたっただけかもしれませんが2台目を使ってます) 他にもPCIスロットに差し込んでPCの背面でスイッチ切換えするものなんかも有るみたいですが。 結構、快適に使えますよ。 直接の回答になってないかもしれませんが参考までに…。

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~grinn/maltiboot.html
  • harn
回答No.6

>デュアルブートにした後、簡単にもとの状態に戻せますか?どうも不安が残ります。 ME(WINDOWS)のフォルダーを駆除 した後 2000の「システムのプロパティ」の「起動回復」で 「オペレーティングシステムの一覧を表示する」のチェックをはずせばよい 注)このときデフォルトの起動が2000なのを確認しておくこと MEになってると2000を起動できなくなります (HDDに空きが有るならMEを削除しなくても良い) それと念のため 書いておきますが プロダクトアップグレード版ではクリーンインストールもアップグレードインストールもできません(できるのはデュアルブートだけ) (MEからのアップグレード版は 今は販売されていません) どうしてもクリーンインストールをお望みなら 方法は三つ 1)MEをD:ドライブにインストール 2)Win98かWin95 または WinNT系のインストールCDを用意する 3)HDDを増設して新しいHDDをC:にしてインストールする この問題は 一つは WinMeのインストールCDではアップグレード対象品の確認ができないと言うことです MEはPCにインストールされている必要があります (これはアップグレードでない 製品版のWin2000CDを購入すれば可能) 最後になりますが FAT32からNTFSの変更はコンバータが2000にあります 昔FAT16からFAT32へのコンバータがついていたように(逆は有りません) ただここで一つ注意 MEのソフトの半分以上は2000では動かないので再入手の必要があります もし互換性の問題があるならXpの方が良いでしょう(速度的に問題があるようですが)

• harn
回答No.5

こんにちは Win98と2000をデュアルブートで使ってます 僕の記憶では期間限定バージョン以外Meのデータを2000にアップグレードはできないと聞いています つまりアップグレードでなく 新規インストール=デュアルブートになります で起動はHDDを増設しようが パーティションを分けて別ドライブに2000をインストールしようが 同じドライブにインストール(あまりお奨めしません)しようが 起動時に メニューが出てきて どちらかを選びます NTFSは使わないほうが良いでしょう 個人で使うのはデメリットはあってもメリットは少ない (他人にデータを見られない代わりに パスワードを忘れたり 起動しなくなりインストールしなおしたときに ドライブが読めなくなるようです あまりお奨めしません) 下記にマイクロソフトのMEから2000へのアップグレードの注意が書いてあります http://www.microsoft.com/japan/windows2000/upgrade/fromme/ 僕としては デュアルブートを推奨します

fujiwarakenken
質問者

お礼

ありがとうございました。 画像の編集などはNTFSが有利と聞いています。 デュアルブートにした後、簡単にもとの状態に戻せますか?どうも不安が残ります。

• heyboy
回答No.4

#1です。 ディアルブートしたい場合は ディアルブート専用ソフトが必要ですが、 貴方の場合は 2000を入ったハードディスクをマスター Meの入ったをハードディスクをスレーブにして Meだけ動かす時はマスタードライブを BIOSで切って起動する事も出来ると 思いますが、、、。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。meを実際に使う時は、周辺機器で2000に対応していないときぐらいでしょうね。でもその度にbios操作は面倒なようですね。

• a8025
回答No.3

こんにちは 自分もMe→Win2000へ移行してますが、上書きでなくMe削除Win2000新規インストールです。 理由はOSが全く異なるからです。 マザーにオンボードのものを含めてドライバー類はすべてWin2000用が必要です。 ソフトもアップグレードしないと対応してないものがあります。 現在「C」→Me(FAT32)で「D」FAT32があれば、データはすべて「D」へ退避させて 「C」のみNTFSでフォーマットしてWIN2000、「D」FAT32のままでアクセス可能です。 PCがデスクトップならもう1台HDDを増設して、これにWin2000を入れて、Meの環境はそのまま残しておく事も可能です。

質問者

お礼

ありがとうございました。 HDDを増設した場合起動時に選択できるのでしょうか?

• grampus
回答No.2

まず、上書きインストールはシステムが不安定になる原因です。動画を扱うのならばはっきり言って安定しません。 クリーンインストールをお勧めします。 HDDはバックアップを取っておいてW2Kをインストールした方がいいです。。 周辺機器のドライバは全てW2K用を入れる必要があります。 加えて、PC本体のマザーボード用のチップセットドライバ、サウンド関係のドライバ、グラフィック関係のドライバもW2K用が必要です。 ソフトもW2K用のパッチが必要です。(入れなくてもうまく動く物もあります) HDDをFAT32からNTFSにした場合、FAT32に戻すには一度FDISKしてフォーマットし直す必要があるので大変です。データを残したままでは出来ません。

質問者

お礼

ありがとうございました。大変難しい問題が出てきそうですね。参考になりました。

• heyboy
回答No.1

一応受け継がれますが、 どちらかと言うとソフトウエアが 2000で動かない場合も考えられます、、、。 不具合、不都合が心配なら まず新しいハードディスクを買って そちらにWin2000をインストールして 調節してみては?

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。新しいHDDに2000をいれた場合、起動時にMEと2000を選択するのでしょうか?