• ベストアンサー

雅楽(ががく)

雅楽(ががく) 雅楽について教えて! 楽しさ、難しさ、構成、経験談等 何でもね 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>雅楽(ががく) 雅楽について教えて! 楽しさ、難しさ、構成、経験談等 何でもね         ↓ 直感で浮かんで来たのは・・・ 厳かで、ゆったり感(胎内に居るような感覚)、神社と正月番組、東儀秀樹さん。 ◇楽しさ 楽しいと言うよりも、申し訳ないが眠りを誘う心地よさ・・・ 舞う巫女さんの美しさに眼は集中し、耳は開店休業。 ◇難しさ 楽器の違い、曲の意味についての知識が無くて、味わう余裕も、難しさを表現する力も無い。 ◇構成 浅学非才にして述べる資格は無いと自らを知り弁えております。 ◇経験談 各地の神社へ参拝し、年賀に訪れた時に、神前結婚にて、正月の番組の中で、雅楽が演奏されているのを見聞しますが、その時は厳かで心を洗われるような調べだと感じ、思います。 残念ながら、時代のテンポや現代人の感性にそぐわず、今後も特殊な場所や機会にしか披露されないのではと感じています。 http://www.emimusic.jp/artist/togi/

romanda201
質問者

お礼

見ましたー 何時も有難う この人は何で有名になったのかなー 何処が人と違うんだろー そう思いました 又ねー

romanda201
質問者

補足

天理でも有りますね 凄い上手いおじさんがいたけど 他界しました 教われば良かったなー