• ベストアンサー

純正ではないインク

純正ではないインク お世話になっております。 現在、EPSONのPM-800Dを使用しています。 インク代を浮かす為に純正ではないインクを使用しています。 長年問題なく動作してきたのですが、最近CDレーベル印刷が出来なくなりました。 CDをセットしても認識されません。 通常の紙への印刷は問題ないようです。 純正品ではないということで、このインクのせいだったりしますでしょうか? もし本体の故障ならば買いなおそうと思ってはいるのですが、インクのせいならばインクを戻したいと思っています。 純正ではないインクをご使用の方で、同様の経験をされた方いらっしゃりますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.2

プリンタは本体の価格を最低限に抑え、インクで儲けるものです。 某大手プリンタ会社の販売員さんがつい、もらしてしまいました。 ですから、インク代が高額なのは仕方ないのです。 インクの粒子もプリンタに合わせて作られているので、純正インクを 使わないと詰まります。 今更、インクを戻しても無理です。 次からは、諦めて、純正インクを使って下さい。その方が、結局長持ちします。

その他の回答 (4)

回答No.5

1です。よくある、どこの製品が良いか?という質問と重なる部分がありますが、 私はキャノンのほうがいいと思います。 解像度もエプソンの倍はあるし、人間工学に基づいた自然なアクションで操作できます。 単にコピーするだけでも、キャノンのほうが手順の数が少ないので時短になります。 部品の接合部分とかもエプソンはギシギシしたり、どうでもいい妙な箇所にこだわってて、 人間工学に基づいてないというか・・・。わかる人から見れば安っぽいんですよ。 なので値段もエプソンの方が安めです。 店がエプソンびいき(売ればインセが入る)が多いのも原因だけど。 ただ、CMはキャノンよりうまいのでエプソンにひきつけられる人々が いるのもわかります。 わからない人は素直に惹かれます。(今年のCMはどうかと思うけど。) ボディカラーが2色ある機種もあるので、それで選ぶ人も多いですが。 パンフの単純なスペックを見比べてみれば、同じ価格帯でどっち買いますか?ってこと。 これを見ない人はエプソン買ってる人多いです。 見落とされがちですが、エプソンは文章用タイプと、写真用タイプに分かれます。 なのでどっちもやる方は2機買えば両方キレイなのが出ます。 (2機も買えるか!ってのが普通の反応だと思います。) キャノンは一言で言えば、その両方がひとつのプリンターにはいっています。 (詳細をいえば、文章用1色とのこりの色が写真用) レーベル印刷で写真などの画を、きめこまやかに印刷したいのなら写真用です。 (エプソンの写真用か、キャノンの全機種か) 文字印刷もしたいのなら、文章用です。 (エプソンの文章用か、キャノンの全機種か) インクに関しても、純正にしたって、中古にしたって自分の必要なインクを店に行くとき、 キャノンは種類が限られてるので購入がスムーズですが、 エプソンは毎年インクの品番(中身の質変わらず)を変えてくるので (同じのもあります)、それもあって種類が多すぎて混乱してしまい、 インクコーナーにいつまでもいる客がかなり多いです。 慣れてる人でもエプソンインクはちょっと探すのに時間かかります。 さて、長くなりましたが、トレー印刷の回答を。 機械的にもキャノンのほうが「仕事」が丁寧だと思います。 よって、印刷の仕上がりも丁寧だと。 店に言って薦められるのは高確率でエプソンだろうけど、 店員がやってみせるのではなく、 自分で機体を動かしてみると私の言っている意味がわかると思います。 (ただ、レーベルのトレーはジャマなので、店頭においてない可能性もありますが。)

• oldpapa70
回答No.4

>通常の紙への印刷は問題ないようです。 ”ようです”が気になるところですが、普通の紙に問題なく印刷できているのなら、インクのせいでは有りません。従って純正インクに戻してもダメです。 >CDをセットしても認識されません。 レーベル印刷用カセットの故障かトレイ入りの検出センサーの不良が考えられます。 さて解決策ですが他の回答者さんのを参考にしてください。 それでもダメなら修理に出すか買い替えですね。

• hayasi456
回答No.3

原因がインクかは解りません、 純正ではないインク場合ノズルが詰まることはあると思います。 今回はCDを認識するセンサーの不良でしょう。 ホコリが原因の場合はエアースプレーでプリンター内を清掃すると直る場合があります。 修理代は1万円ぐらいのようですが表にPM-800Dは見当たりません既に修理対応期間が完了しているのでしょうか? http://www.epson.jp/support/shuri/01_printer_inkjet.htm CDレーベル印刷が可能なプリンターは1万数千円ぐらいからあるようです。

回答No.1

インクが原因なら、純正にもどしたところで改善されるわけではないです。 不純なインクがすでに奥まで入っちゃってますし、 クリーニングで解消されるものでもないです。 エプソンは他社に比べ機械的にちゃっちい部分があるので、これは運命です。 修理に出されたほうがいいです。 というか、修理に出すよりも買ったほうがかなり安いです。

ofune0123
質問者

お礼

なるほど。 確かに修理したら1万近くかかるんですよね・・・。 CDレーベル印刷と写真印刷をメインに使っていたのですが、他社のほうがよいのでしょうか??