蒼い建物が多い、海外の街の名前を教えていただけませんか?

このQ&Aのポイント
  • 大変美しい蒼色の建物が多く存在する町を探しています。
  • 砂漠や荒野の中に浮かぶ蒼い町を思い出したいです。
  • 水色に近く、蒼のイメージには少し薄い街は既に調査済みです。
回答を見る
  • ベストアンサー

蒼い建物が多い、海外の街の名前を教えていただけませんか?

蒼い建物が多い、海外の街の名前を教えていただけませんか? 昔TVのドキュメンタリー(おそらくNHKでした)で見た画像が忘れられず、 いろいろと調べているのですが、記憶と一致する街が見つけられません。 以下の条件に当てはまる街を探しています。 【一番重要なこと】 ・大変美しい蒼(藍、群青)色をした建物が多く存在する町 ※遠景で町を眺めても「蒼い!」と感じるほど。 【おそらくこうだった、ということ】 ・砂漠、ないしそれに近い荒野の中に存在する町 ※前述の遠景は、「砂漠の中に浮かぶ蒼い町」、といった感じだった気がするのです。 【近い条件だったが記憶と一致しなかった街】 シャウエン(モロッコ)、サマルカンド(ウズベキスタン)、ジョードプル(インド) ※どの街の青も、水色に近く記憶の中の「蒼」に比べて薄過ぎる感じなのです。 あやふやな情報ばかりで申し訳ありませんが、 「それってあそこじゃない?」と思われる街がありましたら、是非教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
回答No.4

No.3です。 NHK世界遺産ライブラリーで検索ができるのですが、違うとおっしゃっているジョードプルは入ってないようですね・・・ (四角い建物で青ではあるが、周辺は山?) NHKサイトの中だとイスファンというのも青い建物がありますが、青が密集しているわけではないようですし。沙漠の中ではあるようです。 http://www.nhk.or.jp/sekaiisan/card/cards207.html これより小規模な街なんでしょうか。 blue city desert http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4SUNC_jaJP392JP392&q=%EF%BD%82%EF%BD%8C%EF%BD%95%EF%BD%85%E3%80%80city%E3%80%80desert&um=1&ie=UTF-8&source=og&sa=N&tab=wi これはかなり青いですが。 http://blog-imgs-15.fc2.com/s/h/i/shimizuyasuhiko/3404066-View_of_The_Blue_City_from_the_Fortress_Ramparts-Jodhpur.jpg

3939number5
質問者

お礼

まずは返信が遅くなりました非礼をお詫び致します、丁寧なご解答有難うございます! イスファン(表記ゆれでイスファハンやエスファハンとも言うようですね)、 モスクの壁の青はかなり記憶のイメージに近いです。 町全体、というわけではないですが、これが記憶の中の町だった可能性も高いです。 こちらをBAとし、ひとまず締め切ろうと思いますが、 今後、(記憶と一致する、しないに関わらず)蒼く、美しい町を自分で見つけた際には、こちらで補足、紹介させて頂こうかと思います。 ご丁寧に回答くださったgallinaさん、すばやくご解答くださったsuperpepperさんのご尽力に感謝いたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

青は写真によって色合いの出方が結構変わるので、もし、微妙な違いならば、映り方の違いだけかもしれません。 建物はどんな風だったんでしょう、たとえば、モスクがあるとか。 四角い建物が多いのか、そうでなかったのか。 タイル細工があるとか。イスラーム的だったんでしょうか。

3939number5
質問者

補足

ご解答ありがとうございます。 確かに、実際より強く発色した画像だった可能性もありますね... 建物は、四角い、直線的な建物が多かったです。 木製の建物ではなく、日干し煉瓦的な建物が多かったように思います。 モスクの有無は、ちょっとはっきりしません。

回答No.2

2回目です。 シリアのマアルーラというとこはどうでしょうか?

参考URL:
http://syria.maruien.com/maaloula_eng.htm
3939number5
質問者

お礼

再度のご解答、ありがとうございます。 こちらも残念ながら記憶とは違う町でしたが、 原始キリスト教会のルーツがあるなど歴史があり、また大変素晴らしい景観を持たれた町だと感じました。 教えていただき、感謝致します!

回答No.1

サマルカンドではないとしたら ヒヴァ(ウズベキスタン)も違うんでしょうね…。 ネットで 砂漠、青い街で検索したら出てきました。 「インドのジョードプルという街」 ここじゃないでしょうか。

参考URL:
http://wtjournal.exblog.jp/6063408/
3939number5
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 上述のとおり、ジョードプルではありませんでした。