• ベストアンサー

街を創るPCゲーム

昔、PCゲームの街を作るゲームがあったのですが、タイトルを忘れてしまいました。 確かWindows95か98で動作していた気がします。 建てる建物や家を選択して地に配置したり、道路を繋げたりして街を創っていくゲームでした。 自分の手で災害を起こしたりすることもできたりしました。 シムシティのように区画を作って家が作られるのではなく、家などの建物は地にすぐに配置できます。 アドバイザーのような人物が存在していたのも覚えています。 建てられる建物の中に、店の外見がハンバーガーまんまな建物とかもあったと思います。 どなたかご存知の方はいませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TESSILI
回答No.4

■回答 ズバり「シムタウン」でしょう。 Googleでウェブとイメージ検索してみてください。 対応OS Microsoft Windows95/98日本語版 CPU i486DX/66MHz以上 HD使用量 20MB以上 必要メモリ 実装16MB以上 現代のPCなら間違いなく動作するでしょうね。 問題は売っているかどうかでしょう。

snow05
質問者

お礼

調べてみました。 調べたところ、間違いなくソレでした。 今まで題名が分からなかったので困っていました。 必要スペックまで記入して頂いて感謝しています。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• soynk
回答No.3

スーパーファミコン版のシムシティでしょうか?スーパーファミコン時代初期に発売されたものです。 >自分の手で災害を起こしたりすることもできたりしました。 可能です。ちなみに、災害で「怪獣」を選択すると、クッパが歩きながら建物を壊していきます。 >シムシティのように区画を作って家が作られるのではなく、家などの建物は地にすぐに配置できます。 スーパーファミコン版は↑の通り、建物はすぐに建ちます。(すぐに建つといっても発展度がありますので、実際は区画を作っているのとあまり違いがありませんが) >アドバイザーのような人物が存在していたのも覚えています。 Dr.ライト(名前うろ覚え)という秘書が頻繁に登場し、アドバイスや報告をします。 >建てられる建物の中に、店の外見がハンバーガーまんまな建物とかもあったと思います。  これは記憶にはありませんが…、おそらく、一定条件を満たすと手に入る、プレゼントの建造物だと思います。 これだけではスーパーファミコン版のシムシティであるといえますが、 >確かWindows95か98で動作していた気がします。 スーパーファミコン版のシムシティは、PCで発売されていたものを任天堂が少しアレンジして(クッパなど)製作したものだったと思います。しかし、スーパーファミコン版発売時は1990年だったため、もとのPC版はそれ以前に作られたことになりますが、それがwin95で動作するのかどうかは…。もしかしたら、もとのPC版の、win95で動作するリメイク版があるのかもしれません。

snow05
質問者

お礼

初代シムシティについても調べて見ましたが、やはり違いました。 回答ありがとうございます。 その他、為になる文章ありがとうございます。

• parapa
回答No.2

とりあえすその手のゲームとして思い出すのは シムシティー A列車で行こう トキオ 東京都第24区 あたりかな あとちょっとちがうかもしれないけど思い出すのは 火星計画

snow05
質問者

お礼

実はシムシティ2000と思っていたのですが、調べたら違ってました。 挙げていただいたリストの中の物を調べたのですが、やはり違いました。 わざわざ回答ありがとうございます。

回答No.1

シムシティーでしょうか・・・?

snow05
質問者

お礼

質問文章にもあるように、シムシティじゃないですね。 わざわざ回答ありがとうございました。