• ベストアンサー

街を創るPCゲーム

昔、PCゲームの街を作るゲームがあったのですが、タイトルを忘れてしまいました。 確かWindows95か98で動作していた気がします。 建てる建物や家を選択して地に配置したり、道路を繋げたりして街を創っていくゲームでした。 自分の手で災害を起こしたりすることもできたりしました。 シムシティのように区画を作って家が作られるのではなく、家などの建物は地にすぐに配置できます。 アドバイザーのような人物が存在していたのも覚えています。 建てられる建物の中に、店の外見がハンバーガーまんまな建物とかもあったと思います。 どなたかご存知の方はいませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TESSILI
  • ベストアンサー率33% (44/133)
回答No.4

■回答 ズバり「シムタウン」でしょう。 Googleでウェブとイメージ検索してみてください。 対応OS Microsoft Windows95/98日本語版 CPU i486DX/66MHz以上 HD使用量 20MB以上 必要メモリ 実装16MB以上 現代のPCなら間違いなく動作するでしょうね。 問題は売っているかどうかでしょう。

snow05
質問者

お礼

調べてみました。 調べたところ、間違いなくソレでした。 今まで題名が分からなかったので困っていました。 必要スペックまで記入して頂いて感謝しています。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • soynk
  • ベストアンサー率33% (23/69)
回答No.3

スーパーファミコン版のシムシティでしょうか?スーパーファミコン時代初期に発売されたものです。 >自分の手で災害を起こしたりすることもできたりしました。 可能です。ちなみに、災害で「怪獣」を選択すると、クッパが歩きながら建物を壊していきます。 >シムシティのように区画を作って家が作られるのではなく、家などの建物は地にすぐに配置できます。 スーパーファミコン版は↑の通り、建物はすぐに建ちます。(すぐに建つといっても発展度がありますので、実際は区画を作っているのとあまり違いがありませんが) >アドバイザーのような人物が存在していたのも覚えています。 Dr.ライト(名前うろ覚え)という秘書が頻繁に登場し、アドバイスや報告をします。 >建てられる建物の中に、店の外見がハンバーガーまんまな建物とかもあったと思います。  これは記憶にはありませんが…、おそらく、一定条件を満たすと手に入る、プレゼントの建造物だと思います。 これだけではスーパーファミコン版のシムシティであるといえますが、 >確かWindows95か98で動作していた気がします。 スーパーファミコン版のシムシティは、PCで発売されていたものを任天堂が少しアレンジして(クッパなど)製作したものだったと思います。しかし、スーパーファミコン版発売時は1990年だったため、もとのPC版はそれ以前に作られたことになりますが、それがwin95で動作するのかどうかは…。もしかしたら、もとのPC版の、win95で動作するリメイク版があるのかもしれません。

snow05
質問者

お礼

初代シムシティについても調べて見ましたが、やはり違いました。 回答ありがとうございます。 その他、為になる文章ありがとうございます。

  • parapa
  • ベストアンサー率15% (42/273)
回答No.2

とりあえすその手のゲームとして思い出すのは シムシティー A列車で行こう トキオ 東京都第24区 あたりかな あとちょっとちがうかもしれないけど思い出すのは 火星計画

snow05
質問者

お礼

実はシムシティ2000と思っていたのですが、調べたら違ってました。 挙げていただいたリストの中の物を調べたのですが、やはり違いました。 わざわざ回答ありがとうございます。

回答No.1

シムシティーでしょうか・・・?

snow05
質問者

お礼

質問文章にもあるように、シムシティじゃないですね。 わざわざ回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 街や村を造るゲーム

    今ジャパンライフというアプリにはまっています。自分の土地を発展させていくもので、何種類もの建物や装飾品を自分なりに造れます。ただ、一日に作れる数がきまっていたり、携帯用なので画面が小さく肩がこってしまいます…。 そこで質問なのですが、PCで出来るそういったゲームはないでしょうか?シムシティなどが有名だと思いますが、持っていますので出来れば他のものでお願いします。 以前ダーククロニクルというゲームの街を造るのにもかなりはまりました(本来の目的とは違いますが(笑)) オンライン、オフライン問いませんので、お勧めのものがありましたらぜひ教えてください。

  • ゲームのタイトル教えて下さい

    15年くらい前だと思うのですが、PS1でやったゲームのタイトルが思い出せません。 最近になってものすごくやりたくなったので教えて下さい。 ・シミュレーションで、シムシティっぽいゲームです。 ・地球環境を気にしながら街をつくる内容だった気がします。建物を作り過ぎると環境が悪くなり、森も適度に作ったりしなきゃいけないとか、いきなり火事がおきたり、台風がきたり白アリに家つぶされたなどイベントがあったような。 ・コミカルな画面で、家から人がわらわら出てくる 子供のころにやったのですが、しょっぱなから難しすぎて全然できなかったので、ふとやりたくなりました。 うろ覚えなところが多いんですが、よろしくお願いします。

  • 街をつくるパソコンゲームを探しています townなんとか?

    10年ほど前に遊んだ、街をつくるPCゲームを探しています。 なにぶん遊んだのが昔のことでして、覚えていることがとても少ないのですがそのゲームについて記憶していることを箇条書き形式で書き出しますので、もし似たようなゲームをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださるとうれしいです。 ◎木や道路、家やオブジェなどを平面の上に好きなようにレイアウトしていくような箱庭的なゲーム ◎家などを置くと勝手に人間が出てきて勝手に動き回る ◎オンラインゲームやweb上で遊ぶタイプではない ◎題名に"town"が入っている ◎太陽と月をモチーフにした不気味なオブジェが設置可能 ◎ダムや植林?などのパラメータを操作できる 大変手がかりが少なくて申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 3DS「牧場物語 はじまりの大地」についてです。

    牧場シリーズは大好きで、特に今回のはじまりの大地は評判がいいので、是非購入しようと思っていたのですが、ちょっと牧場物語の説明文で気になる部分があったので、迷っています。 今回の牧場物語は、家やお店などは自分で配置していくゲームなんですよね? その中で、町の道路なども自分で作っていくような事が書いてあったのですが、それってシムシティみたいに細かい作業になるんでしょうか? 私以前に、シムシティを一度だけやったことがあるのですが、あまりに細かい作業が多かったので、途中で投げ出してしまいました。 今回の牧場物語はどうですか?細かい作業が苦手な私でも出来そうでしょうか?一度配置を決めた建物でも、移動とか出来るんでしょうか? はじまりの大地をお持ちの方、是非教えて下さい。お願いします。

  • 尋ねゲーム

    PCゲームを探しております どうかご協力を 15年くらい前に見たPCのゲームです 父親のPCの中に入っていました それがWindowsに付属されたゲームなのか、市販のものか そしてMacか、Windowsのいくつかなどまったく覚えていません 以下内容 箱庭ゲーム 家を建てたりシムシティみたいな感じで都市をや町を発展させていく感じ シムシティと違うのは 中の家を切り取って(早い話透視)中の様子を見たり、特定の人物を追跡し、行動を把握する 自分でつくった列車や電車を、その列車の窓視点で自分のつくった都市を見物できる 車視点でも可能 フル3Dだったと思います ぼんやりですがこんな感じです 今考えると15年以上前のゲームでこれだけクオリティの高いゲームがあるのか疑問ですが 心当たりのある方、お願いいたします

  • 隣家のせいで日当たりが悪くなりました…

    数年前に分譲地を購入し、注文住宅を建てました。 北側が道路と接面しているのですが、自宅裏側は分譲地と道路を挟んで墓地でしたので、景観が悪いため土地南側に建物を配置しました。 年明けに裏側の土地を購入された方が「これから自宅を建てるのでご迷惑をお掛けいたします」と挨拶に来られて、現在建設中なのですが土地の広さが1.5区画ほどある上に北側ギリギリのところに横長の建物を配置した設計で、このままでは日中我が家にほとんど日が入らなくなってしまいそうで困っています。 我が家を建てたハウスメーカーの営業に相談したところ、「裏のお宅も敷地の境界から1mは離して建築されているので、法律上問題はないと思います」と取り合ってくれず、主人が(なんで裏側に家が建った時のことを考慮してくれなかったんだ!)と怒ったら「家を設計する際に墓地の側に庭は作らないので、極力南側に寄せて欲しいと希望されたじゃないですか!」と逆ギレのような言われ方をされました。 改めて我が家の両隣のお宅を見てみると、どちらも道路側に建物を配置されていて、墓地側に庭があるような作りでした。 しかしながら私達の方が先に家を建てて住んでいたのに、後から来た方の建てた家のせいで日が当らなくなるというのは納得できません。このような建て方は法律上問題はないのでしょうか? (簡易な図を添付いたします)

  • こんなゲームはありませんか

    SFCまたはPCでおすすめの 経営シミュレーション(ザ・コンビニなど、店の経営など) 発展ゲー(シムシティなど、都市や街などを発展させるもの) 戦略シミュレーション(信長の野望など、戦略系のゲーム) を教えてください なお、PCについては CPU 533MHz  メモリ128M Windows98SE の環境下で快適に動作するフリーまたは体験版のあるシェアウェア に限定します。

  • 戸建住宅契約違反

    今年の2月より販売スタートした、北側道路に面して2区画、南側道路に面して2区画、南北合わせて4区画の戸建ての分譲地がありました。私はそのうちの北側の1区画を4月末に土地と建物の請負契約を結びました。 その後(5月中旬)、事業主から南側の2区画を別の会社に土地だけで売ると聞かされました。契約時は4区画全て戸建てになるものと思っていましたが、土地だけで売ることによって、戸建て以外の建物が建つ可能性があるのではと心配になってきました。契約時に他社へ売ることは聞いていなかったのに、契約後にそのようなことをすることは法的には問題無いのでしょうか?

  • 私道から市の道路への申請について教えて下さい

    土地を購入し念願のマイホームを購入しましたが、その土地の元は田んぼで分譲地として5つの区画ができ、分譲区画内の共有の道路があります。まだ、私の家しか建っていませんが、市の道路として申請できるのでしょうか?不動産が言うには全ての区画に家が建たないと申請は出来ないと言われました。 教えて下さい、宜しくお願いします。

  • 区画整理予定の土地購入

    現在新築で家を建てるために土地を探しています。 見つけた土地情報の中のひとつに市の区画整理事業計画に含まれている地区の物件がありました。このような場所に土地を買うのは良いのか悪いのか分からないのですが詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。 土地区画整理事業と土地の概要は ・今から15年ほど前に施工され当初施工期間は20年とされていた。 ・しかし15年たった今でもまだ1/3程しか進捗していない。 ・売りに出ている土地は区画整理事業の最後のほうに行われるエリアでいつになるか不明。(現在のところまだ予算のめどもついていない) ・古くからある住宅地。 ・区画整理後は道路配置が大幅に変わる。 これから先20~30年は何もないだろうと思っています。 ただ区画整理が行われた際には家の解体は余儀なくされるはずですが、立て直す費用は行政から貰えるだろうし(満額でないにしろ)、立ち退きとなっても別の場所に家を建てれるくらいの立ち退き料は貰えるのではないかと考えています。 普通の土地に家を建ててもどうせ20~30年も経てば老朽化してリフォームなど必要になってくるのかと考えれば、立ち退いて別の場所に立て直すのもありかなと思えます。 そこで質問ですが、 1.上記のような考えは甘いでしょうか? 2.区画整理後は道路配置が大幅に変更され元の街並みは跡形もなくなりそうです。また売りに出ている土地は大半が道路となってしまうようです。このような場合は単純に立ち退きとなるのでしょうか、それとも新しい区画のどこかに土地をあてがわれるのでしょうか?