joinコマンドでの結合がうまくいかない問題について

このQ&Aのポイント
  • joinコマンドを使用して結合する際、指定したファイルの特定の範囲までしか結合されない問題が発生しています。
  • 実行したコマンドを例として挙げると、join -a1 tes1 tes2のように使用しました。
  • 問題の原因や解決策について、経験のある方のアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

joinコマンド

joinコマンド 自宅環境で再現できないのですが、 # cat tes1 1 2 3 4 5 ・ ・ ・ 110 # cat tes2 3 27 4 18 9 18 17 100 19 20 33 55 ・ ・ ・ 110 28 # join -a1 tes1 tes2 と実行したときに、tes2の10以下の数字までしか結合されず 1 2 27 3 18 4 18 5 6 7 8 9 19 10 11 ・ ・ ・ 110 のように表示されてしまいます。 もともとのtes1,tes2はsqlの結果を整形、タブ区切りにしています。 問題の起きたコードそのままではないのですが、 似たような経験をした方や、コマンドに詳しい方がいましたら、 原因についてアドバイス頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

join の入力ファイルはソートされていなければなりません。 3 27 4 18 9 18 17 100 19 20 33 55 をsortすると、 17 100 19 20 3 27 33 55 4 18 9 18 になるのはわかりますか? 一旦、sort して join してから、結果を sort -n するんでしょうね。

s_h_i_b_a
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 確かにsortを忘れていました。 ただa,b,cとファイルがあって、 join -j 1 a bは失敗するんですが、何故join -j 1 a cは成功していたんですよね。 とりあえず解決したんで、いずれ追々その辺の疑問は解消していきたいと思います。 有難うございました!