帰省先でのランドセル購入の悩み 息子の希望と親の心情

このQ&Aのポイント
  • 4月から小学生になる息子のランドセルを帰省先で購入予定。ランドセル売り場にリサーチしに行ったが、帰省先では欲しい商品がなかった。息子の希望は黒に赤いステッチのランドセルで、ふわりぃランドセル以外にイオンのニューバリエーションランドセルも候補。イオンのお店が近くにないため、まだ現物確認はしていない。家族それぞれの意見もあり、どのランドセルを選ぶか悩んでいる。
  • ランドセル売り場で気に入ったランドセルがなく、欲しい商品が帰省先にもないことに不安を感じている。義父母にも話しているが、義父は一緒にお店に行って選んで買いたいと言っており、ネット購入や通販はNG。一番恐れているのは、帰省先で気に入ったランドセルが見つからず、「これがいい」と購入してしまった後に後悔すること。
  • 夫との意見が分かれており、夫は現場で納得できるランドセルがあれば良いと思っているが、妻は息子が気に入っているランドセルがあるため後悔したくないと思っている。この悩みを相談しているわけではなく、ただ愚痴を言いたいだけだが、他の人はどう思うだろうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

4月から小学生になる息子のランドセルを、帰省先で購入予定です。

4月から小学生になる息子のランドセルを、帰省先で購入予定です。 なので、今すぐに購入するわけではないのですが、買い物に行けばランドセル売り場が目につくし、帰省前に、ある程度のリサーチをしておいたほうが良かろう・・・と、息子を連れてランドセル売り場に行ってみました。 そこで、息子も私達も納得したランドセルがあったのですが、「天使のはね」とスーパーのコラボ商品で、帰省先では販売していないとのことでした。 他のスーパーで、やはり同じく「天使のはね」とそのスーパーのコラボ商品もあったのですが、やはり帰省先には店舗がなく販売していないとのことでした。 息子の希望は「黒に赤いステッチのランドセル」。 ふわりぃランドセルの「黒に赤」なら帰省先にもあるそうなのですが、ふわりぃは「きつくて背負いにくい」うえに、見た目も「ヤダ」と。 帰省先の、ランドセルを扱っていそうな店舗に訪ねたところ、今のところ「黒に赤いステッチ」のランドセルは「ふわりぃランドセル」のほかはイオンの「ニューバリエーションランドセル」のみです。 近所にイオンのお店がないため、まだ現物は見ていませんが、写真だけだと息子も「まあ、いいよ」と。 でも・・・ 息子に聞くと「そりゃ、あっち(先日気に入った第一希望のランドセル)の方がかっこいいよ」というし、私も主人も「悪くはないけど・・・良くもないよね(見た目です。機能は、第一希望のランドセルには劣るけれどOKです)」というのが感想。 義父母には「気に入ったランドセルがあったけれど、そちらには売っていないかも」と話してあります。 義父はあくまでも「一緒にお店に行って選んで買いたい。もし気に入ったのがなければ、お金だけあげるから年明けに自分達で買えばいい」と言います。 (なので、現時点ではネット購入や通販で買って帰省先に送るのもNGです) それならそれでもいいのですが・・・。 いちばん恐れているのが、こちらで親子共々気に入ったランドセルがあり、こっちで見ていたときは息子自身が「これヤダ」といっていた商品を、「とっても気に入るランドセル」がないがために「これがいい」と購入し、帰ってきてから(ランドセルを売っているお店へは普通に買い物に行くと思うので)「やっぱり、第一希望のあれがよかったな」と思ってしまうこと。 主人は(第一希望でなくても)「その場で納得して買えたら、それでいい」といいますが、私は「せっかく気に入っている納得のランドセルがあるのに・・・」と思ってしまうのです。 ・・・相談と言うよりも、愚痴になってしまいましたが、皆さんどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.1

う~ん、難しいところですね。 自分の親なら「こっちがいい。」とはっきり言えますが、 義父母となるとお嫁さんの立場では・・・ねぇ。 それでいて、孫と一緒に行って買いたいじじ・ばばの気持ちもわかりますし。 黒に赤のステッチなんて、オシャレで素敵ですね。 でも子供と関わる仕事をしているので、ランドセルに関する話は良く聞きますが、 子供の好みは変わりますので、あまりデザインに固執しない方がいいようです。 子供がどうしても色やキャラやデザインが気にいって、いいと言ったのに、 学年が上がったら、子供っぽくて恥ずかしい、色が女みたい、等言いだして、 「自分がそれがいいって言ったのに!」というお母様の愚痴を良く聞きます。 (中にはカラーランドセルをマジックで塗りつぶした猛者もいました) 長く使うものですから、しょいやすく、使いやすいものが一番。 どのメーカーもそれぞれに工夫を凝らしているので、一長一短。 6年保証は当たり前ですが、耐久性はそれほど変わりはないようです。 最近の人気の機能は、大きめのプリントや本が入るタイプ。 幸い「もし気に入ったのがなければ、お金だけあげるから自分達で買えばいい。」と 言ってくれているようですから(本心と実際行ったらわかりませんが) お子さんにも良く希望を確認しておいて、 帰省先で見てから結論を出されてはどうですか? もし自分たちの方で買うことになったら、子供にお礼の電話をかけさせたり、 笑顔でランドセルをしょった写真を送ったり、フォローをしっかりすれば いいと思います。 これからも色々あるかもしれませんが、おおらかにかまえて乗り切って下さい。

manmanma
質問者

お礼

ありがとうございました。 その後、問い合わせしていた帰省先のデパートから資料が届き、こちらで希望しているランドセルとは違いますが、息子が「これ、いい!」と言ったランドセルがありました。 ので、とりあえず帰省先にそのデパートへ行ってみて、 実際に背負って確認し、そのうえで「これがいい」、もしくは他に気に入るのがあったら購入し、なかったら帰ってきてから買うことにします。 その際に売り切れていたら・・・・・・・そのときに考えることにして。。。

関連するQ&A

  • ランドセル購入ですごく悩んでます。

    今年小学校に入る娘がいます。 そろそろランドセルを買わなきゃね~って 色んな色を見ては夢を広げて娘と喜んでました。 家に帰りランドセルの事をあれこれ話していたら、 急に旦那がランドセルのフタ?が半分の所で閉まるやつが良い! と言いだしました(驚!!) 私は小さい事から見て親しんでいた普通のランドセルで 色はローズにしようね!って言っていて、 普段物を買う事にあまり口を出さない人なので 想像もしなかった事に戸惑い、普通のでいいんじゃない?と 言いましたが、閉まる所が半分のやつの方が絶対良いよ!!と 折れず、「お前の考えは古いな~皆と一緒じゃなくたっていいんだぞ!」と言い出し、 どちらも折れる事無くいまだに買えずにいます。 私の家は都会じゃなく、関東ではありますが田舎です。 今まであまり気にして無かったので、 目にも入って来ませんでしたが 半分で閉まるランドセルの子を見た記憶がありません。 恥ずかしながら・・・ランドセルに種類がある事も知らず、 私は皆と一緒の普通のランドセルで良いと思うのです。 (天使の羽根のランドセル希望=母) そこで、小学生のお子さんがいらっしゃる方に 是非お聞きしたくここに書きました。 ●実際閉まるのが半分のランドセルを使ってる方、 ●ランドセルで悩まれた方、 ●ランドセルを買ってから気が付いた事がある方 ●それと、ランドセルを購入の際のアドバイス等ありましたら ぜひ色々お聞かせ下さい! このまま行くと、お金を出す旦那の意見が優先する可能性が 大なのです(T_T)わくわく、うきうきした気持ちが ランドセル1つで、あ”~と思うのが嫌でたまりません。 皆さんの意見を聞き、旦那ともう1度話をしたいと思ってます。 どうぞ宜しくお願いします~(T_T)

  • ランドセルの購入時期

    来年の春に小学校に入学する長男がいます。 ランドセルの購入を考えていますが、周囲からは「遅すぎると希望のランドセルがなくなるよ」「急がなくても大丈夫だよ」と言う先輩ママでも、意見はバラバラです。 ネットや広告等では、「人気商品は売り切れの店が出ています」と記載されています。 安い物ではないので、いつ頃の購入がいいのか迷っています。

  • 天使の羽のランドセルって壊れやすくないですか?

    ランドセルの購入にあたって質問です。 天使の羽のランドセルが有名ですが、壊れやすくないですか? 軽くて、背負いやすいという話ですが、 軽いのに、背負いやすい部品とかついていると 壊れやすそうな気がします。 長く使うものなので、その点が不安です。 実際に、買って長く使っている方のアドバイスをお願いします。

  • ベビーカーについて

    A型のベビーカーを購入予定です。 チャイルドシートにコラボ商品があるようにベビーカーもジャスコや西松屋とのコラボの商品があるのでしょうか? あるのであればどんな商品があるのか教えていただけるとうれしいです。 できれば軽いものを希望します。

  • ランドセルの色を変えたいと訴えてきました

    諸事情からランドセルは早めに購入し、色は本人の希望で紺色にしました。 しかし、先日デパートで黒のランドセルを買っているクラスメートに会ってしまい、家についてから「やっぱり黒にしたい」と涙をぽろり。昨日も泣いていました。 「もう買ったんだからしょうがないでしょ」と言えばいい話なのですが、何よりも「黒じゃなくて大丈夫なの?」と訊ねたとき「黒マンになるからイヤなの」という意味不明な返答を追求しなかったことと、早期特典を狙って早い時期に買ってしまったことに後ろめたさがあります。 それに、私自身ランドセルが変わったデザインだったこともあり、憂鬱なスタートだったので、子供には気に入らないランドセルを強要させたくないのです。 この際買ったランドセルを売って、新たに買いなおすべきか真剣に悩んでいます。(勿論安く・・・) でもその前に、「紺色でもよいと思う」と上手く伝えるとこが一番だと思っているのですが、なかなか言葉が思いつきません。 やはり田舎なので黒率が高いようです。 親子共に気落ちしてるので辛口コメントはご遠慮ください。 「このランドセルで小学校に行くの楽しみだな」 と、思ってもらえるような一言を贈りたいです。 親バカな質問で申し訳ございません。 皆さんならどの様に伝えますか?

  • 男の子のランドセル・・どんなのですか?

    ランドセルで迷ってます。 子供(年長の男の子です)のランドセルは 主人の実家からプレゼントして下さるとのことで、前々から話がありました。 家も近いですし、年末に会うことになっていたので、 その時にてっきり子供も一緒に選ぶのかな?と思っていましたら 帰省の際に「そういえばランドセル決めたわよ」と言われて 「え!」と思いましたが親戚も大勢いたので何も言えず、先日届きました。 そのランドセルというのが 牛皮素材で、昔ながらのランドセル(使ってる色は皮も糸も単色で黒1色のみ、 飾りなど一切なし)のシンプルすぎるほどシンプルなものでした。 「○○(主人)の使ってたのに似てるのよ」と言ってました。 一応、秋くらいから子供とイオンやデパートなどに下見はしていて 色々見ていたのですが、 男の子でも最近はステッチがあったり、シンプルでもポケットに色が使われてたり 大きさもファイルが入る大きめだったり・・・ あと、背中に疲れないクッションがあったりしますよね? 店員さんに聞いたら素材もクラリーノを買う人が大半を占めてると聞きました。 あまりにもシンプルすぎて、大丈夫かなぁと心配になりました。 イオンなどで見たランドセルより大きさもこぶりのような感じです。 かろうじてA4は入るサイズです。 A4のパンフレットを入れてみたらすっと入りました。 ただ余裕はなく、これより大きいファイルなどは入らなそうです。 素材もクラリーノのほうが軽くてよかったのではないかなと・・荷物多そうですよね。 義両親にはやんわりと伝えてみたのですが、 世代もあると思うのですが、「合皮なんて、やっぱり皮が一番」と言います。 シンプルすぎる、機能などもない普通すぎるランドセル。 実際どうでしょうか? ランドセルの、「最低でもこの機能はあったほうがいい」というところは何ですか? 子供が気に入ったものや、軽くて大きいものに取り変えてもらおうか? (取り変えてもらえるか分かりませんが、聞いてみるつもりです) でも角が立つかな~、悶々としてます。

  • ランドセルについて

    息子が来春小学校に入学するのですが、ランドセルを購入するにあたっていろいろと希望があるのですが、下記の希望に沿うランドセルってありますか?また売っている店名、ブランドなど教えてください。よろしくお願いいたします。 *色は焦げ茶か茶色 *つや消しタイプ *できれば軽いものがよい *背中とランドセルの間がピッタリするような仕様になっているもの *値段は5万以内

  • 小学四年生の息子のおもらし

    小学四年生の次男は、いまだに毎日おねしょをしているので夜のオムツが手放せません。 昼間もほぼ毎日パンツとズボンの股間の部分から足にかけてグッチョリ濡れて臭いが周囲にわかるほどのおもらしをして帰ってきます。一週間に2・3回ぐらいはうんちもおもらして帰ってきます。ほとんど下校途中に我慢しきれずおもらしする事が多いようです。 学校から帰ったら、すぐにパンツとズボンを履き替えるようにしているのですが、その後も2時間ぐらいすれば、グッチョリとパンツとズボンが濡れて臭うような状態です。 普段から家でも学校でもかなりぎりぎりまで我慢している様子で、モジモジしだしてから我慢の限界まで達してトイレに駆け込んでいます。 もちろん毎日のように叱って、家では私の気が付く限り注意しますし、学校では休み時間毎にトイレに行くように言ってありますが、それは本人次第なのでどうしようもありません。外で近くにトイレの無いような所で遊んでいる時におしっこやうんちが我慢出来なくなったら友達から見えない陰などに隠れておもらしをして、そのまま家に帰って来るのです。本人は『おもらししているのはわかる』とは言うのですが自分から着替えようとはせずに、私が注意するまでその状態ですごし、かなりの悪臭がするのに気が付かない様子です。 休みの日などは一日に4・5回、おしっこやうんちをおもらししてします。 息子とスーパーに買い物に行った時などのお出掛け先でもおもらしをしてしまいますので着替えを持って家を出ます。スーパーなどには大人と子供が一緒に入れるトイレがあり、おもらしした時はそこに一緒に入り着替えをさせてます。 息子自身はおもらししている事について全く気にしている様子は無くどうしたらいいか悩んでいます。 皆さんのアドバイスをお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • ランドセル選びに悩んでいます!

    ランドセル選びに悩んでいます! 調べすぎて、翻弄されているのですが・・・ たとえば具体的に、セイバンの天使のはねとコラボしている ミキハウスのもの、タカシマヤのオリジナル、イズミヤのオリジナル 各社のパンフレットを熟読してみると ・クラリーノレミニカという人工皮 ・天使のはね+せみね、3D肩ベルト等のフィット機能や安全仕様 ・11cmの広マチ などなど全く同じ説明仕様なのです。(各社付属品のおまけは違っていますが) それでお値段は定価で2万5千円ほどの違いがあります。 もちろん、ブランド品、百貨店とスーパーの違いの値段差もあるでしょうが・・ 他にどんな違いがるあるのでしょうか?詳しい方教えて下さいm(__)m ブランド名だけでその値段差だと悲しすぎます!!

  • ランドセルの色と形(男児)

    来年4月から息子が小学校にあがります。 早いうちにランドセルを用意しようと、来月には購入予定です。 しかし、今っていろんなランドセルありますよね。 私が子どもの頃には、男の子は黒、女の子は赤、形も一つしかありませんでした。 小学生が登校している時間を見計らって偵察しようと思ったのですが(笑) その時間にはもう家にいなくて・・・偵察できません。 今のお子さんって、どのようなランドセルを持っているのか教えていただきたいのです。 あまりに個性的で目立つのもどうか・・・って思ってしまって。 深緑もカッコイイな、と思っているのですが、黒と迷っています。 お住まいの地域(具体的に都道府県でも関東、関西などどちらでも結構です)と学年、ランドセルの色と形を教えていただけたら、と思います。 よろしくお願いします。