帰省先でのランドセル購入の悩み 息子の希望と親の心情

このQ&Aのポイント
  • 4月から小学生になる息子のランドセルを帰省先で購入予定。ランドセル売り場にリサーチしに行ったが、帰省先では欲しい商品がなかった。息子の希望は黒に赤いステッチのランドセルで、ふわりぃランドセル以外にイオンのニューバリエーションランドセルも候補。イオンのお店が近くにないため、まだ現物確認はしていない。家族それぞれの意見もあり、どのランドセルを選ぶか悩んでいる。
  • ランドセル売り場で気に入ったランドセルがなく、欲しい商品が帰省先にもないことに不安を感じている。義父母にも話しているが、義父は一緒にお店に行って選んで買いたいと言っており、ネット購入や通販はNG。一番恐れているのは、帰省先で気に入ったランドセルが見つからず、「これがいい」と購入してしまった後に後悔すること。
  • 夫との意見が分かれており、夫は現場で納得できるランドセルがあれば良いと思っているが、妻は息子が気に入っているランドセルがあるため後悔したくないと思っている。この悩みを相談しているわけではなく、ただ愚痴を言いたいだけだが、他の人はどう思うだろうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

4月から小学生になる息子のランドセルを、帰省先で購入予定です。

4月から小学生になる息子のランドセルを、帰省先で購入予定です。 なので、今すぐに購入するわけではないのですが、買い物に行けばランドセル売り場が目につくし、帰省前に、ある程度のリサーチをしておいたほうが良かろう・・・と、息子を連れてランドセル売り場に行ってみました。 そこで、息子も私達も納得したランドセルがあったのですが、「天使のはね」とスーパーのコラボ商品で、帰省先では販売していないとのことでした。 他のスーパーで、やはり同じく「天使のはね」とそのスーパーのコラボ商品もあったのですが、やはり帰省先には店舗がなく販売していないとのことでした。 息子の希望は「黒に赤いステッチのランドセル」。 ふわりぃランドセルの「黒に赤」なら帰省先にもあるそうなのですが、ふわりぃは「きつくて背負いにくい」うえに、見た目も「ヤダ」と。 帰省先の、ランドセルを扱っていそうな店舗に訪ねたところ、今のところ「黒に赤いステッチ」のランドセルは「ふわりぃランドセル」のほかはイオンの「ニューバリエーションランドセル」のみです。 近所にイオンのお店がないため、まだ現物は見ていませんが、写真だけだと息子も「まあ、いいよ」と。 でも・・・ 息子に聞くと「そりゃ、あっち(先日気に入った第一希望のランドセル)の方がかっこいいよ」というし、私も主人も「悪くはないけど・・・良くもないよね(見た目です。機能は、第一希望のランドセルには劣るけれどOKです)」というのが感想。 義父母には「気に入ったランドセルがあったけれど、そちらには売っていないかも」と話してあります。 義父はあくまでも「一緒にお店に行って選んで買いたい。もし気に入ったのがなければ、お金だけあげるから年明けに自分達で買えばいい」と言います。 (なので、現時点ではネット購入や通販で買って帰省先に送るのもNGです) それならそれでもいいのですが・・・。 いちばん恐れているのが、こちらで親子共々気に入ったランドセルがあり、こっちで見ていたときは息子自身が「これヤダ」といっていた商品を、「とっても気に入るランドセル」がないがために「これがいい」と購入し、帰ってきてから(ランドセルを売っているお店へは普通に買い物に行くと思うので)「やっぱり、第一希望のあれがよかったな」と思ってしまうこと。 主人は(第一希望でなくても)「その場で納得して買えたら、それでいい」といいますが、私は「せっかく気に入っている納得のランドセルがあるのに・・・」と思ってしまうのです。 ・・・相談と言うよりも、愚痴になってしまいましたが、皆さんどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruck
回答No.1

う~ん、難しいところですね。 自分の親なら「こっちがいい。」とはっきり言えますが、 義父母となるとお嫁さんの立場では・・・ねぇ。 それでいて、孫と一緒に行って買いたいじじ・ばばの気持ちもわかりますし。 黒に赤のステッチなんて、オシャレで素敵ですね。 でも子供と関わる仕事をしているので、ランドセルに関する話は良く聞きますが、 子供の好みは変わりますので、あまりデザインに固執しない方がいいようです。 子供がどうしても色やキャラやデザインが気にいって、いいと言ったのに、 学年が上がったら、子供っぽくて恥ずかしい、色が女みたい、等言いだして、 「自分がそれがいいって言ったのに!」というお母様の愚痴を良く聞きます。 (中にはカラーランドセルをマジックで塗りつぶした猛者もいました) 長く使うものですから、しょいやすく、使いやすいものが一番。 どのメーカーもそれぞれに工夫を凝らしているので、一長一短。 6年保証は当たり前ですが、耐久性はそれほど変わりはないようです。 最近の人気の機能は、大きめのプリントや本が入るタイプ。 幸い「もし気に入ったのがなければ、お金だけあげるから自分達で買えばいい。」と 言ってくれているようですから(本心と実際行ったらわかりませんが) お子さんにも良く希望を確認しておいて、 帰省先で見てから結論を出されてはどうですか? もし自分たちの方で買うことになったら、子供にお礼の電話をかけさせたり、 笑顔でランドセルをしょった写真を送ったり、フォローをしっかりすれば いいと思います。 これからも色々あるかもしれませんが、おおらかにかまえて乗り切って下さい。

manmanma
質問者

お礼

ありがとうございました。 その後、問い合わせしていた帰省先のデパートから資料が届き、こちらで希望しているランドセルとは違いますが、息子が「これ、いい!」と言ったランドセルがありました。 ので、とりあえず帰省先にそのデパートへ行ってみて、 実際に背負って確認し、そのうえで「これがいい」、もしくは他に気に入るのがあったら購入し、なかったら帰ってきてから買うことにします。 その際に売り切れていたら・・・・・・・そのときに考えることにして。。。