• ベストアンサー

郵送物の着払い。について

郵送物の着払い。について 質問させていただきます。 郵送物が着払いできた場合 (着払いだと聞いていない場合) 郵便物は受け取らないといけないのでしょうか? また、拒否はできるのですか? 詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

いいえ、 送料着払いの郵便物(ゆうパック、ゆうメール、ポスパケット)は、 受取人が、その旨、了解していることが前提ですので、 事前に、聴いていない時は、そのことを言い、 拒否できますよ\(^^;).. http://www.post.japanpost.jp/fee/how_to_pay/cyaku/index.html

sachi-misa
質問者

お礼

有難うございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんわ。 受け取らないといけない、なんてことはありません。 「着払いとは聞いていない」とはっきり言って、断って大丈夫です。 配達担当者は「そうですか、それなら発送元へ返送しておきます」といって、普通に持って帰るはずです。 郵送物の中身が何なのか、あなたが注文、依頼したものかどうかが書かれていないのでわかりませんが、 「受取辞退」「受取拒否」という理由で、返品できるはずです。もちろん、返送費用なんてものはかかりません。 郵便でも、宅急便でも同じ対応のはずです。

sachi-misa
質問者

お礼

安心しました。 ありがとうございました。